• 締切済み

子供の睡眠

5才の娘です、この春から入園しました。 夜9時頃には寝かせるのですが、夜中にぐずぐずしたりして起きてしまう事があります。 すぐにまた寝るのですが、一瞬でも起きてしまうと睡眠がとぎれて寝不足になるのではと心配です。 幼稚園で疲れているはずなので、たいていの子は朝までぐっすり熟睡してますよね? もともと眠りが浅いほうだとは思いますが、幼稚園に行っているので朝までぐっすり寝かせてあげたいです。 何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

幼稚園にまだまだ慣れていないのでしょう。 子どもが上手に眠るようになるというのは、親が適切な方法で教えてあげなければならないものなのです。 子どもはひとりでにうまく眠れるようになるわけではなく、 親が適切な方法で導いてあげる必要があるものなのです。これは、どんな子供でも同じです。 これまでにお子さんに付いた不適切な眠りの習慣を解消してあげること、また、自分一人でも眠ることができる技術を付けてあげることが非常に大切です。

回答No.1

この春から入園されたとのことでしたら、まだお嬢さんも 幼稚園生活に完全には慣れておらず、おそらく昼間の疲れや ストレスなどで、赤ちゃんの夜泣きのように、途中ぐずり出して しまうのかもしれませんね。 もう数ヶ月して、お嬢さんが今の生活リズムに完全に慣れれば、 おそらく朝までぐっすり寝られるようになるのではないでしょうか。 睡眠が足りないのではとご心配でしたら、幼稚園から帰ってから 少しお昼寝させてあげたら良いと思います。 昼寝しないで元気なのであれば、睡眠不足ということはない と思いますよ。 それにしてもそこまでお嬢さんをご心配なさるなんて、 とっても優しいお母さまですね。 私も自分のほったらかし育児を少し反省しなくては・・・(笑)