• ベストアンサー

水泳中のかけ声について

先日初めて水泳の大会(オールマスターズ)を身に行きました。 その時に、「えいっ、えいっ…」(?)とリズムをとるようなかけ声を交互にしている人たちを見ました。 おそらく、自分の仲間の応援をしているのだと思いますが、そのことについて教えてください。 (1)やはり泳ぎのリズムをとるためのかけ声なのでしょうか? (2)その声は、泳いでいる人には聞こえるのでしょうか? (3)声が聞こえるとして、たくさんの人がやると、聞き分けられないと思うのですが  その点はどうなのでしょうか? 大変つまらない質問ですが、初めてだったので教えていただけると幸いです。

noname#247651
noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 1)リズムの時もあれば単なる応援もある。  2)聞こえる時(大会でなければ)もあれば、聞こえない時(周りが同じ声援の時)もある。また、泳ぎ方にもよります。クロールでは耳が水中に常にあるため聞きにくい。平泳ぎ、バタフライは聞けるタイミングがある。またターンの時は聞こえる等。。。  3)2)にかぶりますが周りが同じような声援をしていると聞き分けられません。「そえ~」とか「せぇ~」とかは周りと音調(高さ、太さ)が違う。独特な声長だと分かります。また私が水泳部の時は名前がそのまま掛け声の時もありました。  後は必死で泳いでると聞こえないこともあります。でも聞こえると頑張れます(頑張れました。)当時好きな女の子の高い声の声援は意外と聞こえました。

noname#247651
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何らかの形で聞こえるのですねえ~ 初めてでありながら、今回帯同とかいうのをやらせてもらいました。 これは身近にいますので、距離を言う時についでに応援の言葉をかけられましたが、 ギャラリーからだと応援を確実に届けるのは難しいかもしれませんね。 特に最後の方は大変よくわかりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレーボールかけ声

     福祉施設(共同作業所)に通所しています。バレーボールの大会があり、練習しています。  いまのところ、相手のサーブがうまく取れず点が入り、返そうとするとアウトで点が入り、と情けない状態。    「声かけていこうね。」と職員が言っても、「し~ん。」場が盛り下がっています。  練習に励むのはもちろんですが、なにか、コート内が盛り上がる、ママさんバレーのような雰囲気が出せたらと質問しました。  素人のバレーの試合で使うノリの良い、よく使われるかけ声を教えて下さい。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 試合中の声出し(かけ声)について

    先日、社内の野球大会があったのですが、攻めの時はベンチからバッターに対して『いつものいつもの』とか『練習のみせれや!』『いい玉だけー』『なんでよけるんか!あたれや!』『ナイスカットー』とか声出ししています。 守りのときは守備位置からピッチャーに対して『ナイピー ええボール!』とか『ええよ、バッター(タイミング)あってないで!』と声を出しています。 ですが最近ワンパターン化しているので、もっといろんな声出し(かけ声)があれば、皆さんの経験や推奨でもいいので教えてください。活用させていただきます。 できれば下のような感じで、攻撃時、守備時に分けて回答いただければ幸いです。 (例) 【攻撃時】 ・いつものいつもの 【守備時】 ・ナイスボール! よろしくお願いします。

  • 今日のUSOでかかっていた曲!

    8/17放送のUSOジャパンの中で、今週の5位(元水泳選手がいろんな泳ぎ方をしているとき)で バックに流れていた曲は誰の何という曲でしょうか? リズムで言うと「ラーララ、ラーラ、ウッ!、ウッ!ウッ!」 ラの部分はラップのようなレゲエのような男性ボーカルの声のリズムです。 ウッ!の部分は、かけ声のような感じです。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • ジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

    27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT 私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。 マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが… 腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

  • おりも政夫が紅白水泳大会の司会?

    昭和末期から平成初期にかけて、フジテレビでオールスター紅白水泳大会なる番組があったそうな。その司会が、おりも政夫なんだとか。 何故おりも政夫なの?ふさわしい? この人、ジャニーズのスーパーアイドルでしょ。フォーリーブスなる超絶人気グループのメンバーで、今で言うところのBTSみたいな。歌って踊って、ピチピチギャルがキャーキャー言ってる感じの。 オールスター紅白水泳大会ならば、他に適任者がナンボでも居るでしょうに。みのもんたとか、ピコ太郎とか、林修とか、市川海老蔵とか、ガダルカナルタカとか、板東英二とか、京本政樹とか。∞の選択肢がある中で、何故おりも政夫なの? 選挙の開票速報番組の司会と言えば、池上彰なんだよね。黒柳徹子は、選挙の開票速報なんてやらないんだよね。

  • 中年以降の水泳チャレンジについて

    40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。 しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。 そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。 スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。 平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。 自分の目標としては・・ ●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。 ●長く泳げるようになりたい。 ●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように! そこで質問です。 1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる? 2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?) まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

  • 同級生からの嫌がらせ

    中学生女子です。 バスケ部です。 試合中の応援歌を私が歌い始めたらみんな黙ったり、応援歌を私が最初に掛け声をしたらいつも文句を言われます。 「声をちっちゃくされたらみんな困るよー」「リズムが全然違うwバカじゃない?」「間違えないでよ。ちゃんとやってくださーいw」など同級生から言われました。 本人たちは悪気がなくても、私はいつもこんなことを言われて泣きそうになります。しかも集団でせめられます。 同じ人たちからですが、ゲーム中でもそうです。 ミスをしたら、ちゃんとやってよと睨まれたり、私だけ細かいことを注意されます。 2人組をつくるときも避けられて一人になったり、決まってるペアの人も他の人と組みます。 家に帰ったらリストカットしました。 傷が消えません。 いつか自殺しちゃうかもしれません。 苦しいです。 本人たちに気づいてほしいです。

  • 水泳の飛び込みでゴーグルが外れないために・・・

    高1のものです。 水泳の授業が始まり、飛び込みも半強制的にやらなければなりません。そこで私もスイミングスクールに小6まで通っていたのでフォームは分かり、形も綺麗だと言われるのですが、どうしてもスイミングゴーグルが取れてしまいます。多くの友達が取れてしまい、ひどい人はコンタクトを流してしまいました。そこで、何かゴーグルが取れないために工夫する点などあったら教えていただきたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう