• ベストアンサー

水泳中のかけ声について

先日初めて水泳の大会(オールマスターズ)を身に行きました。 その時に、「えいっ、えいっ…」(?)とリズムをとるようなかけ声を交互にしている人たちを見ました。 おそらく、自分の仲間の応援をしているのだと思いますが、そのことについて教えてください。 (1)やはり泳ぎのリズムをとるためのかけ声なのでしょうか? (2)その声は、泳いでいる人には聞こえるのでしょうか? (3)声が聞こえるとして、たくさんの人がやると、聞き分けられないと思うのですが  その点はどうなのでしょうか? 大変つまらない質問ですが、初めてだったので教えていただけると幸いです。

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

1)リズムの時もあれば単なる応援もある。  2)聞こえる時(大会でなければ)もあれば、聞こえない時(周りが同じ声援の時)もある。また、泳ぎ方にもよります。クロールでは耳が水中に常にあるため聞きにくい。平泳ぎ、バタフライは聞けるタイミングがある。またターンの時は聞こえる等。。。  3)2)にかぶりますが周りが同じような声援をしていると聞き分けられません。「そえ~」とか「せぇ~」とかは周りと音調(高さ、太さ)が違う。独特な声長だと分かります。また私が水泳部の時は名前がそのまま掛け声の時もありました。  後は必死で泳いでると聞こえないこともあります。でも聞こえると頑張れます(頑張れました。)当時好きな女の子の高い声の声援は意外と聞こえました。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何らかの形で聞こえるのですねえ~ 初めてでありながら、今回帯同とかいうのをやらせてもらいました。 これは身近にいますので、距離を言う時についでに応援の言葉をかけられましたが、 ギャラリーからだと応援を確実に届けるのは難しいかもしれませんね。 特に最後の方は大変よくわかりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。