• ベストアンサー

敷金は返却されるものですか?

引越しを考えていますが 敷金は返却されるものですか? リフォーム代として 返却されないですか? 返却してもらったという人もいます。 よろしくお願いします。

• dazai
  • お礼率0% (0/574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。  敷金は全額返金しています。しかも、振込み料は当方持ちで!  私のところでは、皆さん近隣より若干高い?家賃できれいに住んで下さってますから、全額返金が可能です。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 本来敷金とは「退去時のリフォーム代」ではなく「何らかの契約不履行があった時の保証金」という位置づけのお金です。 家賃滞納や、その他の金銭債権ですね。 つまり、入居者に「家賃の滞納等」が無ければ本来全額返還されるべき物なのです。 ただ、民法上入居者は同時に「善管注意義務」「原状回復義務」を負っており、「人から借りた者は自分の物のように大事に使い、返す時には元通りにして返す事」とされてます。 これを額面通りに実行しますと 1.貸主が敷金を一旦借主へ全額返還する 2.退去立ち会い・リフォーム見積り 3.契約書に定められた負担割合に応じ、貸主、借主の負担金の算出 4.双方が合意しリフォーム工事の開始 5.リフォーム工事完了・確認 6.借主が負担金を貸主へ支払う と、これだけの行程を踏む事になります。 ただ、貸主も借主も「そんなヒマは無い」人が多いのです。昨今。 で「便宜上」敷金で相殺しているのですね。 なので、貴方の敷金がいくら預けて、いくら返ってくるかは「賃貸借契約書の契約内容」と「貴方の住まい方」次第です。 基本、貴方の「故意・過失による汚損」以外は貸主負担ですが、これも「賃貸借契約書の契約内容」によってはその限りではありません。 だだし、中には借主の知識不足に付け込む輩もおりますので注意が必要です。 本来なら貸主負担でも借主へ負担させたりするような悪辣な場合も。 なので、できれば退去立ち会いや、リフォーム見積り・負担割合の算出には「不動産に詳しい人」に見て貰いましょう。 重要なのは「納得するまでYESと言わない」という事です。たとえ口頭でも。 一旦YESと言ってしまったら、それを覆すのは大変な労力を要します。 不動産に詳しい人がいない場合は、自治体の無料法律相談等を利用するのも手です。 ご参考に

• katyan1234
回答No.3

現状 入居した状態にしてお返しする 特約等をみないとわかりませんが故意過失によって傷 汚れは きちんと 修復してお返しします。あなたの変わりに敷金を使い 修復します。そして残れば返却されます。 http://www.c-smile.co.jp/tokyo-rule.pdf#search='東京ルール 原状回復 部分'

回答No.2

どのくらいお住まいだったのかわかりませんが、全て綺麗にお使いでも、家主からすると絶好のリフォーム機会ですからね。 必ず敷金は取られますが、現状の度合いによる交渉で金額は変わると思われます。僕の経験では小額ですが返って来ました。 お部屋でタバコを吸ったり、壁に穴を開けたり、シミをつけたりなどが無く、お住まいになられてまだ年月も浅い様なら、お金が返ってくる可能性は高いのではないでしょうか? しかし、ご不明な点は不動産屋さんに直接お問い合わせになるのがやはり確実ですね(^^ゞ ご参考までに。

• moncheke
回答No.1

基本的に敷金は返ってくるお金です。 ですが、色んな理由でリフォーム代として引いてこようとする業者もいます。