• ベストアンサー

引越しの際に返却される敷金について

引越しの際に返却される敷金について教えてください。 私は明後日引越し、現在住んでいるマンションを引き払うのですが、その際返却される敷金はくらいが相場なのでしょうか? また、その際に掃除のために不動産屋が依頼して入る業者は、私たちが直接、清掃業者に頼むものと請求額はおなじなのでしょうか? 条件 1Kで8畳。 家賃7万5千円の二か月分が敷金。 部屋の欠損、修理すべき箇所なし。(シャワーとホースが最初からビニールテープでとめられていたものがはげてしまってるだけ) タバコは換気扇のところだけで吸ったので部屋にヤニの跡なし。 ユニットバスのカーテンがカビが少し生えてる。 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunbo
回答No.2

昨年引越しました。敷金については、いろいろと考え方があるようですね。 払う必要がないとか・・でも意外とふっかけてくる業者もありますのでどちらにしても注意が必要です。 質問に記載されている内容からすると全額戻ってもおかしくないと思いますがそこは、実に「ヨクデキタシステム」で清算するみたいです。 我が家は、賃貸の新築マンショに6年間すんで居いましたのリビングは、エアコンであけた穴は、OKです。その周りの汚れもOKです。台所の汚れも(壁紙交換)生活汚れでOKです。カビは、通常の生活で発生したものであれば問題ありません。と業者が言ってましたが・・・。2段ベッドを置いた時に沈んだフローリングは、×。サビが床についたのは、ダメ。 ふすまは、交換と言っていっていましたが半分でいいですとサービス?してくれました。 子供が押入れの中に書いた落書きは、見つからずにOK。 畳が自然にボロボロになったのは、OKですがガムテームで補強したところは、×。何でねん? 画鋲のあとは、×。 などなど。 結局は、これは、「しょうがないなぁ」と思われるところは、大目に見て、たいしたことは、無いと思ってたところは、ダメですよ。と言って来る様子でしたね。 65%ぐらいしか戻ってきませんでした。 今度、新しく入居する人の為には、全部壁紙やステンレスの流し台、換気扇を交換しないと入居しないだろうと思いました。でも大家さんに対しても「これは、多少大家さんの負担で面倒見ないと、埋まりませんよ」と言っている可能性もあります。 業者は、損は、しません。まぁ 半分戻ればと思って○と思います。  ちなみに部屋を最後に見に時には、照明は、すべてはずしました。(あとづけなので)良く見えると・・・・×の可能性もあったので。 清掃業者の請求を安く出来たとしても「いいですよ。そちらの清掃業者を任せます」と言てもその分は、他にとられることもあり得ます。 向こうをも商売ですのでケンカ腰では、話が先にすすみません。見積もりをしっかりといただいて時間があれば交渉をして下さい。  いい業者であることをお祈りします。

その他の回答 (3)

• sigino
回答No.4

大家です。 まずは賃貸借契約書を確認してください。 「原状回復に関するガイドライン」に法的拘束力はなく、ガイドラインを参照しながら、個々の契約について検証していくことになります。 また、地域的な慣習も加味されます。 しかしながらガイドラインを知らないのと知っているのとでは大きく違いますから、一見されることをおすすめします。(おおまかな内容は#3の通りですが、全てに適用されるわけではありません。超低家賃の代わりにリフォームも大修理も借家人もちという契約も見たことあります。) >その際に掃除のために不動産屋が依頼して入る業者は、私たちが直接、清掃業者に頼むものと請求額はおなじなのでしょうか? 違います。業者によって値段が違いますので。不動産屋は普通マージンを乗せますが、乗せたあとの値段が直接依頼と比べて高いか安いかは業者により違います。 なお、賃借人が直接業者に依頼する場合は、家主の許可を得たほうがいいでしょう。

• ichiron
回答No.3

敷金とは、退去するときに使用していた部屋が一般的な生活汚れ程度でしたら本来は、返金されるものです。 通常の利用では傷まない、または汚れない破損しない箇所の修理費などに当てるお金です。 リフォーム、清掃業者を入れるなどは、管理者の自由で利用者にその代金を請求は出来ないのです。 たとえば、壁に画鋲の穴やテレビの後ろの壁紙の自然変色などは、良く言われますが、これは生活上の一般的な利用で起こりうるものですから、利用者に修理義務は発生しません。 壁に釘、落書き、明らかな破れ、酷い染み、什器の破損などは、請求対象となり、敷金から引かれます。 しかし、一般的にリフォーム代は敷金からと言うデマがまかり通っていますので、払うのが普通と思っている大家さんが多いようです。 リフォームは貸主が次に貸すために自らの意思で実施するものですから、必ずしも実施する必要はありません。 ですから、あなたの状態でしたら、ほとんど返金して貰う権利はあります。 でも、上記の理由により、リフォーム代とか請求される可能性がありほとんど戻ってこないこともあります。 貸主の言いなりにならずに、先にきちんと話あったほうが絶対に得ですよ。 賃貸契約書云々ありますが、違法な項目は無効ですから関係ありません。 「敷金」の定義を法律で調べてみてください。

• nng
回答No.1

9月に引越しをしたものです。 うちの場合は、引っ越す際に、かなりきれいに掃除をしたのに 業者の部屋の掃除代と、壁のクロス張替え代と、 ユニットバスのカーテン代、カギ付け替え代でかなり引かれました。 基本的には、敷金とは戻ってくれば良いほうと考えておいた方が 良いかもしれません。期待した以上に戻ってくるとはないと思います。 返却分が後日の振込みの場合だと、もういいやってなってしまうので 早めに金額や、引かれた理由などを確認された方が良いかと思います。