• 締切済み

敷金返金

先月、初めて引越しをしました。 分からない事があるので教えてください。 11月が更新予定でしたが、この度引越しをしました。 退去の1ヶ月前(9月20日頃)に、10月末で退去する旨を不動産屋へ連絡しました。 荷物も全て出し、退去が完全に済んだら鍵の返却をしてください。と との事で10月29日に完全退去したので、鍵の返却に不動産屋へ行きました。 その際、退去立会いはいいんですか?と聞いた所、大丈夫です。敷金の返金には 1ヶ月位見てください。部屋の清掃で差額(敷金で足りなかった場合)があれば見積書をお送りします。 との事でした。 そろそろ1ヶ月経つのですが、見積りが送られて来ません。 返金期限の一ヶ月もそろそろです。 全額でないにしても、返金になった場合は、何か通知が届きますか? 差額が出た場合でも見積りが出るまでの期間には平均どのくらいですか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

10日もあれば、通知が来ますよ。 返事が無いということは、おそらく敷金は戻って来ませんね。 何よりも退去の時に不動産屋が確認をしないのがおかしいです。いい加減なのでしょう。絶対にあり得ません。

asuka-n
質問者

お礼

ちゃんと戻ってきました。

  • usagi1972
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

まずは、1ヶ月待ってみてください。 場合によっては、退去が重なると若干時間がかかる場合があります。 基本的には、精算が終わったら電話連絡や書面送付があると思います。 気になるようなら不動産会社へ連絡をして、いつ頃になりますか?とたずねてもいいと思います。 「はじめてなので、わからなくて・・・」と言えば、そんなに嫌がらずに教えてもらえると思いますよ。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し待ってみます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

解約通知書と敷金返還に関する明細書 が、送られてきます。 期間の平均・・・1ヶ月~遅くて45日ですかね。 立会いがない、とかは契約書になんて書いてあるか? 無条件でいくら返還しますよ とか 全額返還すますね など、特約が付いているかもしれません。 差額が出た場合の見積もりもそうなんですけど 一銭も返ってこない、これでは納得いかない! という場合は 敷金鑑定士や敷金診断士などに相談するもの良いと思います。

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 契約書には特に何も書いてませんでした・・・。 ただ、鍵の返却に行った時に、解約通知書みたいなのに記入・捺印しました。 振込先も書きました。 その時に「見積りが出た場合は送ります」と言われました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ってか・・・今日は11月21日でっせ! まだ1ヶ月経ってないんでっけど・・・ >1ヶ月位見てください。 普通「位」が付いてる場合の解釈は「1ヶ月以内」はあり得ない。 せやっよって「あと9日辛抱してや!」になりますわ!

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ1ヶ月経ってないんでっけど・・・ 1ヶ月経った。とは書いてませんけど? そろそろ1ヶ月経つ。と書いてますけど。 質問に対して回答が出来ないなら書き込みしないで下さい。

関連するQ&A

  • 立会いもしていないのに、敷金は返金ありませんと言われました

    明日、退去するのですが、 事前に不動産屋に退去を伝えた際に、 退去届けを渡され、 [敷金は戻ってこないと思いますので、振込先は記入されなくて結構です。退去時にこの用紙を持ってきてください] といわれました。 明日、不動産屋に退去届けを持っていく予定です。 敷金は21万収めています。 借主である私たちがした大きな汚れは、 ○幼児の子どもがいて、壁はペンで落書き ○一箇所クギをさして直径5ミリほどの穴があいています(ボード貫通) やはり、敷金の返金はないのでしょうか? 立会いや見積もりなどもしたほうが、戻ってくる可能性もあるのでしょうか? 急ぎなのですが、教えていただけるととても助かります。

  • 賃貸住宅退去後の敷金返金のトラブル

    皆様にお聞きしたく質問いたします。 先月、4/4に賃貸住宅を退去しました。 アパートではなく、一軒家の借家です。 その退去の際、大家と仲介業者に退去の日を伝えました。 そして退去日当日、仲介業者の依頼で立会い業者が来ましたが、大家は来ませんでした。(大家にも退去の日にちと立会いの時間まで伝えてありました) 仕方なく立会い業者と当方とで見積もりを行って、立会い業者の出した見積書に署名捺印しました。(金額は約10万ほどの敷金返金となりました) するとそこに大家が来てその見積書を見ると、突然怒って「もう勝手にしろ!!」と立会い業者を怒鳴りつけて帰っていきました。 それから現在に至っても敷金の返金がないので、仲介業者に電話してみると「大家さんの修復作業の見積もりと金額差があるので手間取っている。立会い業者の見落とし箇所があるので金額が変わってる」との事でした。(大家の見積もりだと2万程の返金になるようです) 以上の事からお聞きしたいのですが、 (1) 退去時に立会いを放棄した大家に後の追加請求の権利はあるのか? (2) 立会い業者も立会い費用として5千円請求しているのですが、立会い業者の見落としは責任追及できるのか? (3) もし裁判にした場合、当方は勝てるのか? 以上、詳しい方のご意見・ご回答を宜しくお願いします。 わかりにくい点がありましたら追加補足します。

  • 返金されない賃貸アパートの敷金

    返金されない賃貸アパートの敷金 8年間住んだ賃貸アパートを5月に引き払い既に2ヶ月以上経過しましたが、敷金の返金がありません。入居時に礼金7万円+敷金14万円を納め、賃借契約書には退去時のクリーニングは大家が負担と明記されています。 当時利用した不動産屋は既になく、これまでの更新および退去の手続きは大家と直接行い、私の指定する入金口座をお知らせして退去しました。引越の当日は大家は旅行中につき、立会い等はなく、鍵はメモを添えて郵便受けに入れて返却しました(大家は同じアパートの一室に居住) 1ヶ月経過したタイミングで「6月末までに入金確認ができない場合は、然るべき処置をとります」とFAXしましたが、電話・FAXでの返答はありません。 期日が間近に迫った現在も入金確認が取れないので、法的手段へ進む為のアドバイスをお願い致します。手順として正しいか、ご教授ねがいます。 (1)まず、居住していた市の消費者生活センター、および宅建業指導課に報告 ↓ (2)少額訴訟(敷金返還請求)の準備・・・申立手数料は、訴訟額5万毎に500円なので、私の場合の手数料は1,500円。 出向く裁判所は、居住していた市にある簡易裁判所ですか? 大きな欠損なく綺麗に暮らしていた、クリーニング代は大家負担と明記している契約書が存在する、既に退去してから2ヶ月経過・・・満額返金ではなくとも、0円ではないはずだと信じています。仮に返金ゼロでも内訳は知る権利はあるのですが、連絡がとれない状況を憂慮しています。 効果的、かつスムーズにこの懸案事項を解消したい為、上記手続きで不備はないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 敷金の返金について

    引越しの敷金の返還について質問です。 最近、同じマンション内で別の部屋に引っ越しました。 以下の条件で敷金の返金額は妥当でしょうか? 築10年の2DKのマンションで、住んでいた期間は9ヶ月。 目立った傷や汚れは作っていません。 支払った敷金は家賃67000の3ヶ月分。 まず、敷金総額の50%として、100500円 部屋のクリーニング代35000円 畳の張替え 1枚4000円×6=24000円 とふすまの張替え代? 5000円 を請求されました。つまり201000円の敷金総額に対して、 201000×1/2-35000-24000-5000=37000円の返金だそうです。 妻がそのままサインし、見積もりももらっていません・・・。 返金額が少なすぎると思い、入居時の契約書を確認したところ、 (1)1年以内の退去では、まず敷金より50%を差し引くこと。 (1年以上の場合は20%差し引くそうです) (2)特別な約束として、自然の経過、経年劣化等の理由にかかわらず、 部屋のクリーニング代、畳の張替え代、ふすまの交換代は、入居者が払う と書いてありました。 (1)金額は妥当でしょうか? (2)妥当でないなら、返金することは可能でしょうか? (3)今日、不動産屋に電話しようと思いますが(釈さんがCMしてたとこ) まず、何を伝えればよいでしょうか。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • マンションの敷金返金について

    先月7年間住んでいたマンションを退室しました。 立会い日,不動産のひとが室内をチェックして、子供が穴を開けた襖二枚と鍵交換代とハウスクリーニング代を負担するよう言われました。 クロスやフローリングは7年住んでいれば原価償却とかで負担せずに済んだのですが、ハウスクリーニング代の料金を尋ねると4万ほどとのことでちょっと高いなと正直思ったのですが3DKだとそんなものなのでしょうか?網戸を外して洗ったりするからなどと説明されたのですが。。。 かなり掃除を隅々までしてピカピカで退室したのでなんとなく負に落ちないのですが半額不動産負担になるなんてことは難しいことでしょうか? 敷金返金の明細はまだ不動産から届いてません。返金の振込みは6月下旬だそうです。 敷金返金に詳しいかた、アドバイスをお願いします。

  • 退去したアパートの敷金返金の対応が遅いのですが…

    10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。 これまでのいきさつは以下の通りです。 10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。 ※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答 10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認 10月31日:返金なし 11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。 11月8日:電話連絡なし ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。 今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。 業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

  • 敷金についてですが・・・

    近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

  • 【敷金返金】

    1LDKのデザイナーズ物件約15畳(37m2)に新築で入居し2年で退出、ペット可物件(犬を飼っていました)で家賃14万、敷金2ヶ月。。。 返金は考えられるでしょうか、また回復費用で追加請求されるでしょうか。。。 敷金2ヶ月のうちの1ヶ月分はペットを飼っている場合、契約では償却となっていましたが、回復費用はそこから充当されるって事なのでしょうか。。。 と言う事は残り1ヶ月分はまるまる返ってくる可能性もあると言うことでしょうか。 またその物件は既に先月29日で退居してしまい、契約も29日までとなっていました、立ち会いの連絡もなくその後、不動産屋からはなんの音沙汰もありません。。。

  • 敷金ついて教えてください。

    昨年の6月頃に市の区画整理事業のために引越しをしてほしいと言われ、敷金は勿論全額返ってきますし、引越し代金などの保証もでるのでと不動産にいわれました。 昨年11月に引越しを行い、市から引越し代金と保証金を頂き、大家さんに敷金の返金を求めたのですが、『市から払われたお金に敷金が含まれている』といわれたので、市の担当者に確認したところ、敷金の返却分は含まれていないといわれました。 不動産に問い合わせても、『市からお金がおりたならいいでしょう。 大家さんから聞いた話だと、市から振り込まれは金額に入っている見たいな事言われたので・・・特殊なケースでわからない』といわれました。 大家さんと私の(市の)担当者が違うようで、埒が明きません。 国民生活センターに質問したのですが、市と不動産屋との契約が別になるので含まれないと思うのですが、といわれたのですが確信ではありませんでした。 敷金トラブル消費者センターに相談したときは、返金されるべきといわれたのですが、お金がなくコンサルタント料が払えないので、依頼することができません。 このような場合、市から振り込まれた保証金と引越し代金の中に、敷金の返金分は入っているのでしょうか? もし敷金の返金請求ができるのでしたら、どのように請求すればいいか教えてください。 宜しくお願いいたします。