• ベストアンサー

江戸川区の地デジ事情

江戸川区在住で、一戸建てに住んでいます。 近々、地デジのアンテナ設置工事を行うにあたり2つの業者から見積りを取ったところ、片方は14素子のアンテナ、もう一社は20素子のアンテナで見積書が出されました。 片方は、江戸川区であればスカイツリーからの距離も近くなるし14素子で大丈夫との判断で、 もう一社は、この先どう環境が変化するか分からないので20素子を付けといた方が安心ですよとの判断でした。 江戸川区在住の方や近隣にお住まいの方がいらっしゃいましたら、どちらを選択したら良いのか、アドバイスお願いします。 また、ブースター等は必要になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「環境が変化するかも」というのは、スカイツリーが移転するとか言う話じゃなくて(そんなことは数十年ありません)、隣に高いビルが建つとか言う話だと思うので、江戸川区というよりは、あなたの家の周りの問題です。 高いビルが出来て視聴出来なくなれば、そのビルの負担で共同視聴アンテナとかケーブルテレビとかが用意されますので、あまり気にしなくて良いのでは?

p10kc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「環境が変わるかもしれない」という意味は理解しています。 この先近隣に高層ビルが建ったり高速道路などが通れば、影響を受けるかもしれないと業者に言われましたので。 そこで新たに質問なんですが、完全に地上デジタルに移行した後で、仮に高層ビルなどの影響で電波障害を受けた場合、これまでと同様ビルに保障してもらえるんですか? 地デジの場合は各家庭でどうにかしなきゃならないと聞いたもので…。