• 締切済み

地デジアンテナの選び方

地デジアンテナを自分で取り付けようと思い、まずアンテナ本体を探しています。 設置環境ですが、条件はあまり良くなく。下記の5点です。 1、設置場所は一戸舘のベランダ 2、スカイツリーから直線で約40km、 3、近くに航空自衛隊基地が近くにありその影響で「地デジ難視聴地域」の境界線が自宅より800m先にある 5、自宅からスカイツリーの方向を見ると約1km先に自宅よりやや高いマンションが建っています。 この条件で地デジアンテナを選ぶとすれば、何がお勧めでしょうか? 特にパラスタック式アンテナのどこがいいかイマイチよくわかりません。 ちなみに近所の屋根上のアンテナを見ると20素子のものが多いようです。          近所の方の話を聞いてみるとNHKが時々見え難くなるけど他はほぼ見れるという話を聞きました。 近所の電気屋さんに聞いても、ただ値段が高いほうが良いみたいな程度の話しかできず、 なぜ?と尋ねても知識が乏しくて明確な回答が得られていない状態です。 とりあえず見つけたものではこれですが、 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/au-ax.html 出来るだけ詳しい方からのご回答をいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.9

>航空機の反射波等が干渉して受信レベルに影響した場合、パラスタックだと軽減できるのでしょうか? 結論から言えばほとんど効果はないと思います。 スタックにすればその分指向性はシャープになりますしゲインも稼げますが、反射波による影響がでているとすればそれはかなり大きなものですから、スタックにした程度で解消できるものではないと思います。測定器で測定すれば改善の効果はわかるという程度でしょうね。 アンテナ自体それほど高価なものではないですから、まずは適当なもので試してみるのがいいのではないでしょうか。(ベランダ設置可能な程度のもので) そのうえでダメならダメでなにか考えるということで。

• aki43
回答No.8

これからは アンテナが無くても観られる時代に成ってきたので どうなんでしょう?? 地デジ.BS.CS.スカパーなど 建物の美観とか景観など

kitakojima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

素子数があまりに少ないものはだめでしょうが、20素子程度あれば概ねOKというのが近所の状況から推測できます。 ただご近所さんのNHKが時々映らない等の受信障害はアンテナで解決できるものではないと思います。 もしかすると航空機の反射波等が干渉して受信レベルに影響するのかもしれません。(直接届く波とどこかに反射して届く波では行程に差があります。波ですから行程の差によって干渉して強まることもあれば弱まることもあります。それが受信レベルの変化になるということ。) 場合によっては送信アンテナ方向を狙わず、別の方向へ向けたほうが受信状態がよくなることもあるかもしれません。 ブースターを試してみるのはいいと思いますが、それでも解決せずどうしてもなんとかしたいというなら、ケーブルTVやネット視聴(ひかりTVなど)を考えるほうがいいのではないでしょうかね。

kitakojima
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 航空機の反射波等が干渉して受信レベルに影響した場合、パラスタックだと軽減できるのでしょうか?

noname#224171
noname#224171
回答No.6

あまり親しくない電気屋さんに相談したら、値段の高い高性能なアンテナを進めてくれると思います。高いものを売ればそれだけ利益が上がりますからね。って某アンテナメーカーの営業マンが言ってました。 マスプロってご存知ですか。日本では超一流のアンテナメーカーです。電話やメールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。的確な答えが返ってきますよ。 私もたまに聞いてます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/inq.html
kitakojima
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 マスプロに電話して聞いてみたいと思います。

回答No.5

はじめまして♪ 地デジに使われるUHF波は、比較的直進性が高く、ナニカで遮られたり、反射したり、という事が多い電波です。 本当は、接地する予定位置でテストアンテナを用いて、、、、という事になるんですが、現実的ではありません。 電気屋さんでも、現場を良く知らない人なら「アンテナ性能」というスペック値で「コレが良い」なんて言うでしょうが、本当の事を知っているならば、「現場で確認して」が大前提というのがアタリマエと考えているので、憶測からの回答は避ける、と言う事になるのです。 一番参考に出来るのが「ご近所の状況」です。 特に、お隣の状況等は自宅の電波状況にもかなり近いはずですからネ。 八木式アンテナの場合は、素子数が多い程正面感度は良く成ります。しかし正面以外の方向感度は低く成る。 また、一般的には水平方向に素子が並ぶ様な設置になりますが、上下方向の感度差、という部分も在るので、設置時の「高さ」も配慮しておきましょう。 (私が高校生の頃、FMアンテナを立てようとして、貯金した金額とかいろいろ近所の気に入った電気屋さんと相談し、屋根の上に3mのポール、という事で取りかかりました。しかし屋根に上がってから「3mだと、ちょうど電信柱の変圧器がアンテナの真正面になるので、1.5mのポールに変更」と言われました。 その頃の私は「高い程有利」だと思い込んでいたから、「じゃぁ、モット高くしたら?」と聴いたら、「強度の問題で、屋根馬もポールも、2倍以上高くて頑丈な物じゃないと、ダメだし、最初の予定高さだと電波ノイズが多くて、FM受信出来なく成るだろう。」と話してくれました。 なお、テレビもFMも、同じ方向の送信アンテナでしたが、ご近所のアンテナと少し方角が違う。。。 当時お願いした電気屋さんは、基本的に現場工事、技術職の人でしたので、測定機器を屋根の上に持込んだ結果で、地図と方位磁石で設置した近所のアンテナと、少し違う結果に成ったのだそうです。(テレビアンテナ、当時はVHFとUHFも、他の電気屋さんが取り付けていたんですが、こちらも方向修正してくれました。) ご近所が利用しているUHFアンテナ、ますはコレを基準として、より高感度なアンテナという事であれば、素子数が多いアンテナをチョイスしましょう。 また、ブースターの利用とか、屋内の何カ所に分配するのか、という事とか、総合的な実情に合わせた範囲で、じっくり検討してみて下さい♪ FMアンテナはデカイので固定部分の強度がとても高く求められますが、UHFアンテナはコンパクトなので、あまり神経質に考えなくても良いと思います。でも台風などの事を考え、安全面は一応配慮して下さい。

kitakojima
質問者

お礼

色々と経験されているんですね。 アンテナのことを調べていると、プロであるはずの電気屋さんが無知なのには驚きました。 結局やってみないと分からないという結論のようですね。 どうもありがとうございました。

• vaf326
回答No.4

アンテナは高いと良いものであはありません。 設置場所に大きく影響します。 素子が多いと利得は高いのですが、指向性か強くなるため方向性をしっかりあわせなくてはいけません。 電気屋さんが、受信レベルを計測するものをお持ちだと思いますので、依頼する方が正確です。 NHKがときどき受信できなくなるとの情報があれば、なおさらですね。 どのチャンネルがどこの基地局からの受信が望ましいかわからないので、受信レベルを計測する方が望ましいでしょうね。 アンテナ2本設置して、混合器で一緒にして等、いろんな方法がありますので・・・。

kitakojima
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電気屋さんが見積もりにきましたが、何の測定もせずただ下から見るだけで帰ってしまいました。 「近所でNHKが正常に映らないことがある」といっても何も答えませんでした。 そんな電気屋には頼まない方がいいでしょうか?

• qwe2010
回答No.3

UHF平面アンテナ UAH810(20素子相当) 電波が弱ければ、ブースター内蔵型 UAD1810 今日取り付けました。 他の部品無しで、ベランダに取り付けできると思います。

kitakojima
質問者

補足

私と同じような条件の場所ですか?

• Nebusoku3
回答No.2

立地条件に関しては、やってみなければわからないところがあります。 私ならば、AU20AX を取り付けて、あまり良くないなら、電波増幅器をその後につけます。 電波増幅器無しでもOKだったらAU20AXのまま使用。 理由: 価格から、14素子と20素子はあまり変わらないので20素子の方を選択。 27素子との間に 4,000円程の差があるので、20素子で電波が弱い様であれば、4,000円以下で買える電波増幅器(ブースター)を室内に追加で取り付ける。 参考: http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=電波+増幅器&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5& 実情にあった方法を選択されるといいと思います。

kitakojima
質問者

補足

手順からすればそういうことになりますね。 どうもありがとうございました。 http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=電波+増幅器&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5& すいません、教えていただいたサイトはお酒の通販になっておりました。 もう一度教えて頂けますでしょうか。

• aokii
回答No.1

スカイツリーから直線で約40kmでしたら、以下のものでよろしいかと思います。 UHFアンテナ【20素子 普及型】 型番:AU-20 価格: 3,200円 なお、ネットでフレッツ光を現在お使いでしたら、「地デジ難視聴地域」の境界線が自宅より800m先にあることを考慮し、できれば、光テレビ(1500円/月)をお勧めします。 https://flets.com/bb/hikaritv/s_fee.html