• ベストアンサー

犬と猫を飼うとしたら

299House(@299House)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

tsurupika0さんの回答に同感です。 何を持ってして楽か苦かは飼い主によりますが、犬より猫の方が手がかからないです。 犬か猫を飼養したいとお見受けしましたので、少し踏み込んだ意見を。 動物は飼いたいから飼うと人間、動物双方が不幸になります。 まずは飼える環境か否かを考えて下さい。 犬の場合群れで生きる動物ですので、家に誰かしら常にいるようなご家庭向きの動物です。 人間と一緒にストレスなく暮らせるよう躾も子犬の頃に付きっきりで教える必要もあります。 一方猫は単独行動の動物なので、昼間家に誰もいなくても平気で留守番出来る為独り暮らしの方に向いていると言えます。 トイレなどは1度教えればすぐに認識してくれます。 動物は『飼いたい』だけで選ぶと失敗する可能性が高いので、『飼える種類かどうか(犬か猫かや犬種、猫種も含めて)』で選ぶと良いと思いますよ。 動物と一緒に暮らすというのはとても素晴らしく、人間の生活や気持ちも豊かにしてくれます。 良いご縁があるといいですね。