• ベストアンサー

喪中のはがきの書き方のついて

8月に甥(22歳)がなくなりました。 近くにいて、すごく可愛がっていたので、今でも悲しいし年賀状書く気持ちにもなれません。 ですが、喪中はがきに誰が亡くなったかは書きたくありません。 ただ喪中につき・・・・とかだけでもいいでしょうか? 親戚の者がとかでもいいでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書かなくても良いと思いますよ。 印刷屋さんなどにある喪中葉書のサンプルでも、誰がなくなったのか明記しないタイプのものがありますよ。 私もそのてのタイプの喪中葉書を送ったことがあります。 喪中葉書が届いて、誰が亡くなったの?ときいてくる人がいるかもしれませんが、その時にだけ「親戚の者が」と言えば良いと思います。

その他の回答 (1)

• yuhyuh50
回答No.2

喪中につき・・・で良いと思います。  ただ、喪中のはがきは、遅くとも11月中にはお出しになった方が良いでしょう。  年賀状を早めに書く方もいらっしゃいますから。