喪中はがきについて~私の祖母が亡くなりました~

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母が亡くなり、喪中はがきを出すべきか悩んでいます。
  • 旦那のご兄弟や親戚関係には喪中はがきを出すべきか悩んでいます。
  • 喪中はがきを出すべきかどうかの判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中はがきについて~私の祖母が亡くなりました~

よく出る質問だとは思いますが、迷っていますので、アドバイスお願いします。 9月私の父方の祖母が亡くなりました。もともと同居はしておりませんでした。 旦那は一度だけしか会ったことがありません。 私は妊娠していたため、お通夜は旦那のみに参列してもらいました。 嫁ぐ前の私の親戚関係には、年賀状・喪中はがきは出さない予定ですが、 旦那のご兄弟、親戚関係には喪中はがきをだすべきかどうか悩んでいます。 (いつも夫婦連名で出してます。) 義理の姉に相談したところ、私と全く同じ立場だったときは、旦那の親戚 関係には喪中はがきをだし、お互いの友人関係には普通に年賀状を出した そうです。 私もそうしようと思ったのですが、 旦那の親戚関係からみたら(年配の方が多いです)、 嫁いだのに、旦那にとったら義理の祖母なのに、喪中はおおげさな感じ がしてしまうのかもしれないと、不安に思い始めました。 私自身今まであまり喪中のはがきを受け取ったことがないので、 どちらが良いのかなかなか判断がつきません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

私も同じような経験がありますが、喪中のはがきは出しませんでした。 考え方はいろいろだと思います。 出す方も出さない方もいらっしゃいます。 もし出した場合・・・ 喪中のはがきを受け取ったことで初めて不幸があったことを知り ご丁寧に香典を送ってくださる律儀な方がいるかも知れません。 私は別件で喪中はがきを出した時「そんな間柄でもないのに」と思う親戚 から後日現金書留が届き、とまどった経験があります。 喪主に届け、香典返しを送ってもらい・・・忌明けから日が経っていたので 手を煩わせ恐縮してしまいました。 このような可能性も考えた上で、喪中はがきを出すかどうかを お決めになるのがよろしいかと思います。

hiyoko052006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな可能性もあるのですね。 やはり一般的に出す方も出さない方もいて、それぞれの考えだし、 受け取り手がどう思われるかもそれぞれですよね。 冠婚葬祭のマナーでは、本当に悩むことが多いです。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

1です。補足します。 あくまで、私の考え方です。 地域や年代によっても違うでしょうから、参考に留めてください。 もちろん、「嫁に行ったのだから、実家のことで喪中にするのは おかしい」と思う人もいるかも知れません。 しかし、お姉さんの言うとおり、「あれ?喪中じゃないの?」と 思う人もいるでしょう。 私だったら、義理の祖母とはいえ嫁が世話になった人であれば、 一緒に喪に服そうと思います。 世話になった覚えはない、というなら話は別ですが、 よほど仲が悪かった、とかでもない限り「世話になった」と 言っておいた方が世間体は良いでしょう(笑) 例えば、結婚式に出席してもらったりしていたとすれば、 それだけで充分「世話になった」と言えると思います。 うるさいことを言いそうな人にだけ、喪中ハガキに 「家内の実家のことではありますが、夫婦共に世話になった方の ことですので、悪しからずご了承下さい」と一筆添えます。

hiyoko052006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、無難とか世間体とかの問題の前に、 本来の「喪に服す気持ち」というのが大切ですよね。 もう少し夫婦で相談してみます。 ありがとうございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

単純に考えられた方がよろしいと思います。 年始に送る喪中ハガキ=年始の挨拶が出来ないことに対する 御詫び状ですから、普段年始の挨拶に行っている人、 あるいは年賀状を送っている人に対して「今年は喪中なので 挨拶できなくてごめんね」という意味で送ればよろしい。 逆に、例年年始回りにも行かなければ年賀状も出さない人には わざわざ送る必要はない。 これが、原則です。 で、その原則は承知の上で、例年年賀状を送ってはいるがあまり 親しくない人や、身内が亡くなったことを伝えることで気を使わせたく ない人には、例年通り年賀状を送っても、まぁバチはあたらないでしょう。 という風に考えられてはいかがですか?

hiyoko052006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 悩んでいるのは、昨年年賀状を出した旦那の親戚についてです。 「まぁバチはあたらないでしょう」ということは、 やはり喪中のはがきを出すほうが常識というか、無難なのでしょうか。 義理の姉の考えは 「通常の年賀はがきを出して、『あれ!?喪中じゃない?』と思われる ことはあっても、喪中のはがきを出して何か言われることはない。」 ということだったのですが、 掲示板等で「嫁いでいるのだから、『喪中のはがきはおかしい』」 という意見があるのをみて、悩み始めました。 osi_nariさんのおっしゃるように、もう少し単純に考えるべきですよね。 ただ結婚2年目で、こういう対応にまだ慣れておらず、悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中はがき

    既婚者です。 今年私の祖母(父方の祖母)が亡くなりました。 喪中について調べたら、祖母の場合、同居じゃないと喪中にならない…や、喪中でも祖母は六か月間だけ…等ありました。 なので、私の場合、喪中ではない(又は喪中明けてる)ようです。 ですが、自分の方の親戚関係には喪中はがきを出そうと思っています。 そこで、旦那との連名の喪中はがきを出すんですが、文面の『祖母 ○〇が永眠いたしました』とありますが、旦那からすれば義祖母にあたるので、喪中はがきの文面も『義祖母〇〇が永眠いたしました』とすべきでしょうか? それとも『祖母』のままでいいのでしょうか?

  • 喪中はがきの文面について

    旦那の祖母が、今年亡くなりました。 旦那の両親の意向で、わたし側の親戚にも 喪中はがきを出すことになったのですが・・・。 (親戚には、夫婦連名で年賀状を出しているので。) その場合、ハガキの文面には「○○の喪中につき」という 言葉を必ず入れるべきなのでしょうか? 夫婦連名なので「義祖母」も違うでしょうし・・・。 「喪中につき」だけでは駄目でしょうか?

  • 喪中はがきについて(祖母の場合)

    今年の6月に私の祖母(同居はしていません)が亡くなりました。 こちらの以前の質問を見て、私は喪中のはがきを出し、主人は年賀状を出す方がいいのかと思いました。 その際、主人の年賀状には今年までは私の名前も連名にしていたのですが、今回は連名にせず、主人と娘の名前だけにした方がいいのでしょうか?そうすると離婚したように思われますよね。主人の友人関係には私の名前を記載し、主人の親戚には、私一人の名前で喪中はがきを出し、主人からは年賀状を出さない方がいいのでしょうか。

  • 喪中ハガキについて 祖母

    今年父方の祖母がなくなりました。 (私は未婚です。) 喪中ハガキを出そうと思っているのですが、 その際の差出人の書き方について質問です。 私は 祖母〇〇~永眠致しました 差出人は私の名前で出そうと思っていたのですが、 母は、両親の連名の喪中ハガキの母の名前の横に私の名前を手書きで書いた方が良いのでは。と言っています。 自宅のパソコンで作成しますのでどちらでも可能なのですが、両親の連名のハガキにしたら 母〇〇~永眠 になりますし、 どちらが良いのでしょうか。(>_<) よろしくお願いします。

  • 喪中はがきの続柄ほか

    42歳主婦です。 先日、私の実家で95歳の祖母が亡くなりました。 父は結婚と同時に婿養子になって、母やこの祖母とずっと同居していました。 それで、父母は年賀状をずっと夫婦連名で出していたのですが、喪中はがきの続柄をどう書けばいいか悩んでいます。 「妻の母 ○○」でいいのではと提案しましたが、これでいいのでしょうか? または、祖母のフルネームを書き、続柄は「母」または妻の母なので「義母」とするのがいいのでしょうか? そういえば二十数年前に父方の祖母が亡くなったとき、喪中はがきに「母」という続柄を使ったため、うちの祖母が亡くなったのかとびっくりした親戚があったと聞きました。 父の姓は結婚と同時にうちの方に変わっていたため、父の母だと分からなかったからです。 それと、私は17年前に結婚して実家を離れましたが、やさしかった祖母が亡くなったというのに年賀状に「あけましておめでとう」なんて書く気になれません。 私も喪中はがきを出してもいいのでしょうか? その場合、私個人で出している友人知人へはともかく、私たち夫婦+同居の姑の連名で出している婚家の親戚関係へは、どうしたらよいのでしょうか? いろいろ、ややこしいことを書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 喪中はがきについて

    初めて出す喪中はがきに、分からず質問します。 教えて下さい。m(__)m 実家の父方の祖母が亡くなりました。私は祖母に育てられたようなもので、とても世話になったので喪中はがきを出すつもりです。 私は今は結婚し、実家から離れています。 結婚してから、実家の父宛や父の兄弟、母の兄弟に毎年年賀状を出しています。 祖母が亡くなったことは、皆知っていて、葬儀にも参列して下さいました。 喪中はがきは、この全員に出してもいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 喪中ハガキ、どの人まで送るか?

    去年、結婚し、結婚報告ハガキを今年の年賀状と兼ねて、式に来てくれた方、すべてに出しました。 今年、旦那の母方の祖父、私の父方の祖母が亡くなりました。 (1)この場合、旦那方の親戚、私の方の親戚には喪中ハガキはおくるべき? (2)また、去年、式にきてくれた、お姑さんの友人、お舅の会社関係の方にも喪中ハガキを送るべき?→これは姑、舅がハガキを出しているので必要ないと思うのですが・・・・。 両親に聞くと、喪中と分かっている親戚には送らないでよいとのことなのですが。 そう考えると従姉なども必要ないのか・・・、悩んでしまいました。 是非、ご意見お願いします!

  • 喪中はがき(夫の祖父が亡くなった場合)

    9月に夫の母方の祖父が亡くなりました(一緒に住んではおらず、遠方です)。 夫はもともと年賀状を出さない人なので、夫の友人知人(数えるほどしかいないのですが)にはとりあえず年賀状も喪中はがきも出さないことにしています。 夫の父方・母方の親戚には毎年、夫婦連名で年賀状を出していたのですが、母方の親戚は当然喪中ですし、父方の親戚も不幸があったことを知っているそうなので、とりあえず出さないことになりました。 問題は、私が年賀状をどうするかです。 私個人の友人知人には年賀状を出してもいいかな…と思っているのですが、私の方の親戚には毎年夫婦連名で年賀状を出していたので、夫が一応喪中(になるんでしょうか…この辺も迷っています)ということは、私も喪中になるのかな…ということは夫婦連名で喪中はがきを出すべきなのかな…と、ここが悩みどころなのです。 ややこしくなりましたのでまとめますと、 1.別居で遠方(北海道と近畿くらいの距離で、ほとんど行き来もありませんでした)の祖父であっても、孫は喪中になるべきなのでしょうか? 2.孫の妻である私は喪中でしょうか?(私個人の友人知人にも年賀状は出すべきではない?) 3.例年夫婦連名で出している、私の方の親戚や知人には、どうすべきでしょうか? 夫婦連名で喪中はがきを出すべきでしょうか? それとも私だけの名前で普通に年賀状を出してもいいでしょうか?(でもそれだと、「いつも夫婦連名なのに、どうしたんだろう?」と思われてしまいそうで) こういうのは「気持ちの問題」だとどこのサイトにも書かれていますが、その気持ちというのが難しいのです。 マナーに詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

  • 喪中のハガキについて

    今年義理の父が亡くなりました。 年賀状は友人関係に出すことが多く家内との連名で作成しているのですが、喪中のハガキには「義父 何々」「父 何々」のどちらで表せばよいのか教えてください。

  • 喪中ハガキについて

    今年の夏に私(女)の父方の祖父がなくなりました。その場合の喪中ハガキについて教えてください。 1.父方の親戚には喪中ハガキは送らないつもりでしたが、喪主である伯父から喪中ハガキがきました。その場合私も喪中ハガキを送るのでしょうか?また他の父方の親戚にも送ったほうがいいのでしょうか? 2.妻の父だと義父と書きますが、祖父の場合はなんて書くのでしょうか? 3.母方の親戚と主人の親戚には喪中ハガキを出そうと思っているのですが、主人の伯父や伯母には年賀状のほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう