• ベストアンサー

駐車場内での事故

先日駐車場内で事故のあいました。当方が駐車スペースを探すため直進している時に駐車スペースより右折で出てきた車に右側中央から後ろにかけて当たられました。相手側は左側前方がめくれていて、バンパーは取れかかっている状態でした。保険の担当者には駐車場内での事故なので一般道路のような判断とは違う為、当方に4割合で過失があるかもと言われました。まだ確定はしていないのですが、妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

一般道路でも、駐車場でも直進車にぶつけるのは注意不足ですね。徹底抗戦が妥当と思われますが、念のために貴方の加入の保険屋に聞いてみたら如何でしょうか。仮に4割となれば貴方も保険で処理しないといけないでしょうからね。

PARUSAR
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の保険やにはお願いしました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

ご質問者からの情報で、通路を走行中、相手は駐車スペースから出てきた。 このケースで最悪の場合を想定しても、4割過失でいけるということでしょう。 これ以上は、現場状況や双方の車の動きの詳細がわからないと、妥当かどうかはわかりません。

回答No.2

駐車場内では一般道路と異なるのは、その通りです。 たとえば、駐車場内では常識的に徐行するものです。 なので、まず「双方、徐行していたか?」という判断から始まります。 私の経験上、徐行せずに一般道路と同じような速度で走っている車も、かなり見受けられます。 また、駐車場内で、運営者が定めた速度や進行方向の指示は守っていたか? 地下や自走式タワー型など暗い駐車場では、ライトを点灯していたか? これらの判断も重要です。 私の経験上、駐車場内の速度・進行方向指示は守らない車も多く、ライトを点灯していない車が大部分ですが、これらはすべて過失に加算されます。 それらの状況を考慮しても、なお、納得できない場合は、合理的に自分の過失が少ない根拠を挙げて交渉してください。

• aokii
回答No.1

妥当ではないですが。 文句を言っても、保険の担当者というものは、やくざと同じですから、争っても勝てません。 諦めましょう。