• ベストアンサー

奈良県三輪にある大神神社への道

大阪天王寺から三輪にいこうと思ってます。 西名阪天理からか、南阪奈~バイパスからか、迷ってます。 西名阪の天理から桜井方面に南下する道は、混んでいることが多いのでしょうか? 南阪奈経由で、北へ上がるか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.3

南阪奈のほうが混むと思うよ。 高田越えたら一般道(24号バイパス)なので県立医大の手前のインターで 降りないと桜井方面に向かっては渋滞します。 西名阪を天理インターで降りて169号線をまっすぐ行くのがベター。 天理市内に入るまで少し混むことがあるのと天理市街を通りぬけて、 すき家のある信号までが信号が続くので混んでいる気がするでしょう。 それを避けたいのであれば名阪国道天理東インターまで行って、 石上神宮の前~おやさと競技場の前などを通る169号線と山之辺の道の 間のバイパス道(県道51号線)を通って行けば最終的に大和神社前の ローソンのところで169号線に合流します。

feelgood21
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。西名阪で行きます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

三輪にはよく行く奈良県民です。 天理街道はいつもそれなりに交通量があります。 南阪奈道は対面通行なので飛ばせないのと、 標高差があって、やや遠回りなのと、 橿原あたりは土日はどっと渋滞する個所があるので、 天王寺からなら迷わず西名阪経由でいいと思います。 南阪奈経由で行くなら、高速降りてそのまま大和高田バイパス、 橿原市内を越えて、どんつきを左折、北上して、やはりどんつきを右折。 (このポイントがちょっと混雑していることがあります) そのまま中和幹線を旧169号まで直進、で左折と。 (ここの交差点、前はどんつきでしたが、今は長谷寺方面へバイパスができてます。) 一応、このルートはほとんど片道2車線なので渋滞にひっかからなければ、 こちらのほうが早いかもしれないので、西名阪が明かに渋滞しているとかであれば、 もちろんですが、お試しに一度利用してみても面白いでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/30/44.522&el=135/49/19.389&scl=70000&stx=135/43/24.536&sty=34/29/35.502&edx=135/51/10.257&edy=34/31/31.256&mx1=135/48/14.215&my1=34/29/54.143&mx2=135/48/16.134&my2=34/31/2.968&mx3=135/50/46.604&my3=34/31/8.319&chg=0

feelgood21
質問者

お礼

ありがとうございます。迷わず西名阪で行きます。

回答No.1

天理からのR169のほうが空いていると思います。 橿原あたりって割合混むところですので。

feelgood21
質問者

お礼

はい。西名阪で行きます。ありがとうございました。