• 締切済み

西名阪道~奈良市内の近道は?

あさって12/29(土)の朝8~9時頃着予定で、マイカーで奈良の東大寺周辺に行きます。三重県亀山から西名阪道にて奈良市内に出る予定です。 知り合いから聞いたのですが、西名阪道で天理に出た後、R169号線で北上すると渋滞の可能性があるから、抜け道で行った方がいいと言われました。地元の方しか知らない抜け道は無理だとしても、地図で見ると西名阪道の「針IC」からR369号線で奈良市内に出る道なら行ける気がしますが、このルートはいかがでしょうかか?他にわかりやすい抜け道があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

奈良の行き先が市内北部なら、伊賀一宮I.C.から国道163号を降りてくる ルートがありますよ。実距離が近いので、例えばイトヨーカドー(元の 奈良そごう)あたりまでだと、所要時間は名阪経由とあまり変りません。 163は木津で混むので、加茂からニュータウン経由で元のドリームランド あたりに抜けてくると渋滞はパスできますし。

festival-t
質問者

お礼

無事に行ってきました。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良県民です。 12/29って混むのかな?? R369は柳生に抜けてから東大寺の裏側に出るルートで 昔は対抗できないグネグネ道が延々続いていたのですが、 最近では拡張工事が進んだので、割と走りやすくなっています。 話の種としてはそちら経由でもいいと思いますよ。 ただ、混むときは般若寺交差点から県庁前くらいまでは 混雑するので、これはしかたのないことです。 または上水間の交差点を左折、県道80号線をいくと、 なら若草ハイウエー入口、白毫寺、横を抜けて、 つきあたりを右折。東大寺前の交差点に突き当たります。 どちらかといえば、こちらのほうが早いです。上のは遠回りです。 R169(天理街道)はいつも普通にそれなりに渋滞していますが、 その日はどうなんでしょう。 参考までに他の抜け道を書いておくと、 名阪国道の下りで天理ICあたりから渋滞になることがあって、 その場合の抜け道ですが、 (1) 福住ICあたりで渋滞にひっかかる場合は 福住ICで降りて左折、天理ダム方面を抜けて、天理勾田交差点左折。 奈良方面にはかなり遠回りです。 (2) 五ケ谷ICで降りて右折、ぐねぐねの山道(県道187)を窪ノ庄南交差点を右折。 (3) 天理東ICで降りて岩屋方面へ。名阪国道をくぐって交差点を直進。 200mほど行ったら何もない三叉路を右折。(2)の道に合流。 (4) (1)(2)(3)の続きになりますが、R169帯解駅付近の下山町交差点を右折。県道188号を北上すると護国神社、高畑を抜けて東大寺前の 交差点につきあたります。 途中判りにくい道がありますが、ナビがあれば大丈夫でしょう。お気をつけて。

festival-t
質問者

お礼

そもそも12/29が渋滞するか微妙ですかね?2回ほど25号線を通った事がありますが、高速道路並で飛ばせたので、それを考えれば、抜け道じゃなくてもと考えてしまいますね。ありがとうございました。