• 締切済み

西名阪道~奈良市内の近道は?

あさって12/29(土)の朝8~9時頃着予定で、マイカーで奈良の東大寺周辺に行きます。三重県亀山から西名阪道にて奈良市内に出る予定です。 知り合いから聞いたのですが、西名阪道で天理に出た後、R169号線で北上すると渋滞の可能性があるから、抜け道で行った方がいいと言われました。地元の方しか知らない抜け道は無理だとしても、地図で見ると西名阪道の「針IC」からR369号線で奈良市内に出る道なら行ける気がしますが、このルートはいかがでしょうかか?他にわかりやすい抜け道があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

奈良の行き先が市内北部なら、伊賀一宮I.C.から国道163号を降りてくる ルートがありますよ。実距離が近いので、例えばイトヨーカドー(元の 奈良そごう)あたりまでだと、所要時間は名阪経由とあまり変りません。 163は木津で混むので、加茂からニュータウン経由で元のドリームランド あたりに抜けてくると渋滞はパスできますし。

festival-t
質問者

お礼

無事に行ってきました。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

奈良県民です。 12/29って混むのかな?? R369は柳生に抜けてから東大寺の裏側に出るルートで 昔は対抗できないグネグネ道が延々続いていたのですが、 最近では拡張工事が進んだので、割と走りやすくなっています。 話の種としてはそちら経由でもいいと思いますよ。 ただ、混むときは般若寺交差点から県庁前くらいまでは 混雑するので、これはしかたのないことです。 または上水間の交差点を左折、県道80号線をいくと、 なら若草ハイウエー入口、白毫寺、横を抜けて、 つきあたりを右折。東大寺前の交差点に突き当たります。 どちらかといえば、こちらのほうが早いです。上のは遠回りです。 R169(天理街道)はいつも普通にそれなりに渋滞していますが、 その日はどうなんでしょう。 参考までに他の抜け道を書いておくと、 名阪国道の下りで天理ICあたりから渋滞になることがあって、 その場合の抜け道ですが、 (1) 福住ICあたりで渋滞にひっかかる場合は 福住ICで降りて左折、天理ダム方面を抜けて、天理勾田交差点左折。 奈良方面にはかなり遠回りです。 (2) 五ケ谷ICで降りて右折、ぐねぐねの山道(県道187)を窪ノ庄南交差点を右折。 (3) 天理東ICで降りて岩屋方面へ。名阪国道をくぐって交差点を直進。 200mほど行ったら何もない三叉路を右折。(2)の道に合流。 (4) (1)(2)(3)の続きになりますが、R169帯解駅付近の下山町交差点を右折。県道188号を北上すると護国神社、高畑を抜けて東大寺前の 交差点につきあたります。 途中判りにくい道がありますが、ナビがあれば大丈夫でしょう。お気をつけて。

festival-t
質問者

お礼

そもそも12/29が渋滞するか微妙ですかね?2回ほど25号線を通った事がありますが、高速道路並で飛ばせたので、それを考えれば、抜け道じゃなくてもと考えてしまいますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週愛知県から南紀白浜まで行くの渋滞情報及び渋滞回避の道があったら教えてください。

    今週愛知県から南紀白浜まで行く予定なのですが、主に高速を使っていこうかと考えています。大阪付近は渋滞がすごいとも聞いてますので、どの程度渋滞が予想されるのか教えてください。また旅行雑誌に名阪国道(国道25号線 三重の亀山から奈良天理へ抜ける道)を使うといいとありましたが、この道は有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 堺市から伊賀市への一般道ルート

    堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。 1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く 2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る 上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。 奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。 けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・ また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。 以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

  • 奈良市からかがみがはら航空宇宙博物館に下道で行く

    奈良市からかがみがはら航空宇宙博物館まで原付二種で行こうと思います。 下道で行くしかないので渋滞しにくく走りやすい道教えていただけませんか? 奈良バイパス(R24)で京都に入りR8で滋賀→愛知 非名阪(R25)で三重県に入り亀山市、いなべ市を抜けて愛知 などが地図で探したらあったのですが混みますか?

  • 奈良「山の辺の道」

    奈良は本当にいいところですね 斑鳩の里、西の京、飛鳥とか・・・ そこでぜひ「山の辺の道」奈良~桜井間の 天理~桜井間を歩きたいと思うのですが 天理から桜井へ南下して歩くのか 桜井から天理へ北上して歩くのか どちらから歩く人が多いでしょうか? 別にどちらからでもいいでしょうが参考までにお願いします

  • 西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

    大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

  • 名阪国道で明日香へ行く場合

    三重方面から名阪国道を使って明日香方面に行こうと思っています。 地図を見ると針から369号で行く方法と、 天理で下りて169号で行く道があるみたいですが どちらにしようかと思い詳しい方がいらしたら教えて頂きたく 書き込みました。 朝早くに明日香へ到着予定です。 できれば走りやすい道で渋滞が少ないほうがありがたく思っています。 ご指南よろしくお願いします。

  • 三重県亀山市から大阪府茨木市への移動経路

    三重県亀山市から大阪府茨木市への移動経路として、 一般道のみで移動する場合の最適経路を教えて下さい。 私としては、 亀山市⇒(名阪国道)⇒壬生野IC⇒(R422~R307)⇒(R1)⇒淀川新橋 が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? この経路の場合、京都府内及び大阪府内が混みやすいかと思います。 何か回避できる経路ありますか? 一部で高速を使用しても構いません。 新名神や西名阪を使えば早く移動できると思いますが、高速代が高いですので、 できる限り安く済ませればと思います。 よろしくお願いします。

  • 名阪国道以外の道

    名阪国道以外の道 四日市駅付近から奈良の法隆寺まで原付バイクで行くため、ネットで道のりや距離を調べているのですが、色々あるナビサイトを使って、どう検索しても亀山から(原付では通行できない)名阪国道を誘導してきます。 どうすれば名阪国道を使わないルートが調べられますか?

  • 奈良県三輪にある大神神社への道

    大阪天王寺から三輪にいこうと思ってます。 西名阪天理からか、南阪奈~バイパスからか、迷ってます。 西名阪の天理から桜井方面に南下する道は、混んでいることが多いのでしょうか? 南阪奈経由で、北へ上がるか迷ってます。

  • 奈良から名古屋へのルート

    これまで奈良へは、西名阪・東名阪を利用して高速料金を安く・・・と考えていましたが、土日1,000円になったので道を再検討しています。 奈良では東大寺・興福寺あたりを散策して夕方には奈良から名古屋への帰路に着く予定です。(日曜日) ナビが車にないので、事前に道路を検討しています。 アドバイスお願いします。 ちなみに行きは京都を観光して、京都に宿泊。 翌日早めに奈良に移動の予定です。