• ベストアンサー

奈良から名古屋へのルート

これまで奈良へは、西名阪・東名阪を利用して高速料金を安く・・・と考えていましたが、土日1,000円になったので道を再検討しています。 奈良では東大寺・興福寺あたりを散策して夕方には奈良から名古屋への帰路に着く予定です。(日曜日) ナビが車にないので、事前に道路を検討しています。 アドバイスお願いします。 ちなみに行きは京都を観光して、京都に宿泊。 翌日早めに奈良に移動の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

奈良から名古屋へは、大きく分けて4つのルートだと思います。 1.南へ行って郡山から名阪→東名阪で名古屋 2.R24を北上し、巨椋または宇治西から京滋バイパス→名神または新名神 3.R24をさらに北上し京都南から名神 4.R24を北上し「木津」からR163を東へ、伊賀上野から名阪国道→東名阪 ただ、最近は2、3のルートはよく渋滞してます。 1については、情報をつかんでないので何とも申し上げられません。また、一度南下してから北上するので遠回りになります。 4のR163は川沿いの快適なドライブコースです。 カーブが少し多いので暗くなってからはお勧めしませんが。あと、トラックが少し多いかもしれません。

kunikunichan
質問者

お礼

具体的にわかりやすくありがとうございます。 やはり高速1,000円で渋滞が起こっているのだと思います。 当日の出発時間によって検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

車はやめて高速バスにすることを推奨します 奈良から名古屋なら片道4000円です 駐車場の料金や燃料代を考慮すると、安いと思いますけど? 興福寺 近くの近鉄奈良駅まえから高速バスが出ています(JR奈良駅発) どうしても車での移動を検討されているのでしたら、ナビゲーションサイトを参考にしてはいかがでしょう ●ナビタイム  http://www.navitime.co.jp/ など googleマップでも出発点と到着点を指定するとルートを検索できます  http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=34.685246,135.826297&daddr=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%81%93%E8%B7%AF&geocode=%3BFUyrGAId564oCA&hl=ja&mra=cc&dirflg=d&date=09%2F09%2F22&time=16:21&ttype=dep&noexp=0&noal=0&sort=time&tline=&sll=34.684896,135.826555&sspn=0.002783,0.003916&ie=UTF8&ll=34.9715,136.425476&spn=1.420123,2.005005&z=9 とか

kunikunichan
質問者

お礼

車で行くことは決まっています。 ナビタイム大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良へ名古屋から遊びに行きます。

    奈良へ名古屋から遊びに行きます。 JR東海ツアーズで頼むと思います。 なので新幹線で京都、そこから近鉄奈良線で奈良駅まで行くのだと思います。 行きたい場所は奈良国立博物館、興福寺など奈良公園あたりです。 あと、平城遷都1300年祭のイベントにも行きたいと思います。 奈良公園といっても東大寺は行っているので、 やはり ↑ あたりの博物館(正倉院展やっているんですよね?)くらいですかね。 ただ、今はイベント中なので奈良公園で他にオスメがあったら 教えてほしいんですが、とりあえず、 奈良公園と平城京を行きたいです。有効な行き方がわかる方、 教えてください!! 今週金曜日に急に行けることになったので。

  • 名古屋-京都-大阪-名古屋

    名古屋IC【AM8:30発】-京都(京都東)-大阪(大阪府和泉市東阪本町)-名古屋IC迄を ETCを使用して安く車で移動したいです。 (1)名古屋-彦根は通勤割引を使用予定 (2)彦根-京都東は一度彦根で出て再度高速へ (3)京都-和泉市までが分かりません (4)和泉市-名古屋は西名阪-東名阪を使用予定ですがETC割引が使えるか?時間条件は? 関西は全然詳しくないのでどういう行き方がいいのかを教えて下さい。 ナビは一区間でも高速使うし、実際高速を使用したICの多い地域では使えないと思っています。 10月27日利用します。 どうか回答ください。

  • 奈良の駐車場について

    3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。 20年ぶりなので基本に帰り 興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。 (時間があれば法隆寺も) 学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし 3月末は観光シーズンで混むから 1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと 言われました。 たとえば興福寺の駐車場にとめたまま そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか? 何時間もとめていると何か言われますか? または市営ななにかで便利な駐車場があったら 教えてください。 買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 興福寺・東大寺の見どころ

    中学校の、修学旅行で京都・奈良に行きます。 事前の調べ学習で興福寺・東大寺のことについて調べることになりました。 そこで皆様に東大寺と興福寺の見どころについて教えていただきたいです。

  • 奈良公園の新聞づくり

    私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!! その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。 奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。 奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 奈良の鳩情報

    奈良に旅行しようか検討しておりますが鳩が苦手でして奈良の鳩情報を教えてください奈良駅、奈良公園、東大寺、興福寺など…

  • JR奈良から 興福寺へ? 

    11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

  • 名古屋から天橋立へのルートについて

    ゴールデンウイークに名古屋 → 天橋立 → 城崎温泉へ車で行きます。 名古屋から天橋立へのルートなのですが、ナビの推奨によると、 東名阪 → 新名神で、京都方面へ向かいそのまま京都を走りぬけ、吹田JCTから中国道へ、 神戸を抜けてそのまま舞鶴若狭道で北上、天橋立ICで降りるとなっているのですが、 ものすごく大回りですよね? 京都南で降りて下道と京都丹波道を使うか、 北陸道を使って琵琶湖の東側から行ったほうが近いような気がするのですがどうでしょうか? ナビの推奨通りだと渋滞もひどい上に遠回りになると思うのですが、 どのルートがおすすめですか?

  • 名古屋から奈良県南部へ車で行きます

    GWに名古屋のあたりから奈良県南部(天川村) という所に行きますが、今のところ、 名古屋→(東名阪)→亀山インター→(名阪国道)→針インター→天川村 というルートを考えていますが、名阪国道は渋滞がどの程度でるんでしょうか?また、針インターより先まで行った方が早いでしょうか? また、どこかのホームページで名阪国道より早く奈良方面へ行ける道があると書いてあったのですが、名前を忘れてしまいました。そのような道はありますか??