ダイエットが楽しく思える考え方

このQ&Aのポイント
  • 食べるのが大好きで、運動が苦手というまさにダイエットに不向きな性格でも、楽しくダイエットする方法はあるのでしょうか?
  • 過去の失敗談や体験談を交えながら、ダイエットを楽しく続けるための考え方を紹介してください。
  • 痩せることだけにこだわらず、健康的な食事や適度な運動を取り入れつつ、自分自身が楽しめるダイエットの方法を探してみると良いですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットが楽しく思える考え方

こんにちは。毎度質問に答えて頂きありがとうございます。 私は現在158センチで45キロです。 昔50キロだった時に親戚にデブスと言われたことがショックで、ダイエットに励みました。 ですがダイエットが楽しくありません。 食べるときも飲むときも、痩せなきゃ痩せなきゃと常に考えるのが嫌になります。 食べるのが大好きで、運動が苦手というまさにダイエットに不向きな性格してます。 でも続けなきゃまた太るし、あの頃みたいに馬鹿にされたくありません。 なにかダイエットが楽しくなるような考え方はありませんか? 自身の失敗談、体験談なども交えてお話ししていただければ嬉しいです。お願いします。 (そもそも論を持ち出す人がいますが、解決に至らないのでお控え下さい)

noname#122381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu_D-1
回答No.2

間違っていたらすいません。 現在の身長体重から勝手に推測しますが、今のあなたの体型は恐らくメリハリがあまりない「全体的に細い感じ」じゃないでしょうか? もしそうであれば、今の体型に満足することなく、更に上を目指していけばいいんじゃないかなと思います。 メリハリがある体を作るにはわざと太ったり痩せたりを繰り返す方法が実は一番近道です。 ボディラインの基礎を作る時期はわざと太ります。 その際、食べ物はある程度割り切って好きなものが食べれます。 その後、ボディラインを綺麗に見せる時期、つまり脂肪を削り取る時期になると好きなものをある程度規制していきます。 そして脂肪を削り取った結果、スタート時と同じ体重でも明らかに見た目が変わります。 スタイルが良い人はこうやってボディメイクをしていくんです。 食べていい時期と我慢する時期があって、しかも前よりもプロポーションが良くなるって、四六時中ダイエットのことばかり気にする生活よりもずっと魅力的だとは思いませんか? ちなみに太り過ぎて、後から絞る時に大変苦労する場合もあります(笑)

質問者

お礼

今のあなたの体型は恐らくメリハリがあまりない「全体的に細い感じ」じゃないでしょうか? >まさにそんな感じです!正確に言うと上半身はガリガリで下半身はむくんでます。 太ってる痩せたりを繰り返して理想のボディラインを作る >気持ちも楽になるし、そっちの方がただ痩せるより健康的に見えるのでいいですね。 とてもいいアドバイスありがとうございます。 頑張ってメリハリボディを作りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#136565
回答No.7

<追記> お早うございます! うつ病は、ストレスなどで生じる脳内神経伝達物質のバランスの乱れだとも言われていますが、実は内因性、心因性、神経症性なのかまだはっきりと解明されていないそうです。しかし、はっきり言えることは、決して気持ちの持ちようや性格に依るものではなく、うつ病はれっきとした病気だそうです。 うつ病の基本的な症状は以下のようなものと言われています。 ・強いうつ気分 ・興味や喜びの喪失 ・食欲の障害 (減退または増進) ・睡眠の障害 ・精神運動の障害(制止または焦燥) ・疲れやすさ、気力の減退 ・強い罪責感 ・思考力や集中力の低下 ・死への思い 軽度であれば、治療すれば良くなる病気だそうなので、早めに見つけて治療することが大切だそうです。この回答欄をお母さんに見せて相談し、そして先ず診療内科に行くことを考えてはどうですか。 <ご参考> 西洋医学の特徴は、根本原因を治してゆくのではなく、端的に言えば、「対症医療」であり、身体を組織や臓器の「集まり」ととらえ、それぞれをバラバラに診て、そこに異常があればそれを治すという考え方です。これは、大学や大病院の診療科が内科、循環器科、消化器科、神経科、心療内科などというように、縦割りになっていることで分かるでしょう。医療技術が進んでいるとは言っても、原因が複合的な疾患に対しては、結果的にたらい回しにされることも有ります。医者の質も様々です。良い医者を見つけることが肝要です。 東洋医学は、数千年の長い間に、実際に病人に接して蓄積してきた臨床経験から、人の体は「心身一如」で、病気とは生体内の「陰」と「陽」のバランスが乱れ、自然治癒カや免疫力が低下した結果で、バランスの乱れを正せば病気が治ると考えています。つまり、病の元をさぐり、その根本から癒していこうという医学だそうです。約2000年前に書かれた、中国医学のバイブルと言われる「黄帝内径」は、「未病を治すことができる医者がもっともすぐれた医者である」と言っています。 東洋医学を受診しなさいと言う意味ではありません。原因がはっきり判っていない病気であるなら、ストレスが溜まるようなダイエットはとりあえず中止し、お母さんのケアーで健康的な食生活を実践し、少なくとも軽度な運動はやった方が良いのではないかと云いたいのです。

質問者

お礼

わざわざ教えて下さりありがとうございました。 うつ病かは分かりませんが、あまり母に迷惑をかけられませんので何とか自力で立ち上がれるよう努力したいと思います。 それとなるべくストレスを溜めないように気をつけたいと思います。

• odaigahara
回答No.6

あくまで参考マデ。  痩せていたほうが階段上るのも楽だし、ちょっとした小走りでもゼィゼイならないし、服も着やすいし、山登りやスキー、海にいくときもいいし、健康そうだし、メタボとては無縁だし。  運動して腹をすかせて、大いに食べてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に考えた方が楽しくダイエットが出来ますね。 運動した後の方がご飯もおいしく感じるのでいいですね。 前向きな意見ありがとうございます。

回答No.5

ダイエットの悲壮感など笑いとばすほどの強さをもってダイエットしてください、そうすれば楽しいです。  デブスなら痩せたらヤセブスと言われるかもしれません、その時はそれ以上の罵声を浴びせ返してください、 そもそもあなたは、かよわくて可憐すぎるのです。きっとそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に弱いのが駄目なんですね。 自分の心に負けないよう頑張ります。

回答No.4

これまではダイエット&フィットネスのみ閲覧していましたが、今後は健康→メンタルヘルスの項目も目を通すように心がけます。あなたのニックネームは覚えました。だから何か悩み事が出てきたら、いつでもメンタルヘルスに投稿しなさい。頑張れ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご迷惑でない程度に質問させて頂きます。

回答No.3

実は女性の美とダイエットについて回答しようとしたが、投稿寸前で思い止まりました。 実はあなたのことが非常に気懸りなのです。 夜眠ると死ぬ気がする。 足のむくみ、尿が出ない、抜け毛、胃もたれに便秘。 親と兄弟からのプレッシャーで気が変になりそう。 病院にも行けない。 借金だらけ。 健康になりたいけれど、食べ。はいけないというプレッシャーが強すぎる。 『飛び降りたい』と何度も思う! MSN相談箱しか吐き出すところがない。 今でもこのような状態が続いているのですか? 人の体は「心身一如」といわれますが、このバランスが崩れると様々な障害が起こります。 高校三年生だよね! 受験勉強で最後の追込み時期ですか? 辛い勉強と合格のプレッシャーが原因かも知れないね。 親戚からデブスと言われ乙女心に傷ついただろうが、 受験で一心不乱に勉強する姿ほど美しいものはない。 目前の大学受験と云うハードルを超えてから、スマートになって、 思い切りオシャレして、素敵な彼氏を見つければ良いじゃないか! 女を磨くのはそれからでも決して遅くない。 もしそういうことが原因でないなら、別の回答を考えてあげるから・・・ とにかく今のあなたにとって必要なことは 1.ダイエットなど考えずに食べなさい。 2.気分転換を兼ねて朝の空気を思いっきり吸ってウォーキングをしなさい。 そして、もし何か吐き出したくなったら遠慮なく質問しなさい。 何時でもみんなで回答してあげるから・・・!

質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 私は今フリーターで高校はすでに卒業してます。 親元を離れるので不安なのかもしれません。 昔から人に馬鹿にされやすく、ちょっとのことでも気にしてしまうんです; バイトをするのも怖いです… 毎日将来自分はどうなってしまうんだろう。 このまま親に迷惑かけるなら死んでしまいたいと考えてしまいます。 死ぬくらいなら働いて親孝行しよう→やっぱり自分には無理死にたいを繰り返してます。 こういう自分を変えたいのにどうしたらいいか分かりません。 ごめんなさい、質問からずれてしまいましたね。 あなたのように心配してくれる人がそばにいてくれたら頑張れた気がします。 甘えですかね…;

• harujb
回答No.1

3年程前まで超デブだったダイエット成功者です。あなたの年齢がわからないですが身長と体重の数値ではむしろやせ型です。それでも太っていると感じるのなら体脂肪率が標準より高いはずです。 間違ったダイエットによって水分と筋肉量のみが落ちて表面上体重が減っただけで根本的には痩せた訳じゃないという、多くの人がやってしまう間違いですよね。(自分も初めそうでしたが) http://www.msrsoft.com/hmdietfree/index.htm ダイエット日記(フリーソフト) http://www.eiyoukeisan.com/ 栄養管理&カロリー計算 自分の場合この2つを使って栄養学やカロリーなどを勉強しながら普通にダイエットできました。 参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も今まで食事の量を減らしてダイエットをしていました。その結果回答者様のおっしゃる通りのことになりました。 もう一度基礎に戻った方がいいかもしれません。 URLまで貼って頂きありがとうございます。