• 締切済み

安楽死、尊厳死、積極的安楽死、消極的安楽死

はじめまして。 大学入りたての学生なんですが 尊厳死についてレポートを書いています。 色々と本や判例を読んだのですがイマイチ尊厳死についてわかりません。 1、尊厳死は安楽死にカテゴライズされているのか? はたまた 2、積極的安楽死=尊厳死で消極的安楽死=安楽死 なのか? どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.1

大学性ならネットで質問することはおやめなさい。 素人に質問するでなく、正しい所の情報を得ることをまず考えてください。 尊厳死・安楽死もともにウィキペディアで説明されていますが、ウイキペディア自体が素人の投稿で出来ていますので、正しいものもあれば、誤っているのもあり、大学ではウィキペディア情報は用いないのが原則です。 尊厳死は、下記のリンク先で詳細が書かれてます。 http://www.songenshi-kyokai.com/ 安楽死は、医師が自殺幇助の行為を行うことで、日本では立法されておりません。 法律で制度を採用して国がありますので、そうした法律をよく読むことで分かります。 延命処置の拒否と、医師による自殺の幇助との違いですので、「積極的安楽死=尊厳死で消極的安楽死=安楽死」は、根本的に認識違いがあります。 まず図書館で調べること、これが大学性の基本です。

nyanpdayo
質問者

補足

ありがとうございます。しかしながら 私なりに文献は調べたつもりなんですが、噛み砕いたフランクな形のものがききたかったのです。ありがとうございました。