• ベストアンサー

医者から脂肪肝だから注意するようにと言われました。

昨年10月に膀胱がん(T3A)で全摘出(膀胱・前立腺・リンパ)を受けました。病院での適切な手術で、その後おかげで体調も戻ってきたのですが、本日主治医の先生から脂肪肝になっているので、食べ物や運動に注意するようにと言われました。今までは自己の免疫力を向上したいということで、青汁・アホエン・サプリ(総合ビタミン・DHC・ビタミンC)・セフゾン(抗生物質)を服用しております。先生からは体重を落とすように(年齢58歳 身長172cm 体重78kg)といわれました。脂肪肝とはどのようなものか、落とすにはどうしたらよいのか(先生からは運動をするようにとのことでしたが、歩くような運動が良いのか、ランニングのような運動が良いのか)詳しく教えていただけませんでしょうか。また、食べ物としてはどのように注意したら良いのでしょうか。ヘルシアか濃い緑茶は効果があるでしょうか。何か良いサプリメントはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

脂肪肝は悪玉コレステロールが悪戯するからだと主治医から教わり、スタチン系の対コレステロールの特効薬を服用しています。これは劇的に効くようなので、主治医に相談して見て下さい。 身長が172センチで78kgはかなりヘビーですね。これは運動で落とすのが一番です。それにはスロージョギングが一番いいようで、ためしてガッテンで紹介されて広く行なわれるようになりました。全く息切れせず、時速4kmでだらだら走るのに速歩で歩くのに較べてカロリーを6割増しで消費します。走りながらおしゃべりを楽しめるほど楽なものなのですよ。これは歩くのとは違った筋肉を使い、しかもこれは遅筋を使います。遅筋は疲れない筋肉で、これが発達すると基礎代謝が大きくなるので運動しないときのカロリー消費も期待できます。下記が創始者のレッスンですからごらんになって下さい。これによって動脈硬化を防ぎ、心臓発作、脳溢血を予防できるだけでなく、認知症対策にもなるという、まさに一石三鳥以上の効果があります。そして何よりいいのは楽なので長続きすることです。是非お試し下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=f48d4kkZRGo

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 脂肪肝でしたら、まずお勧めは医師の言うように運動です。 まず日常生活で運動量を増やす事を考えるといいでしょう。 特に運動を始めたいのなら早歩きを15分程度から無理のないように増やしていけばいいでしょう。 いきなり運動不足でジョギングしたりすると膝をいためる事が結構あります。 シューズはある程度いい物(ジョギング用)を使ってください。 膝の負担が全然違います。ちょっと古いけどエアーマックス程度はお勧めです。 当然ですが、運動をするとお腹がすきます。 調子に乗って食事を増やさないようにする事。 そのためには、よく噛んで食べる事です。 一口10回噛むのを励行すると、早く空腹感が無くなり、それだけで食事量を減らせる事が多いです。