• ベストアンサー

流木

先日山にいき、水槽に入れる流木を数個拾ってきました。その中には外に生えている木も拾ってきました。外にあるやつは焼いたほうがいいのでしょうか?あと皮もカッターなどで剥いたほうがいいんですかね?p(´⌒`q) 早急に答えがほしいです。お願い(>人<)します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

焼いたり皮をはいだりしなくても良いですから鍋に入れてグツグツ1時間ぐらい煮て下さい。 その後天日で乾燥さして2週間ぐらい経ったらまた1時間ぐらい煮てください。 その後、カルキ抜きをした水をバケツ入れてその木を2週間ぐらい漬け込んで水槽に入れておしまいです。 ちなみに何の木でしょうか? 木によって適してる適していないものもありますよ

bad1224
質問者

お礼

解答ありがとぅございます(*^o^*) 種類はわかりません。すいません でも助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

川に沈んでいた木ですか? もしかして山で拾った枯れ木のことでしょうか? その流木とやらをバケツにいれて水入れたら浮きませんか? >その中には外に生えている木も拾ってきました。 生えてるって生木のこと? あと焼くって・・・ 川で沈んでいた流木なら洗ってバケツにいいれて様子見て水槽に入れても良いんじゃないですか?

bad1224
質問者

補足

折れてまもない生木ですね ペットショップに売っている流木に説明で表面を焼いていますって説明が書いてあったのですが。どうなんでしょうか?