• ベストアンサー

よりよく生活するためのヒントを教えて下さい。

climber(@politeness)の回答

• ベストアンサー
回答No.7

嫌いなことをしなければならないとしても必ず達成されることはありますね。そのことを考えるようにしています。つまり、現時点で行っていることよりもそれによって成し遂げられることに注意を向けるようにしています。このように良い動機を抱くことが大切だと思います。 例えば、掃除をする場合、部屋が清潔になること、家族や来客に良い思いをさせること等を考えることができます。学生であるなら、勉強することによってテストの成績が向上したり親を喜ばすことを考えると良いでしょう。 このように自分や他人にとって良い結果になることを考えます。 あと、息抜きも忘れないでください。私の場合は、自然(山)に触れ合うようにしています。適度な息抜きは心身に新たな活力をもたらします。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいコアラですね! >嫌いなことをしなければならないとしても必ず達成されることはありますね。そのことを考えるようにしています。 おーっ、これはちょっと思いつきませんでしたが、すばらしいアイデアですね! 掃除をするときには、そのあとゆったりとコーヒーを飲んでる自分を想像することにしました。 もっと嫌いなのがアイロンがけなんですが、ぴしっとプレスのきいたシャツがクローゼットに整然と並んでいる様子を思い描きながらやってみました。 効果抜群でした。 息抜きのほうは、しょっちゅうしてますが(笑)いいんですね、息抜きしても。 ときどき読み返してみて心の糧とします。 返事が遅くなってすいませんでした。