• ベストアンサー

SDカードのフォーマット

2GBのSDカード(pqi製)のフォーマットで質問させて頂きます。 XP(DELL Dimension4600C)にカードリーダ(ELECOM MR-DU2A7WH)+SDを繋いでフォーマットしました。 それをwin7(DELL vostro230)に繋ぐと、再フォーマットを求められ、さらに1GBのフォーマットしか出来ません。 これは何故なのでしょうか。 類似質問も見させて頂きましたが、検索の仕方が悪いのかカードリーダの2GBへの未対応等の返答しか見つけられませんでした。 申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.2

No.1 です。 >今度は942MBになってしまいました 更に減ってしまいましたか。それは申し訳ありません。 他のメモリカードでも時折「容量が減ってしまった」トラブルは耳にします。 「大容量に対応してないカードリーダを使った」のが原因っぽかったりするのですが、 今回の件は当て嵌まらないし... 先の Panasonic のSDフォーマッタですが、有効そうな書込みを見つけました。 (Ver3.0 は試してないので違うかも知れませんが) ボタン[オプション]を押すと子ウィンドウ「フォーマットオプション設定」が現れるので、 これの設定をしてからフォーマットを行ったら容量が元通りに戻った、という書込みです。 「全ての状況に有効かわかりませんが...」ともかかれてましたが。 私も中身を理解してないので、2つの項目を適当に変えてみたら状況が変わると思います。 「完全消去設定」 OFF/ON(イレース有)/ON(イレース無) 「論理サイズ調整」OFF/ON 試してみる価値はあるかと。 >W7機に差した時に「フォーマット要」 この時点でおかしいのですね。 若干気になります。モノは違いますが、 ノーブランドで他社より安い、大容量のUSBメモリを買った事がありますが、 中身がちらほら化けてた、という経験がありますので。 まぁノーブランドですし、用心してましたが。

xjr400
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 自宅のW7機で読めるのに、会社のW7機では読めない・・・ 問題のカードリーダーをXP機に繋いだら読めるのに、会社のW7機じゃ読めない。 妙に解決したくてお力をお借りした次第です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>これは何故なのでしょうか。 の回答になってませんが。 どの時点で「1GB」になってしまってますか? 最初にフォーマットを行った時点では2GBにできたのでしょうか? 途中経過も明らかにされると回答が付き易くなると思います。 カードリーダは2GBまで対応してますね。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ 最初のフォーマットって、SDカード用のフォーマッタを使いましたか? Windowsからただフォーマットすると「適さない」フォーマットをされるので SDカード用のフォーマッタを使うように、とは時々聞きます。 (Windows のフォーマットだと性能以外の不都合を生じるのか、は詳しく知らないのですが) SDカード用フォーマッタはSDカードメーカ数社から無料提供されてますが、 同じメーカーの必要はないでしょう。私は Panasonic のを使ってます。 http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html (バージョン3.0 になってますね)

xjr400
質問者

お礼

再度失礼します。 ご紹介のフォーマッターを使ってみたのですが、今度は942MBになってしまいました。 (942MBのままであればXP・カメラ・W7全てで使える事は使えるのですが) 社内の、同じELECOM製の違うリーダーであれば読めるのですが・・・ そういうものと思って諦めればいいんでしょうか^_^;。 ご迷惑おかけしました。

xjr400
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初のフォーマットはデジカメ(RICHO caprio500G)とご指摘どおりXPのフォーマッタです。 この状態では、カメラでもXP機でも2GBのSDカードとして認識し、使用できました。 ちなみに、このSDカードは自宅のPC(lenovo H320)でも正常に認識できました。 そのままXP機からカードリーダを抜いてW7機に差した時に「フォーマット要」となり、出来るフォーマットは953MB、と出てしまうのです。 ご紹介戴いたパナソニックのものを使ってみます。 ありがとうございました。