• ベストアンサー

SDカードのフォーマット

2GBのSDカード(pqi製)のフォーマットで質問させて頂きます。 XP(DELL Dimension4600C)にカードリーダ(ELECOM MR-DU2A7WH)+SDを繋いでフォーマットしました。 それをwin7(DELL vostro230)に繋ぐと、再フォーマットを求められ、さらに1GBのフォーマットしか出来ません。 これは何故なのでしょうか。 類似質問も見させて頂きましたが、検索の仕方が悪いのかカードリーダの2GBへの未対応等の返答しか見つけられませんでした。 申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

No.1 です。 >今度は942MBになってしまいました 更に減ってしまいましたか。それは申し訳ありません。 他のメモリカードでも時折「容量が減ってしまった」トラブルは耳にします。 「大容量に対応してないカードリーダを使った」のが原因っぽかったりするのですが、 今回の件は当て嵌まらないし... 先の Panasonic のSDフォーマッタですが、有効そうな書込みを見つけました。 (Ver3.0 は試してないので違うかも知れませんが) ボタン[オプション]を押すと子ウィンドウ「フォーマットオプション設定」が現れるので、 これの設定をしてからフォーマットを行ったら容量が元通りに戻った、という書込みです。 「全ての状況に有効かわかりませんが...」ともかかれてましたが。 私も中身を理解してないので、2つの項目を適当に変えてみたら状況が変わると思います。 「完全消去設定」 OFF/ON(イレース有)/ON(イレース無) 「論理サイズ調整」OFF/ON 試してみる価値はあるかと。 >W7機に差した時に「フォーマット要」 この時点でおかしいのですね。 若干気になります。モノは違いますが、 ノーブランドで他社より安い、大容量のUSBメモリを買った事がありますが、 中身がちらほら化けてた、という経験がありますので。 まぁノーブランドですし、用心してましたが。

xjr400
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 自宅のW7機で読めるのに、会社のW7機では読めない・・・ 問題のカードリーダーをXP機に繋いだら読めるのに、会社のW7機じゃ読めない。 妙に解決したくてお力をお借りした次第です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>これは何故なのでしょうか。 の回答になってませんが。 どの時点で「1GB」になってしまってますか? 最初にフォーマットを行った時点では2GBにできたのでしょうか? 途中経過も明らかにされると回答が付き易くなると思います。 カードリーダは2GBまで対応してますね。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-du2a7/ 最初のフォーマットって、SDカード用のフォーマッタを使いましたか? Windowsからただフォーマットすると「適さない」フォーマットをされるので SDカード用のフォーマッタを使うように、とは時々聞きます。 (Windows のフォーマットだと性能以外の不都合を生じるのか、は詳しく知らないのですが) SDカード用フォーマッタはSDカードメーカ数社から無料提供されてますが、 同じメーカーの必要はないでしょう。私は Panasonic のを使ってます。 http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html (バージョン3.0 になってますね)

xjr400
質問者

お礼

再度失礼します。 ご紹介のフォーマッターを使ってみたのですが、今度は942MBになってしまいました。 (942MBのままであればXP・カメラ・W7全てで使える事は使えるのですが) 社内の、同じELECOM製の違うリーダーであれば読めるのですが・・・ そういうものと思って諦めればいいんでしょうか^_^;。 ご迷惑おかけしました。

xjr400
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初のフォーマットはデジカメ(RICHO caprio500G)とご指摘どおりXPのフォーマッタです。 この状態では、カメラでもXP機でも2GBのSDカードとして認識し、使用できました。 ちなみに、このSDカードは自宅のPC(lenovo H320)でも正常に認識できました。 そのままXP機からカードリーダを抜いてW7機に差した時に「フォーマット要」となり、出来るフォーマットは953MB、と出てしまうのです。 ご紹介戴いたパナソニックのものを使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードが認識しません・・・

    こんちには。 携帯用に使用してたSDカードのデータをPCにコピーした後、携帯に戻したのですが認識してくれなくなりました。 その後、PCでフォーマットを試したりしましたが、一向に変わらず。PCでは認識してくれるのですが・・・ これはもうSDカードが破損したと考えた方がいいんですかね・・・ ちなみに携帯はVodaのV602SH SDカードはIO DATAの128M カードリーダーはELECOMのMR-DU2A7WH です。 もし宜しければ、オススメのSDカードなども教えて頂けると助かりますので、どうかお願いします。

  • [SDカードが読めない]

    [SDカードが読めない] 昨日までカードリーダーやデジタルカメラで問題なく読めていたSDカード(2GB)が突然読めなくなってしまいました。 一応認識はされているようで、 WindowsXPで開こうとすると、フォーマットされていないという旨のメッセージが出(画像参照)、 これまで使っていたデジタルカメラでもフォーマットしろというメッセージが出ます。 当然埃や汚れはついていません。 3台のパソコンと2つのカードリーダーで試してみたけれど、いずれも上のようになります。 多分何かの拍子にカードの内容が破損してしまったのだと思います。 昨日、パソコンで誤って取り出し処理をせずにUSBを抜いてしまったということが思い当たるのですが、これまでそうやってSDカードが読めなくなるということはありませんでした。 また、その時書き込み・読み込みもやっていなかったはずなので、そのせいだとはあまり思えません。 (ただし、読めなくなったのはそれ以降) 仮にそれが原因で読めなくなることがあるのでしょうか? また、このSDカードの内容を復旧できる方法があれば、是非教えてください。 お願いします。 (この環境(カードリーダーなど)で他のSDカードは問題なく使用できます) [参考]-------------------- ■SDカード メーカー:HAGIWARA SYS-COM 型番:SD-K02G 容量:2GB 規格:SD ■カードリーダー(1) メーカー:ELECOM 型番:MR-DU2A8 BK ■カードリーダー(2) メーカー:SILICON POWER 品名:17in1 ■デジタルカメラ メーカー:Panasonic 型番:DMC-TZ1

  • SDカード フォーマット要求される

    カテ違いでしたら、すみあません。あまりPCに詳しくないので、お手柔らかな回答お願いします>_< win7を使用しています。友達家族と遊びに行った時撮影していた物を、編集を頼まれてSDカード(マイクロSDを変換機にさした物で64GB)を受け取りPCに入れてみると フォーマット要求されてしまって、中身が見れません…。 借り物なので、フォーマットは出来ません…。と言うか、フォーマットしてしまうの中身は全て消えてしまいますよね>_<? 他の方の類似の質問を見ていると SDカードが4GB以上でしたらカードリーダーが対応していないかも と、回答があったのですが我が家のビデオカメラのSDカードは32GBで普通に読み込む事が出来るので、カードリーダーの問題では無いと考えて良いのでしょうか? USBで繋げたらいけるかな?と思い我が家のビデオカメラに、借りたSDを入れてみたんですが カードエラーで読み込み出来ませんでした。 我が家で、読込み出来る方法は無いのでしょうか…? 友達の所には、PCが無いので友達の方でコピーしてもらう事は出来ません… 回答宜しくお願いします。

  • SDカードのフォーマットの要求

    旅先で2GBのSDカードを購入し、すぐカメラに入れそのまま撮っていました。 自宅に戻り、カードリーダーに差し込んだところ、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され、データが消えてしまうのではないかと思い、「いいえ」を選択しました。 こちらの似てる質問・回答を読んで、「もしかしたら2GBに対応してないカードリーダーかもしれない」と思い、2GB対応のものを買いました。 早速SDカードを入れてみましたが、やっぱり「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 旅行の写真は私のカメラにしかないので、絶対にデータは消せません。 フォーマットを選択してもデータは消えないでしょうか・・・ 追記:旅行先の途中で、知人に1度、知人のPCに写真のデータをコピーしました。詳細はわかりませんがそれも関係してますか?

  • MacでSDカードのフォーマット

    Mac OS のPCに、USBリーダーなどを利用してSDカードを差し、Macからフォーマットをかけたいという希望があります。 4GBのSDカードなのですが、Windows上でも利用することを前提に、ユーティリティから、FATでフォーマットをかけた際のクラスタサイズは何kBになるでしょうか? 2kB程度のファイルを数多く保存したいため、クラスタサイズが大きいと、ファイルの保存数が少なくなってしまいます。 もしお試しいただける方がございましたら、USBカードリーダーの型式も合わせてお知らせいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • sdカードのフォーマットができない

    ある日突然、galaxy s4で、64gbのmicrosdが認識されなくなってしまいました。 バックアップデータや音楽データが半分以上入ってました。 空のsdカードですと表示されるようになってしまいました。 Pcにそのsdカードを繋いだところ、sdカードと認識はしてくれるのですが、ダブルクリックするとフォーマットをしますかというダイアログが出てしまったため、recuvaやZAR、diskdiggerなどのソフトを使ってデータを復旧してからsdをフォーマットしようと考えました。 使ってみたのですが、どれも失敗で、音楽のデータはpcにバックアップをとってあったので、スマホでフォーマットしました。そしたら、今度はファイルなどを削除・移動・コピーなどが一切できなくなってしまいました。 Pcでsdformatterなどを試してみたのですが、書き込みが禁止されていると出てしまい、フォーマットができなかったのです。 マイコンピュータ→sdカード→(右クリックしたあと)フォーマットをやったら、64gbのmicrosdなのに26.2gbと表示されてしまいました。確か、sdが壊れる前の空き容量はそれぐらいでした。 一体、どういう風にすれば今まで通り使えるのか、教えてください。お願い致します。データは消えても構いません。

  • SDカードに音楽CDを取り込みたい

    携帯電話で音楽を聴けるようにしたかったので携帯電話を買ったときにSD-Jukebox V5というソフトが携帯電話と一緒に入ってあったので使ってみようと思ったのですがSDカードを入れてもSDカードがありませんとエラーメッセージが出るので聴きたいCDがSDカードに入れることができません。どうしたらSDカードを認識させることができるでしょうか?適当に↓のマルチカードリーダーを買ってみたのですが使えるものなのでしょうか?←の説明書にあった特徴の中にUSB2.0対応ってありますが何のことですか)。携帯電話用のUSBアダプタを買ったほうが良いのでしょうか?どうか回答を宜しくお願いします。 (1)OS→ windows XP (SONY VAIO PCV-V11B/B) (2)CDをSDカードに取り込むソフト→ SD-Jukebox (3)携帯電話→ FOMA SH902i (4)マルチカードリーダー→ ELECOM MR-GU2A13WH 

  • SDカードが書き込み禁止になっている・・・。

    前使っていたPCにはSDカードの差込口が壊れていて使うことができませんでした。 なのでかわりに、ELECOMのMR-A20Hのホワイトを使っていました。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a20h/ しかし、この前新しくPC買いました。 LenovoのIdea pad S205です。 このSDカード差込口はもちろんこわれていないので、SDカードをさしてみました。 そしたら、普通に認識はしたのですが、なぜか勝手に書き込み禁止になってしましいました。 フォーマットもできず、前のELECOMのMR-A20Hを使ってもダメでした・・・。 もちろんSDカードのロックははずしてあります。 カメラとか携帯などにいれて使ったことはありません。PCのみです。 どうにかして、書き込み禁止を解除することはできないでしょうか・・・?

  • sdカードのフォーマット

    SDカードのフォーマットで困っています。 SDカードに限らず、フォーマットには物理フォーマット・論理フォーマット・アプリケーションフォーマットというものがあり、私たちが通常行うのは論理とアプリケーションフォーマットですよね? 例えばminiSDカードを購入後、デジカメに挿入し、それが即時に認識されていれば論理フォーマットとアプリケーションフォーマットが自動的に行われたということなのでしょうか? というのもw-zero3[es]用にtransendの2GのminiSDを購入したのです。そしてesではフォーマットができないのでPCでフォーマットをしなければならないんですがSDカードリーダーを持っていないのでLUMIXに挿入してフォーマットできるか試してみたんです。するとLUMIXでは即座に認識し、その後esにいれても認識したのですが、この場合LUMIXにあわせたアプリケーションフォーマットがされてしまっていているのでしょうか?このまま使用しても不都合はありませんか? それと、この場合自動的にFAT16でフォーマットされたということになるのでしょうか?

  • SDカードのフォーマット

    新しく2GBのSDカードを購入して、写真を撮っていたんですが、いざパソコンへ写真を取り込もうと思ったら、フォーマットしますか?という表示がでて先へ進むことができません。 これは購入したときにフォーマットをしなければいけなかったということでしょうか? 撮った写真を消さずにパソコンに取り込む方法はあるでしょうか? カメラはCASIOのEXILIMでSDカードはSanDiskのUltraIIです

専門家に質問してみよう