• ベストアンサー

MacでSDカードのフォーマット

Mac OS のPCに、USBリーダーなどを利用してSDカードを差し、Macからフォーマットをかけたいという希望があります。 4GBのSDカードなのですが、Windows上でも利用することを前提に、ユーティリティから、FATでフォーマットをかけた際のクラスタサイズは何kBになるでしょうか? 2kB程度のファイルを数多く保存したいため、クラスタサイズが大きいと、ファイルの保存数が少なくなってしまいます。 もしお試しいただける方がございましたら、USBカードリーダーの型式も合わせてお知らせいただけると幸いです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

> いろいろ調査いたしましたが、現状私の理解では、4GBのカードに対するクラスタサイズは、「デフォルトで」4kBであり、それ以下のサイズはともかくとして、それ以上のクラスタサイズで敢えてフォーマットを行うことは可能ではないかという解釈です。 マイクロソフトの仕様書を見る限り、FAT32のクラスタサイズは ・4 KB ・8 KB ・16 KB ・32 KB の4種類があるようですので、4GBのSDカードをクラスタサイズ32KBでフォーマットすること自体は仕様上問題ありません。 仕様書ではパーティションサイズに応じて推奨のクラスタサイズが定められていて ・8GB未満は 4KB ・8GB以上16GB未満は 8KB ・16GB以上32GB未満は 16KB ・32GB以上は 32KB となっています。 あくまでも推奨であり、効率良く記録することを考慮して決められているだけです。 Mac OSのフォーマットユーティリティはGUIもCUIもクラスタサイズの指定は出来ないようで、基本的にはMSの推奨値でフォーマットされているものと思われます。

matsu_jun
質問者

お礼

t_ohta 様、ご回答ありがとうございます。 いずれにしても、Macではフォーマット時にクラスタサイズの指定ができないとのこと、情報まことにありがとうございました。 今回はお二人にご回答をいただき、スピード、内容とも大変満足のいくものでした。 できうることであればお二人ともベストアンサーとさせていただきたいのですが、補足での質問に対しまして、直接「指定ができない」とご回答をいただけましたt_ohta様の本回答をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

sudo diskutil eraseDisk FAT32 VOLNAME MBRFormat /dev/disk2 上記のコマンドでFAT32フォーマットができるみたいです。 VOLNAMEはボリュームラベルなので、任意の文字列でOK(半角11文字以内)です。 デバイス名には気を付けてね。 上記のコマンドの実行過程で、クラスタサイズも表示されるみたいです。お試しください。

matsu_jun
質問者

お礼

kawais070 様 ご回答ありがとうございます。 MacにもCUIがあったことに驚きです。 結局仕事関係の知り合いにMacユーザーがおりましたため、彼にSDカードを渡し、実際にフォーマットをかけてみていただくことになりました。 しかしながら、上記diskutilコマンド、面白そうでもありますし、彼にフォーマット後の確認作業として本コマンドを実施し、確認いただこうと思います。 まことにありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

互換性の高いフォーマットを行いたいのなら、SDアソシエーションが配布しているフォーマッターを使用するのが一番です。 こちらを使えばSDの規格に準拠したフォーマットが行われ、クラスタサイズ等はメディアごと(SDとかSDHCとか)の規定に則って自動調整されます。

参考URL:
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/index.html
matsu_jun
質問者

補足

t_ohta様、早速のご回答ありがとうございます。 回答No.1にも補足いたしましたが、某ハードウェアにて、4GBのSDカードをクラスタサイズ32kBでフォーマットをしてしまうものが存在しており、ここでフォーマットしたSDカードがWindowsPCで読めてしまうという問題が発生しております。 いろいろ調査いたしましたが、現状私の理解では、4GBのカードに対するクラスタサイズは、「デフォルトで」4kBであり、それ以下のサイズはともかくとして、それ以上のクラスタサイズで敢えてフォーマットを行うことは可能ではないかという解釈です。 従いまして、念のため、正しく(というか推奨値であるところの)4kBにてフォーマットを実施できるかどうかを確認しておきたいのです。 Mac標準のフォーマッタを利用するにしても、SDフォーマッタを利用するにしても、そこで4GBのSDカードをフォーマットしてみて、実際のクラスタサイズはどれだけであるか?を確認したい。あるいは最低でも、これらのアプリケーション・ユーティリティに、「4kBでフォーマットをする」というメニューがあるか?が確認できればと思い、質問をいたしました。 言葉足らずにて申し訳ございませんが、引き続き情報がございましたらご教授をいただければと存じます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

4GBなら、FATではなく、FAT32でフォーマットしましょう。 クラスタサイズは、以下のマイクロソフト公式の情報に従うのが無難かと思います。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/192322 4GBならクラスタサイズ4KBですね。

matsu_jun
質問者

補足

kawais070様、早速のご回答ありがとうございます。 実は某ハードウェアにて、4GBのSDカードをクラスタサイズ32kBでフォーマットをしてしまうものが存在しており、ここでフォーマットしたSDカードがWindowsPCで読めてしまうという問題が発生しております。 いろいろ調査いたしましたが、現状私の理解では、4GBのカードに対するクラスタサイズは、「デフォルトで」4kBであり、それ以下のサイズはともかくとして、それ以上のクラスタサイズで敢えてフォーマットを行うことは可能ではないかという解釈です。 従いまして、念のため、正しく(というか推奨値であるところの)4kBにてフォーマットを実施できるかどうかを確認しておきたいのです。 Mac標準のフォーマッタを利用するにしても、SDフォーマッタを利用するにしても、そこで4GBのSDカードをフォーマットしてみて、実際のクラスタサイズはどれだけであるか?を確認したい。あるいは最低でも、これらのアプリケーション・ユーティリティに、「4kBでフォーマットをする」というメニューがあるか?が確認できればと思い、質問をいたしました。 言葉足らずにて申し訳ございませんが、引き続き情報がございましたらご教授をいただければと存じます。

関連するQ&A

  • SDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが

    SDカードをFAT16で初期化したいのですが 16MBのSDカードはできたのですか128MB,512MBのものは 下記のようにエラーとなってしまいます。 無理なのでしょうか? format F: /fs:fat /a:512 新しいディスクをドライブ F: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください... ファイル システムの種類は FAT です。 検査しています 491M バイト 指定されたクラスタ サイズは FAT16/12 には小さすぎます。

  • mini SDカードのフォーマットをしたら使えなくなってしまった

    mini SDカードをPCでフォーマットして、携帯に差し込んだら 『本機で使用できるフォーマットがされていません』 という表示がでて保存できなくなってしまいました。 フォーマットは ファイルシステム(F):FAT アロケーションユニットサイズ(A):標準のアロケーションサイズ と出て実行しました。 携帯はN900isです。 どうしたら再度携帯で利用できるようになるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 【SDカードのフォーマットについて】Windows

    【SDカードのフォーマットについて】Windows10にするとNTFSにしていてドライブの取り外しをせずに引き抜くとUSBメモリ、SDカードに 内のデータが全て消えていたというネット記事を見ました。 フォーマットをexFATにしてたらそんな消えることはない。 と記載されていましたが、FAT32だとどうなりますか? SDカードのフォーマットの既定はFAT32です。 外部ドライブの取り外しをちゃんとせずに引き抜くとFAT32だとWin10だとデータは真っ白になるのか教えてください。

  • 新規のSDカードがフォーマットできない

    Windows7利用です。 正規品(メーカーはバッファロー)で、新規のSDカードをフォーマットしようとしたところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出ます。 容量は「不明な容量」のみ、ファイルシステムは「NTFS」「FAT」「ex FAT」が選択肢にありますがどれを選択してもだめです。 アロケーションユニットサイズは他にも多くのサイズが選択できますが、よくわかりませんので標準で設定しました。 まったくのおろしたての新規のディスクですので、破損の原因となるのは、入手してから保管期間が長かったことしか考えられません。 どのような対処方法があるでしょうか?

  • SDカードをFAT16でフォーマットしたい

    こんばんは、1GBのSDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが、マイコンピュータからフォーマットしようとしてもFATかFAT32でしかフォーマット出来ません。 FAT16でフォーマットするにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • sdカードのフォーマット

    SDカードのフォーマットで困っています。 SDカードに限らず、フォーマットには物理フォーマット・論理フォーマット・アプリケーションフォーマットというものがあり、私たちが通常行うのは論理とアプリケーションフォーマットですよね? 例えばminiSDカードを購入後、デジカメに挿入し、それが即時に認識されていれば論理フォーマットとアプリケーションフォーマットが自動的に行われたということなのでしょうか? というのもw-zero3[es]用にtransendの2GのminiSDを購入したのです。そしてesではフォーマットができないのでPCでフォーマットをしなければならないんですがSDカードリーダーを持っていないのでLUMIXに挿入してフォーマットできるか試してみたんです。するとLUMIXでは即座に認識し、その後esにいれても認識したのですが、この場合LUMIXにあわせたアプリケーションフォーマットがされてしまっていているのでしょうか?このまま使用しても不都合はありませんか? それと、この場合自動的にFAT16でフォーマットされたということになるのでしょうか?

  • リムーバブルのフォーマットについて

    SDカードのフォーマットについて教えてください。 デジカメで撮った写真がSDに入っています。 (画像は16GBのSDカードのフォーマット画面を開いたときに表示された既定画面です) 家ではVista(デスクトップ)とXP(ノート)のパソコンがあります。 どちらでもSDカードをさして画像を見ることがあります Q1.フォーマットをするのと、リムーバブルを開いて「すべて選択」→「削除」をするのは同じですか? Q2.ファイルシステムやアロケーションユニットサイズを変更するとどうなるのでしょうか? Q3.16GBのSDカードですが、なぜ既定値がFAT32や32キロバイトになっているのですか? 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いします☆

  • SDカードの空き容量

    デジタルフォトフレーム用の2GBのSDカードに、画像ファイル(JPEG)を200個ほど保存した時点で、「FATのフォーマットなので、これ以上保存できません。これ以上保存する場合はNTFSにフォーマットしなおして下さい(実際の表現とは違うかもしれない)」という警告が出て、それ以上の保存ができませんし、編集もできなくなります。 デジタルフォトフレームの仕様の「ファイルシステム」には「FAT/12/16/32」と言う表示があります。つまりNTFSでは表示できないということです。 SDドライブのプロパティを見ると、空き領域が9割くらいあります。もったいない気がします。この空き容量を利用する方法はありますか?

  • SDカードのフォーマット

    2GBのSDカード(pqi製)のフォーマットで質問させて頂きます。 XP(DELL Dimension4600C)にカードリーダ(ELECOM MR-DU2A7WH)+SDを繋いでフォーマットしました。 それをwin7(DELL vostro230)に繋ぐと、再フォーマットを求められ、さらに1GBのフォーマットしか出来ません。 これは何故なのでしょうか。 類似質問も見させて頂きましたが、検索の仕方が悪いのかカードリーダの2GBへの未対応等の返答しか見つけられませんでした。 申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。

  • 携帯用にフォーマットしたSDカード

    SDカードを携帯でフォーマットして画像などを保存して使っているのですが、このSDをリーダーでPCに接続し、PCのデータ(ワードなど)保存用にそのまま使用(携帯と共用)できるのでしょうか? 携帯の説明書には、別の媒体でフォーマットすると正常に動作しないかもしれないようなことが書いてありますが・・・。。 何方か教えてください。宜しくお願いします。