こんな人でも次の職(アルバイト)は見つかる?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、バイト先の女性(26歳)が「店長と合わない、もう我慢できない」と言って、バイトを辞めることになりました。
  • 今回辞める同僚は、「店長と合わない、もう我慢できない」と言って辞めてしまう訳なんですが、今までの他の職場も「休憩が全然とれない」「同じ職場の他の人達にボロカスに言われた」などの理由で辞めたそうです。
  • 特に資格もなく、今までずっとフリーターを続けていた女性が、フルで入れる職場(アルバイトで)は見つかるものなのでしょうか?今の職場もそれまで販売の経験も全くないのに、25歳の時に雇ってもらえてることはすごく幸せなことだと私は思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人でも次の職(アルバイト)は見つかる?

数日前、バイト先の女性(26歳)が「店長と合わない、もう我慢できない」と言って、バイトを辞めることになりました。 その人は専門学校卒業後、今まで転々と職場を変えて、フリーターとして働いていたみたいです。 私とその人は同じ時期に今のバイト先にアルバイトとして入ったのですが、ちょうど1年が過ぎたくらいになります。ちなみに今の職場(お店)にはアルバイトは私とその人しかいません。 確かに店長は厳しいときもあるのですが、基本的には良い人だと私は思っています。 せっかく今まで一緒に頑張ってきたバイト同僚が居なくなってしまうのはとても複雑な気持ちですが、1年という期間は「我慢できない」と思って辞める期間としては長い方なのでしょうか? 勿論、その人が辞める理由は店長が全てではないのだと思います。 販売の職場なのですが、不景気なこともあり、お店も本当に暇で、私自身も何をしに行っているのか、「仕事をしたっ!」という実感ややりがいが感じられない日も何日も続いています。 私にはなりたいものがあって、今はそのアルバイトをしながら、資格を取るための予備校に通っていて、無事に資格が取れて、職が決まれば辞めようと考えています(店の社員さんも皆そのことを知っています)。 今回辞める同僚は、「店長と合わない、もう我慢できない」と言って辞めてしまう訳なんですが、今までの他の職場も「休憩が全然とれない」「同じ職場の他の人達にボロカスに言われた」などの理由で辞めたそうです。 言っちゃ何ですが、今の職場(会社)はかなり色々ゆるい感じですし、他店のスタッフたちも本当に優しいです。 今その人は26歳ですが、もうすぐ27歳になります。特に資格もなく、今までずっとフリーターを続けていた女性が、フルで入れる職場(アルバイトで)は見つかるものなのでしょうか?今の職場もそれまで販売の経験も全くないのに、25歳の時に雇ってもらえてることはすごく幸せなことだと私は思います。 他人事ではあるのですが、せっかく雇ってもらった職場をそう簡単に辞めてしまうのは、私からすれば「勿体無い」と思うし、何より次の職を見つけれるのかなあ・・・もし職場が見つかっても、その職場の全ての人と合う訳ないのでは…?そしたらまた辞める…という繰り返しになるのでは、と思ってしまいます。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junchon
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.1

正社員や契約社員にはなれなくてもアルバイトの他に派遣などがあります。 地域によりますが、十分仕事は見つかりますよ。 特にアルバイトならば正社員と違って、前職での勤務態度なんて調べられませんからね。 また、直接ごらんになっているのは質問者様なので確実なお話ではないですが… 辛いか辛くないかは人の個人のモノサシが決める事です。 質問者さんは頑張っていらっしゃる方のようですし店長さんや他のかたがたに優しく接して頂いているかも知れませんが、その方のように不器用な方は上手く接することが出来なかったかもしれませんよね。 感じ方なのかと思います。 合わせて、質問者様はやりたいことがあってのアルバイトなので有意義ですが、その方にとっては違うかもしれませんね。 私のような社会人の立場(特にやりたいこと、将来の夢といった確立したものはない)から話しますと、暇な職場でスキルも身に付かないのであれば、そこで働いている時間が勿体無いかもしれないです。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 junchonさんのおっしゃる通り、私は他人と仲良くするのが好きですし、仲良くしてもらいたいので、その為に努力(?)をしたりしますが、今回辞めてしまう同僚の方は、そういうのがうまくできず、色々辛かったのかもしれません。 せっかく1年間一緒に頑張ってきたので、残念ですが、辞めてしまわれる同僚の分まで、さらに頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

資格なし・未経験OKのバイトは世の中いくらでもあります。 要は時給・時間帯・勤務地・職種に拘らなければいいわけです。 転々としていたとしてもその同僚の方はこれまで一応、いくつかバイト経験を積んできているわけですから、面接とかでは相手が取りたいと思う態度をうま~くとってるんじゃないでしょうか。 フリーターというのは結構、需要がありますからね。 やはり学生だと夕方以降がメインになるので、どうしても早朝・午前・日中・深夜帯はフリーターや主婦に頼る傾向があります。 まぁ、確かに1年頑張ったのに辞めるのは勿体無いと思う気持ちも分かりますが、結局本人の反りに合わなかったという結論に達してしまったのであれば仕方ないんじゃないでしょうか。 私なら職場環境がいいのなら多少の気になる点は目を瞑ってしまうと思います。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーターはいつでもシフトに入ってくれるから、需要があるんですね。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

アルバイト求人、正社員求人に関わる仕事をしてきました。 そんな女性でもアルバイトならまだ仕事はあります。 アルバイトには「とりあえず人間であればいい」というような応募条件の低い仕事が多数ありますし、 職歴も聞かれない場合がほとんどです。 ただしその方は、30を過ぎてからかなり選べるアルバイトの口が少なくなり苦労するでしょう。 正社員の就職はまず無理でしょう。 真面目に働き続けた人とは、30を過ぎて歴然とした差がでます。 彼女の人生はこれからの4年間の生き方で決定しますね。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトだと、人手があれば良い…という感じも多いんですね。 その人は以前から「女の子だから、ずっとフリーターでもいい。アルバイトの方が気軽に辞めれる」ということを言っていたので、ハナから正社員として働く気はないと思います(私としては、「アルバイトだから気軽」というのはどうかと思いますが)。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

【こんな人でも次の職(アルバイト)は見つかる? 】 ●見つかると思います。面接の時に嘘を言えば大丈夫です。 ただし、その性格では繰り返すでしょうね。。。俺も同感です。でも本人は自分の考えが正しいから愚痴になる訳で別にそれでいいと思います。後悔も勉強の内っす放っておきましょう。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトであれば、けっこう職は見つかるものなんですね。 以前その同僚の方と話した時、「女だし、一生フリーターでいい。アルバイトの方が気軽に辞めれるからね。」と言っていたので、多分またアルバイトで探すんでしょうが…。

関連するQ&A

  • バイト先にいる(いた)イタイ人

    バイト先でも学校でも職場でも良いのですが、身近にいる、もしくは今までにあったイタイ人について教えて下さい。 僕は学生でバイトをしているのですが、同じ場所のやたら偉ぶってるフリーターが、前あそこの焼肉屋で掛け持ちしていたが、他のスタッフのやる気が無いので辞めたわ、同じフリーターの若い子をあの子ははタバコ吸うけど店長は見てみぬふり、あの子はそうとう仕事できるでな。そのフリーターもその若い子も学生アルバイトの僕とやってる仕事のレベルの差がいまいち分からなかった。文章じゃ表現しにくいのですが、みなさんも身近にいるイタイ人について教えて下さい。

  • アルバイトを辞めることについて。

    過去の質問を拝見しましたが自分に当てはまるものがなかなかなかったので質問させていただきます。 私は一週間前から書籍・CDを扱っている店でアルバイトをはじめました。 ですが、唯一の社員である店長の、自分や他のバイトの人たちに対する横暴な態度や勤務日程について自分ではついていけない(面接では週休二日と言ってたのに実際週一)と考えたため、辞めたいと思い、今日、店長にお電話しました。 しかし辞めることを告げるのは一ヶ月前なので無理だと言われ(契約書まだ書いてないのですが)、今は忙しい時期だから来年になれば慣れてくるよとなんとか続けるよう説得されました。 私も自分の方が悪いし社会的な面から見ても大変失礼だと思ってはいるのですが、正直精神的にきつくて… 現在フリーターですが就職につながる資格を取りたくてそちらのほうを優先させたいのに、なかなか集中できません。 明日とあさっては熱が出てきたので無理を言って休みをもらいましたが、そのときあなたはいなくても大丈夫なようにシフト作ってあるから休んでもいい…と言われました。 ということは人手不足でもないし、一日でやめていく人も多くいる(先輩バイトから聞きました)のになぜ引き止められたのか。 今まで他のバイト先でも嫌味を言う人や怒る人もいましたが、仕事ができるようになれば認めてくれるようになりました。 しかし今回のところでは努力すれば報われるというということが期待できそうにありません。人を雇う側として、人間として欠けていると感じてしまいます。 甘いのは承知していますが、まだ我慢して勤務したほうがいいのでしょうか? それとももう一度電話して給料は要らないので辞めさせてくださいといってもいいものでしょうか? いろいろなご意見、お待ちしてます。 長々と失礼しました。

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトに応募し、履歴書を書いています。 職歴(パート・アルバイトを含む)と記載されているのですが、 今のバイト先の店長が 私のお店でバイトしていたことは言っても良いけど、お店の名前等は書かないでほしい。 と言っています。 この際、バイトしている事をなかったこと として処理するべきでしょうか。 それとも何か別に書き方があれば教えていただけると幸いです。 自己PRではバイト経験について書く予定です。

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトを辞めたい。 只今研修中のバイトを辞めたいと思っていますが、店長と時間が合わなく仕方ないので、電話でやめたいという旨だけでも伝えようと何度か電話をしたのですけれど、店長は不在でした。 バイトの先輩に店長はいつ頃いるのか聞いてみたのですが、わからないといわれました。 バイト先には、社員はいなくバイトリーダーの人しかいません。何か伝えるよい方法はありませんか?

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトと就活について。

    私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

  • 良いアルバイトの選び方って??

    私は今までアルバイトをして良い思い出がありません。 面接ではとてもやさしかった店長にひどい目に合わされたり、求人情報誌に書いてあるのとはまったく違う労働条件で働かされたりしました。 責任感から、なかなか辞めることもできず、長く働いても改善はされませんでした。 私はフリーターで、バイトでしか稼いでいくことができません。そのため、良い働き先を選んで面接や職場選びに時間を費やしていては生活もできなくなってしまいます。 どうせ同じ時間を使うのなら働き甲斐のあることをしたいのですが、どういった基準でアルバイトを選べばいいのでしょうか。。。

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

専門家に質問してみよう