• 締切済み

良いアルバイトの選び方って??

私は今までアルバイトをして良い思い出がありません。 面接ではとてもやさしかった店長にひどい目に合わされたり、求人情報誌に書いてあるのとはまったく違う労働条件で働かされたりしました。 責任感から、なかなか辞めることもできず、長く働いても改善はされませんでした。 私はフリーターで、バイトでしか稼いでいくことができません。そのため、良い働き先を選んで面接や職場選びに時間を費やしていては生活もできなくなってしまいます。 どうせ同じ時間を使うのなら働き甲斐のあることをしたいのですが、どういった基準でアルバイトを選べばいいのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.4

僕は1さんの意見に概ね賛成なのですが、少し切り口を変えて。すぐに意識を変えて求職活動を始めることが困難なのであれば、リハビリを兼ねた基礎体力をつけるという意味で「体験バイト」を募集している企業に応募するという方法があります。 おてつだいネットワークスという求人サイトがあります。一日限りの超短期バイトを紹介しているサイトですが、ここではよく「体験バイト」という主旨で企業がアルバイト募集しています。 文字通りバイトを一日体験してもらい、実際に働くなかでお互いの適性を図っていくというものです。基本的に企業は歓迎ムードですし(僕が体験させてもらった某コンビニ店もそうでした)、実際に身体を動かしながらご自身にとって最適と思われる働き先を見つける。同時に色々な仕事を経験して、働くことそのものの充実感を掴みなおすということで、一度試されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://otet.jp/pc/workers/index.html
cjoeoslus
質問者

お礼

なるほど。そういうサービスもあるのですか。 体験というと、なにかワクワクしますね。 これで、自分にあった仕事とは何か見つけていくのも一つの手かもしれませんね。 とりあえず、これならすぐ始められそうなので、やってみたいと思います。 有難う御座いました。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

自分が何をしたいか(人と接する仕事、一人で黙々とする仕事など)から絞るのが一番ですよね。あとはその会社が自分に合っているかですが、入ってみないと分かりません。#1さんの「3年」とは違いますが、私が初めて就職した時「3年勤めないと会社の悪いところしか見えない」と叔母に言われたものでした。私の職場は汚れますが、新卒で入社の人は「仕事ってこんな物だ」と思うのか、長続きしています。中途で入った人は他の仕事を知っているので比べてしまい、やめる人が結構います。で、ネットを使えるならハローワークで探してみては?求人情報誌よりは信頼できると思います。昔、求人情報誌をみて就職した会社で「この会社は職安(現ハローワーク)ブラックリストで、県外に求人を出している」と現場で聞き、実際「大型ドライバー」を見て入社したのに「俺はこんな事したくて転職したんじゃないよ」と、1年我慢しましたが限界でした。結局、「自分がしたい職種を選ぶ」~「通勤距離、給料等、収入に対しての出費を計算」~「この会社なら金銭的にやっていける」で転職。で、自分がその会社に合わなければ繰り返し、だと思います。長くなりすみません。

cjoeoslus
質問者

お礼

やはり、仕事って働いてみないとなかなかわかりづらいものですよね。 自分も続けていかなければ良さもわからないという点と、いろいろ見ていけば良いのがきっと見つかるという期待に、ジレンマを感じています。 本当に親身になっていただき有難うございました。 やはり、少しずつでも新しいことに手をだしていきたいと思います。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

#1です。 ご苦労なさっていますね。 いまお幾つなのかはわかりませんが、様々な努力をされたのだろう、とは察します。 難しい問題ですね。 しかし、「どんなに居心地が良くてもアルバイトで一生喰っていけるか」という意味で、このままではやはり見通しは明るくないと思います。 資格は勉強すれば取れます。 どんなつらい職場でも、どうにかして入って3年ガマンすれば職歴になります。 会社はどこも全て同じではありません。 面接は練習できます。 もしも若ければ、最近はジョブカフェでの職探しがお勧めです。

cjoeoslus
質問者

お礼

現在は20代後半で、先行きの見えないまま30歳が目前に迫ってきているというのが現状です。 やはり、前向きに経験を積んだり、資格を取ることで、現状を改善していくことがベストですね。 ジョブカフェですか。早速、調べてみます。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

筋違いかもしれませんが。 合う職場に就職をすれば全てではないけどかなりの問題が解消するように思います。 フリーターを続けなくてはいけない理由は何ですか?

cjoeoslus
質問者

お礼

社員になれればと何度も願っていましたが、高校中退で、資格もない元ニートの自分に面接だけで正規雇用してくれる会社なんてありませんでした。 それで、アルバイトから社員へ昇進できるところを選ぼうとし、、それもあってちょっとくらい嫌でも長く続ける努力をしてきましたが、それらもとても生涯働ける環境ではなかったのです。 本当に情けなくなります。

関連するQ&A

  • アルバイトの給与で労働基準局に

    私はポスティングのアルバイトをして、面接の時に、責任者からの指示どおりにポスティングの仕事をしたのに、面接時に責任者からの説明があった給与(時給)をもらえなかった(責任者が給与を私に出さなかった)経験が私にあるのですが、こういうのは労働基準局に相談すればいいと法律事務所(電話帳で調べた法律事務所)の人が言っていたんですけど、労働基準局にこのような訴えをすれば、このアルバイトの責任者が私に給与を支払うようにしてくれるのでしょうか? 私はこういう経験があるために、またフロムエーみたいな求人誌で、アルバイトの応募をしても給与が支払われない事があるのではないかと心配です。もしアルバイトで、ちゃんと面接時の説明どおり労働をしても面接時の説明どおりの給与が支払われない事が起こったら、労働基準局に訴えれば、アルバイトの責任者が給与を支払うように、労働基準局の人がしてくれるのでしょうか?というか、このような事を訴えたら、労働基準局というのは私にどんな事をしてくれるのでしょうか? あるいは、この労働基準局に訴える以外の方法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • アルバイトはたくさん働いてはだめになったんですか?

    駅構内にある花屋さんでのバイトの面接にいきました。 私は大学生なのですが、平日は一日6時間は働け、 土日は8時間働けます。週5回働きたいです。 という意思を伝えましたら、店長が 「法律がかわって、アルバイトは週4日 6時間以内じゃないと、労働基準法に ひっかかっちゃううんだよね~。 だから、あまり多くのシフトは、はいれないよ」 といわれてしまいました。 調べてみたのですが、「アルバイトは週4日 6時間以内でないといけない」というような 法律(?)がみつからなかったので、よくわかりません。 そんなきまりが本当にあるのですか?

  • 今のアルバイトを辞め、違うアルバイトを始めたい

    現在23のフリーターでコンビニバイトをしているのですが、今の職場を変えようと思っています。 理由はイラストレーターになりたい夢があってフリーターをしているのですが、勤務時間が朝だったり夜だったり、とにかく時間がバラバラで制作の時間が取りづらい、という点です。 シフトはこちらが要望を出すわけでなく、店長の奥さんが作って毎週貼り出すという形を取っているのですが「制作の時間が欲しいので勤務時間を減らして欲しい」とお願いしました。 しかし、一時期は減ったものの、また以前のシフトの人のいない時間に都合よく突っ込まれることになってしまいました。フリーターというだけで時間があると思われて使われるのは懲り懲りです… 質問1)新しいアルバイトを始めるタイミングがわからないのです。 新たに面接を受け、受かったらやめるのでしょうか?辞めるときは1ヶ月前が基本だと店長が言っていましたが、1年以上お世話になった手前なるべく1ヶ月前を守ろうとも思っているのですが…。 質問2)曜日と時間が決まっているアルバイトを探しているのですが、どういった職場がそれに当てはまるのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると助かります。

  • アルバイトと就活について。

    私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

  • パートとアルバイトの違い

    こんにちは。今回の質問なんですが、近年フリーターの方々が増加していますけど、フリーターといえば定職に着かず、非正規雇用労働者として働いている方々ですが、そもそもパートとアルバイトのどこがどう違うのでしょうか。私は、時間のあるときにとあるパン工場でバイトしていますが、その現場ではパートはバイトよりも仕事上や責任上の立場が上です。 どなたか、詳しい回答をお願いします。

  • アルバイト先の休憩時間について疑問があります

    先日、求人サイトでアルバイトの募集に応募し、3日前に面接を受け採用されました。 求人サイトのページや面接の段階では「休憩時間」に関する説明がありませんでしたが、 今まで他のアルバイトに応募した際は休憩時間がどのくらいあるかという事は気にしていなかったので 特に面接の担当の方には確認を取らないまま、本日契約に至りました。 その契約書にはシフト「15時~22時」の場合の休憩時間は「18時40分から19時まで」とありました。 つまり7時間のシフトでは、労働時間が6時間40分で休憩が20分間という事でした。 その時は特に気にせず署名を行ってしまったのですが、 後から「少し短いのでは?」と思い「労働基準法」について調べたところ 労働時間が6時間を越える場合は少なくとも45分の休憩を与えなくてはならない、といった主旨の文章を見付けたため、 契約書にあった休憩時間の決まりは労働基準法違反なのでは?と思っています。 労働基準法についての調べが足りないのかもしれませんが、 上記の契約内容が違反であるかどうかがわからず気になっています。 また、仮に違反であった場合はどう対処すれば良いのでしょうか? 私自身は辞職も考えていますが、「ここでしか働けない」という方もいらっしゃるようなので 外部の機関から会社に改善を促す事を要請するような事ができないものかと悩んでいます。

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • 突然アルバイトに来なくて良いからと言われました

    ドコに質問してよいか分からないのでこちらに質問しました。 私は、バッティングセンターでアルバイトをしているのですが先日雇い主(店長)から電話があり今度のアルバイトの日は来なくて良いわっていわれました。 言われた原因が多分子供用のバットを2本ぐらい用意して欲しいとお客様に言われたことを雇い主にいったことが原因だと思います。 雇い主がワンマンで頑固だから文句をいう奴は首みたいな人です。 急にバイトに来なくていいからと言われた場合労働基準法とかに引っかからないのですか!? 私は、週に1回6時間一ヶ月に24時間しか働かないです。給料も手渡しで税金とかも引かれてないです。日雇い労働者と言うことで雇われていたということだと思います。(先月は100時間以上働きました) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

専門家に質問してみよう