傷病手当金の審査についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • 12月をもって退社予定の者です。派遣社員として働いており、NTT健康組合加入中です。10月から体調を崩し休みがちになりました。心療内科で傷病手当金の申請書を記入してもらい、提出予定です。
  • 2回目の傷病手当金申請ですが、同じ症状でも給付されると言われています。療養期間に入り、退社後も受給したい場合は審査通過まで退社をしない方が良いでしょう。
  • 退職前に申請書類を提出していなくても、退社後も傷病手当金の申請ができる可能性があります。ただし就業中に一度は申請している方が受給しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金の審査についてのご質問

12月をもって退社予定の者です。 乱文で申し訳ございません。 (また、似ている質問もいくつかしてしまっており大変申し訳ございません) 当方派遣社員として働いており、NTT健康組合加入中です。 10月から体調を崩し休みがちになりました。 先日13日(土)に心療内科へかかり、傷病手当金の医師の欄の記入をお願いし書いていただきました。 本日、郵便にて提出予定なので派遣元の健康保険の担当部署には明日・明後日には到着するかと思います。 派遣元の健康保険の担当部署の方に問い合わせをすると、今回は二度目の申請(2007年度にも一度申請している)になるが時間が空いているので同じ症状でも給付出来ると断言していました。 その為、安心しきっていて… 12日(金)に届いた申請書を持って、13日(土)に病院へ行ってきたのです。 症状が良くなく、少しの間(退社後も)療養期間に入り自分に自信を取り戻したいと思っています。 しかし、傷病手当金の審査は時間がかかると伺いました。 退職後も受給する為には就業中に一度は申請していないと行けないと伺っています。 <質問> 1、退職後も受給したい場合は審査が通るまで退社をしてはならないのか? 2、退職までに申請書類を提出していれな、退社後も傷病手当金の申請をすることが出来るのか? 質問の文章に不足があれば付けたし致します。 詳しい方、ご存知な方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。 よろしくお願いします。 P/S もちろん、参考として拝見させていただき詳しくは健康保険担当部署へ問い合わせるつもりです。将来を考えると不安で…睡眠が上手く取れなくなります。 取り急ぎ質問とさせていただきました事ご了承頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.3

No2です、判りました。再受給可能との前提で話します。 特に受給決定まで在籍する必要はありません。 あくまで退職時に傷病手当金の受給資格が、あるかどうかですから。 ただ、在籍時の請求には会社による無給欠勤の証明が必要ですから、在籍時分は医者の証明を貰った後会社に送って下さい。 また、退職後の分は直接健康保険組合に送って下さい。 つまり、在籍時分と退職後分は分けて請求します。この時、退職後分の請求する為に、保険証の番号・記号は控えて下さい。傷病手当金請求書に記入しますので。

junchon
質問者

お礼

重ねて細くのご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました!!

その他の回答 (2)

• 80521255
回答No.2

別の質問で回答した者です。 No1さんの言われる通り、同一傷病での再受給は、治療の必要がなくなって相当期間(一概には言えませんが、概ね5年位)経過しないと不可能だと思います。いくつかの病気をお持ちの様ですが、前回請求された傷病と今回請求されようとしている傷病は、別傷病ですか?医者も別ですか? 事実を小だしにされているので、何方も正確な回答はされていないと思います。 ここには書いていない事も含めて事実は、全て健康保険組合には報告して下さい。虚偽報告による不正受給は犯罪ですから。

junchon
質問者

お礼

合わせて、気に掛けてくださってご心配の回答をして下さったんですね。 ありがとうございました。

junchon
質問者

補足

>>派遣元の健康保険の担当部署の方に問い合わせをすると、今回は二度目の申請(2007年度にも一度申請している)になるが時間が空いているので同じ症状でも給付出来ると断言していました。 のとおりです。 おっしゃっている内容を存じ上げています。 その上で請求できるかを問い合わせをし、その後申請書を送っていただきました。 不正ではないかと思いますよ。 不正でしたら、健康保険を担当している派遣の本社へ問い合わせた時点でお断りされています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 回答します。 1)退社はできますが、無給であること3日以上が必要です。 2)申請することが可能です。 質問者さまには、失礼ですが・・・精神病だと完治?(4年以上の薬の服用をしていない状況) 違う病名でも、精神病だと完治していないと判断します。一度、傷病手当金をもらうと最低でも4年後でしか審査が通りません。 すなわち、今回の傷病手当金は微妙な感じです。 しかし、主治医さんが傷病手当金の申請書を書いてくれたなら可能性はないとも言えません。 以外と主治医さんはその点のことがわからない医師が多いのも事実です。 もし、その病院にケースワーカーさんがいたら相談して見ましょう。 通常は、ケースワーカーさんと相談後に傷病手当金などの申請を出すか検討することが必須だと 思います。 心配なら、相談してみてください。 ご参考まで。

junchon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行った診療所は小さな個人の病院なのでケースワーカーさんと言ったような方はいらっしゃいませんでした。 何度か派遣元の本社の健康保険を担当している部署に問い合わせて申請さえすれば頂けると伺ったんです。 2007年に申請していますが申請した期間は1ヶ月ほどしかなく、それ以外は出社していたんです。 それでかな…っと、思ったのですが… 不安になりますね。

junchon
質問者

補足

【ご回答くださった二者様】 ここしか記入できるところがなかったので申し訳ございません。 回答のお礼や補足とは別件です。 今、再度問い合わせをしましたが、再度申請すれば給付していただけるという回答をいただけました。 不安で、何度も何度も質問してしまっていて申し訳ございません。 凄く助かっております。