• 締切済み

傷病手当金について

以前質問させて頂きました。 派遣会社に言われ4月中旬に3月分の傷病手当金の申請書類と診断書を派遣会社に郵送、その後4月分の傷病手当金申請書類を社労士へ郵送しました。 そのあと音沙汰がありません。私は一体いつ受給できるのでしょうか? というか受給自体できるのか不安になってきました。 自律神経失調症で9ヶ月勤めた会社を退職しました。 内2ヶ月は休業していたのでこの2ヶ月分を申請中です。 また保険に入っていた期間も短かったのですが受給資格はあるとのことで申請しました。 が、このことがネックになり最初から傷病手当金目的で働いていたのではないかと不正受給を疑われていると社労士さんに聞きました。 派遣会社からは大事(おおごと)になっているとまで言われてしまいました。 会社は退職しており保険証を返却してしまった為、どこの保険に属していたのかわかりません。問い合わせ先もわかりません。 社労士と派遣会社、両方に問い合わせてみましたが調査中としか答えてもらえないそうで現在審査のどの段階にあるのかも調べようがないと言われてしまいました。 体調も良くなりはじめ、社会復帰を考えていたのですがこのことばかり考えてしまい精神状態も悪くなってきてしまいました。 3ヶ月ほど無収入でした(以前の会社を体調不良で休みがちでしたのでほぼ収入がありませんでした)のでお金がありません。 私はいつまで待てば良いのでしょうか? もうそろそろ審査の結果の通知がきてほしいです。 もし不受給となった場合でも通知はくるのでしょうか? どなたかお力をお貸しいただけませんか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

前のスレを何となくは覚えていますが、リンクを載せるか質問を公開に設定してもらった方がいいです。 入社より社保加入がかなり遅く、直後に休職なので発病してから加入を疑われているのでしたっけ? 加入が遅れた原因をはっきりさせるべきかと。 で、健保組合事務所へ直接問い合わせて下さい。結局のところ、支払い決定はそこがしますから。 不可となった場合の異議申し立ては、都道府県の社会保険事務所や社会保険審査官などで可能だったかと思います。 ただ、いずれにしろそう簡単には出ないと思います。 へたすると数年かかりますから、あてにしない方がいいです。

mh198506
質問者

補足

早速のご回答、そして前回に続いてアドバイスを頂感謝します。 設定方法、質問補足の方法がわかりませんのでこちらに載せさせて頂きます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8130866.html 派遣でしたので数ヶ月働いた後に保険に加入しました。 ちなみに雇用保険は勤務初日から加入していました。 派遣会社から社労士さんに確認をとって頂いたところ申請できると伺っていたので疑われるなんて思ってもいませんでした。 保険加入ご1ヶ月くらいで心療内科を受診したのが原因で疑われているようです。 この頃、心療内科へは不眠で通院しており、その後体調不良が続きないかを受診しました。 内科では結局マイコプラズマと診断されましたがマイコプラズマが完治しても体調不良が続き血液検査、レントゲンをとっても異常は見当たらず、自律神経失調症と起立性低血圧と診断を受けそのうまを通っている心療内科に伝えて治療するように言われました。 そして不眠で通っている心療内科で不眠とともに自律神経失調症と起立性低血圧の治療を開始したのですが運転を危険なほど動悸、めまい、吐き気が出てしまい会社を休んだり早退したりしがちになりそして2ヶ月休職からの退社という流れでした。 診断書、申請書は心療内科に書いていただいたのですが、申請書の初診日が不眠で受診した日付でした。 自律神経失調症と診断を受けたのは3月下旬です。 やっぱり受給は難しいのでしょうか? 4月から無収入の状態なのでかなりきついです。

関連するQ&A

  • 傷病手当の申請について。

    傷病手当を申請する際の書類についての質問です。 申請する書類には、過去に傷病手当を受給したことがあるのか、という項目があります。 6・7年前になりますが、一時期傷病手当を受けていました。 その時期を書かなくてはいけないようなのですが、詳しい期間がわかりません。 3月上旬~4月下旬頃、といった曖昧なものでも大丈夫でしょうか。 その当時受給した健康保険組合名の記入欄もあるのですが、 問い合わせて違うと判断されて受給されなくなることはありますか? また、今の会社は派遣で行っていました。 2週間ほど休んで多少体調が回復したので会社に復帰→ 体調不良で休みがちのまま2週間ほど勤務→ 傷病手当を勧められ、現在お休みという状態です。 この最初に休んだ分の傷病手当はもらえるのでしょうか。

  • 傷病手当受給中の保険証の切り替え

    はじめまして。現在妊娠4ヶ月の派遣社員です。悪阻がひどく、3月下旬から仕事を休んでいます。 派遣会社より傷病手当の手続きをするように勧められ、3月下旬からの分の申請が今日おりました。 悪阻が終わったら仕事に戻りたかったのですが、地震の影響で会社が不況になり会社都合で5月末に退職することになりました。 傷病手当は5/31分まで請求する予定です。 その後は旦那の扶養に入るつもりなのですが、いろいろ調べてみたら、傷病手当受給中は扶養に入れない・・・?ようなのですが。 現在、4/10までの傷病手当の審査がおりましたが、仮に5/31分までの受給が可能だとして、 旦那の扶養に入るばあい、「傷病手当受給中・または手続き中」という項目があるのですが、 6/1になれば受給中ではないという考えかたでしょうか?それとも、振込みが6/25であれば、5/31までの分だとしても、6/25に振り込まれるまでは受給中とみなされるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在悪阻がひどく、病院で点滴をしていただいてるのですが、保険証が5/31まで有効なので・・・ その後のことを調べておきたかったのですが・・・ 週末になってしまったので、気になったので質問させていただきました!

  • 1年未満の傷病手当金申請について。

    派遣社員として働いておりましたが自律神経失調症により2ヶ月の休業を経て契約満了とともに退職しました。 保険加入期間1年未満です。 受給資格があるとのことでしたので2ヶ月分の傷病手当金を申請しましたが会社の保険に入ってから1ヶ月ほどで私が通院を始めた為に不正受給をしようとしているのではないか?と疑いをかけられているそうで、派遣会社の方や社会労務士さんに問い合わせて頂いても『審査中です。』という返答しかいただけないそうです。 決して不正受給ということはないのですが状況的に疑われてしまっても仕方ないとも少し思います。 が、金銭的にきつく病院代も払えなくなってきました。 私は傷病手当金を受給できるのでしょうか? もし受給できるとしたらいつ頃になるのでしょうか? 不安でたまりません。 ちなみに1回目の申請は4月中旬に行いました。 どなたかのお知恵をお貸し頂ければと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。

    傷病手当金はいつ頃受給できるのでしょうか。 うつ病で会社を退職して、7月7日に傷病手当金の申請を行いました。 社会保険労務士の方のお話だと退職時に要件を満たしていたので、受給できるはずとのことでした。 おそらく、今健康保険組合のほうで、私が傷病手当金を受給できるかどうか審査中なのだと思いますが、会社のアパートを出るなど引っ越しなどがあり、生活が苦しく、傷病手当金はいつ頃振り込まれるのか不安です。 インターネットで調べたところ、申請後2か月後…という噂があるので、それが本当だった場合あと2か月の生活費を検討しなくてはなりません。健康保険組合に直接問い合わせるべきでしょうか…。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について質問させて下さい。 現在、派遣社員ですが、うつ病を患い就労不能と医師に判断されて6月初旬から1ヶ月ほど仕事を休んでいます。まだ傷病手当金の申請の手続きなどは行っていません。 来月(八月末)で社会保険加入1年になります。 もし、このまま派遣会社を退職をしてしまった場合、退職後にも6月分の約1ヶ月分の傷病手当の申請は可能だと聞きましたが、退職後にも完治までのしばらくの間の需給を希望する場合には社会保険加入から一年未満だと難しいと聞きました。 私の場合、8月末を過ぎてから退職をすれば、今度完治するまでの傷病手当を受けることは可能なのでしょうか? それとも、在籍中に一度目の傷病手当金を受けていなければ退職後にも引き続き申請することは不可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご存じのかた教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    1月~2月の間約1ヶ月半、病気のため会社を休みました。 有給休暇が認められなかったので、傷病手当金を受給することになったのですが、この手当についていろいろ調べていて分からないことがあります。 通常、傷病手当金は申請後、約2カ月後に支給されるようですが、今申請すると、大体4~5月に支給されることになると思われます。 ちょうど4~6月の給与って、厚生年金などの月額を決める月だと思うのですが、この傷病手当金も給与として加算されてしまうのでしょうか? そうすると、10月以降の保険の金額が大幅に変わってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 傷病手当について

    一昨年に体調不良で退職しました。 雇用保険については延長手続きをした上で、傷病手当金を受給していましたが、一年半の期限が過ぎてしまいました。 雇用保険の傷病手当を申請する事は可能なのでしょうか? また、日中の外出がままならならず、代理人もいないのですが、郵送か電話での手続きは出来るのでしょうか?

  • 傷病手当金の不支給について

    何度もこちらを利用させていただいているものです。 去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。 今年の4月まで何事もなく受給できていました。 5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。 その通知書によると理由は、 健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。 というものでした。 傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。 そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。 この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか? 私自身は医師からまだ働くことは止められています。 それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか? また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか? 現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

  • 労災と傷病手当金について。

    以前労災事故として通院していました。 休業するために労災に休業補償をしたところ、その件の事故は労災としては認めないという話で、不支給になり審査請求しておりました。 その間に社会保険の傷病手当金を請求して受給してもらってますが、 先日労働局に行っていた審査請求の結果が届き、 2008年の7月7日~8月31日までの分については支給するが、 それ以降に関しては認められないという決定通知が来ました。 現在傷病手当金にて7月15日~12月31日分まで受給していただいてますが、 労災の分が支給された場合、傷病手当金の7月7日~8月31日分は 社会保険の方に返金してもそのまま傷病手当金は受給することが可能なのですか? 不可の場合は労災での支給分を労災の方に返金すれば社会保険の傷病手当金は継続可能なのですか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金、及び高額療養費の申請から受給まで

    現在、前職で6年間勤めていた会社の健康保険組合の任意継続被保険者です。 (2004年2月末に退職し、現在は無職です) 今年3月に入院し、傷病手当金、及び高額療養費受給の要件を満たした為、 6/13に傷病手当金(3・4月分)、高額療養費(3月分)の請求書を健保に送付し、現在、支給を待っている状況です。 傷病手当金については5月分もこれから申請しようと思っています。 色々調べていると、実際に支給されるまで高額療養費は申請してから3ヶ月程度、傷病手当金は1~2ヶ月程度かかるようですが、 体調も良くなってきたため、派遣社員として仕事を探そうと考えています。 上記の給付金の支給を待っている間に、派遣会社の健康保険組合に入ることになった場合、 請求中の給付金は支給されるのでしょうか。 ご回答お願いします。