• 締切済み

傷病手当金について

以前質問させて頂きました。 派遣会社に言われ4月中旬に3月分の傷病手当金の申請書類と診断書を派遣会社に郵送、その後4月分の傷病手当金申請書類を社労士へ郵送しました。 そのあと音沙汰がありません。私は一体いつ受給できるのでしょうか? というか受給自体できるのか不安になってきました。 自律神経失調症で9ヶ月勤めた会社を退職しました。 内2ヶ月は休業していたのでこの2ヶ月分を申請中です。 また保険に入っていた期間も短かったのですが受給資格はあるとのことで申請しました。 が、このことがネックになり最初から傷病手当金目的で働いていたのではないかと不正受給を疑われていると社労士さんに聞きました。 派遣会社からは大事(おおごと)になっているとまで言われてしまいました。 会社は退職しており保険証を返却してしまった為、どこの保険に属していたのかわかりません。問い合わせ先もわかりません。 社労士と派遣会社、両方に問い合わせてみましたが調査中としか答えてもらえないそうで現在審査のどの段階にあるのかも調べようがないと言われてしまいました。 体調も良くなりはじめ、社会復帰を考えていたのですがこのことばかり考えてしまい精神状態も悪くなってきてしまいました。 3ヶ月ほど無収入でした(以前の会社を体調不良で休みがちでしたのでほぼ収入がありませんでした)のでお金がありません。 私はいつまで待てば良いのでしょうか? もうそろそろ審査の結果の通知がきてほしいです。 もし不受給となった場合でも通知はくるのでしょうか? どなたかお力をお貸しいただけませんか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

前のスレを何となくは覚えていますが、リンクを載せるか質問を公開に設定してもらった方がいいです。 入社より社保加入がかなり遅く、直後に休職なので発病してから加入を疑われているのでしたっけ? 加入が遅れた原因をはっきりさせるべきかと。 で、健保組合事務所へ直接問い合わせて下さい。結局のところ、支払い決定はそこがしますから。 不可となった場合の異議申し立ては、都道府県の社会保険事務所や社会保険審査官などで可能だったかと思います。 ただ、いずれにしろそう簡単には出ないと思います。 へたすると数年かかりますから、あてにしない方がいいです。

mh198506
質問者

補足

早速のご回答、そして前回に続いてアドバイスを頂感謝します。 設定方法、質問補足の方法がわかりませんのでこちらに載せさせて頂きます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8130866.html 派遣でしたので数ヶ月働いた後に保険に加入しました。 ちなみに雇用保険は勤務初日から加入していました。 派遣会社から社労士さんに確認をとって頂いたところ申請できると伺っていたので疑われるなんて思ってもいませんでした。 保険加入ご1ヶ月くらいで心療内科を受診したのが原因で疑われているようです。 この頃、心療内科へは不眠で通院しており、その後体調不良が続きないかを受診しました。 内科では結局マイコプラズマと診断されましたがマイコプラズマが完治しても体調不良が続き血液検査、レントゲンをとっても異常は見当たらず、自律神経失調症と起立性低血圧と診断を受けそのうまを通っている心療内科に伝えて治療するように言われました。 そして不眠で通っている心療内科で不眠とともに自律神経失調症と起立性低血圧の治療を開始したのですが運転を危険なほど動悸、めまい、吐き気が出てしまい会社を休んだり早退したりしがちになりそして2ヶ月休職からの退社という流れでした。 診断書、申請書は心療内科に書いていただいたのですが、申請書の初診日が不眠で受診した日付でした。 自律神経失調症と診断を受けたのは3月下旬です。 やっぱり受給は難しいのでしょうか? 4月から無収入の状態なのでかなりきついです。