• 締切済み

傷病手当について

一昨年に体調不良で退職しました。 雇用保険については延長手続きをした上で、傷病手当金を受給していましたが、一年半の期限が過ぎてしまいました。 雇用保険の傷病手当を申請する事は可能なのでしょうか? また、日中の外出がままならならず、代理人もいないのですが、郵送か電話での手続きは出来るのでしょうか?

noname#209746

みんなの回答

• CHIEMONJU
回答No.2

雇用保険の傷病手当は、求職中の人が「傷病で求職活動ができなくなった」時に支給されます。まあ、入院ですね。 あなたは雇用保険受給延長中で、まだ求職の申し込みをしていないから、不可です。 健保の傷病手当金が尽きて無収入は困る・・・でしたら、這うようにしてでもハローワークへ行って、基本手当を受給するしかありません。 それには、病気が治ったという証明が必要なのはご存知ですよね。 しかし、そのあと「日中の外出がままならならず」くらいの理由では、雇用保険の傷病手当は認められませんし、逆に病気を主張すると『働ける状態でなかったのに受給申請したのか』と、不正受給にも問われかねません。 延長は3年間有効ですから、あと1年半ゆっくり休養なさってください。 文面から、もしかしたら精神疾患でしょうか。 もしかでしたら、先に市役所で「障がい者手帳」の交付を受けられることをお勧めします。体調回復後、求職申込にハローワークへ行くとき、手帳をもっていればスゴクいいことがありますから…。

• mpascal
回答No.1

それは出来ないででしょう。 http://www.sr-kawasoe.jp/article/13354487.html

質問者

お礼

なぜでしょうか