• 締切済み

傷病手当金について

傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

同一傷病で初回傷病手当金受給から18ヶ月を経過し現在も加療中であるならば障害厚生年金の事後重症による申請をする必要があります(傷病手当金が最大限18ヶ月なのは障害年金の審査基準が初診から18ヶ月後だからです)。 本件では「就労に著しく制約がある」(=制約の元で就労可能)との裁定が下れば3級の障害厚生年金が支給されます。駄目元で申請してみては。 尚初診が健保本人の場合に限ります。初診が国保だと障害年金は基礎年金だけですから「日常生活に著しく支障」が無いと支給されません(基礎年金は2級からです)。 また状況により精神障害者保健福祉手帳の申請もしましょう。これがあれば失業給付金の申請に有利です。

• 1025momo
回答No.1

一度完治しての再発だと 傷病手当がもらえる可能性は十分あります。 以前、傷病手当受給している時から 今日まで、ずっーっと病院に掛かり 続けているんですよね~ そうなると、完治ってみなされない かも知れません。 難しくなりますね! 後、B社からC社に転職する時、 一日も空けずに連続で健康保険に 加入されてたんでしょうか? 健康保険の問題がたとえクリア したとしても・・・ 疾患名が同じなら(>_<) 障害年金の申請をされては どうでしょうか? 詳細は年金事務所に お問い合わせください。

komomodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1度受給していれば無理なのですね。