• ベストアンサー

結婚するにあたって自分の両親に贈り物をしたい

はじめまして。 1ヶ月後に結婚を控えています。 それで、挙式などとは関係無く、個人的に両親へ贈り物をしたいと考えています。 父、母、のそれぞれにひとつずつと思っていますが、 何を贈ろうか悩んでいます。(><) 過去の皆様の質問を拝見しているのですが、 今回の自分のケースにちょっと難しく 思い切って質問させていただきました! 我が父→ネクタイ、タイなどは既に充分あり、     酒・煙草関係も充実している。庭いじり好き     最近デジカメを始めた。旅行好き。車運転する。 我が母→装飾類・化粧品・文具類興味ない。     今年、糖尿が発覚した。自然散策好き        、、、な二人です。。(アバウト過ぎでスミマセン^^;;) 願わくば「永く使えるもの」を贈りたいです。 予算はひとり1万円前後で考えています。 外したいものは、、 ・食器類・ペア時計・掛時計・写真立て・旅行などです。  記念に会席は別に行うつもりでいます。 ************************************************* 自分なりには「ちょっと高めの靴べら」を考えましたが、 これは父でも母でもなくなっちゃうな、と思いました。 贈り物は今週しか選ぶ機会がなく、焦っております。^^; これ迄こんな贈り物があった、こんなもの欲しい、などが ありましたら、教えてください。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000zz
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!(^^♪ 優しいお嬢さんでご両親も幸せですね!! 贈り物ですね・・・ お父様が庭いじり、お母様も自然がお好きということですので お庭に植えてることができて、成長する植物、又は木 いわゆる記念樹などはいかがでしょうか。 確か今の皇后・美智子様もご結婚が決まった際に 居なくなってしまうご自身の代わりに白樺(だったかな?)の木をお庭に植えられたそうです。 木の成長や、実を付けたりするのを世話するのも 楽しいかもしれませんよ。 きっとどんなものをプレゼントされても心がこもっていれば ご両親はお喜びになると思いますよ(*^_^*)

88marimo-colo88
質問者

お礼

遅くなってすみません!ご回答くださいましてありがとうございます。 植樹、すてきです! 是非、このアイデアを頂いて宜しいでしょうか! 今から何の木を選ぼうか迷っています☆*^^* 母がいちじくの実が好きで、欲しいなと言っていたのを想起しました。 本当にありがとうございます。 ご回答下さった皆様、素敵な案をありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

お金で買える物、を考えているなら参考にはならないと思いますが・・・。 ご両親は、物が欲しいとはお思いにならないのでは? 私がおすすめするのは、これまでのご両親との思い出を写真帳にして差し上げるといいと思います。 当然、ご両親も同じ写真をお持ちでしょうが、子供の立場でその写真にコメントをつけて、アルバムに仕立てると、一生、大切にされると思います。 コメントの中で、さりげなくご両親への感謝の気持ちを込めたら、きっと喜ばれると思います。 具体的には、ネガがなくても写真屋さんで複製プリントをしてもらえます。 結婚に際しての一番の贈り物は「両親への感謝の気持ちを表わすこと」だと思います。

88marimo-colo88
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 何が何でも「お金で買える物」というわけではないです。*^^* 私、中学を出たあたりから両親に殊更プレゼントを 特にしないできたんですよ。 それが大学に通うために親元を離れたときに 家の親にたまたまウチワを贈ったんです。 今は実家に戻った私ですが、現在でもそのウチワはあり、 裏に小さく父の字で日付と私からの贈り物である旨の記入があったんです。 それを発見したときは泣きそうになりました。 夏になると父はいつも「おまえからもらったんだよ~」とウチワで涼んでいます。 ひょっとしたら今回の親への贈り物は、 むしろ私の方が寂しいからなのかもしれません。 家から離れて暮すようになるから、 何か手元に私の身代わり(←おおげさだけど)を置いて行きたい。 そんな気持ちのあらわれかも…と。 素敵なご意見ありがとうございました。(長くてスミマセン)

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.1

こんにちは。粋な計らいですね。 私が結婚してすぐ、両親の結婚記念日だったので 両親へ 座椅子型の「マッサージチェア」をプレゼントしました。 意外と高くないです。 両親ともそれはそれは喜んでくれました。 二人で順番や時間を決めて交代してやってました。 母は、「お父さんと会話が増えた」といってましたし。 ご参考までに。

88marimo-colo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても嬉しいです マッサージチェア既に家に一台あるんです。T_T ! S_Tさんからの贈り物でご両親の幸せな時間が更に増えたご様子がとても羨ましいです☆ 素敵だなぁ。

関連するQ&A

  • 両親へ初任給でプレゼントをしたいです

    初任給を頂いたので、両親に何か贈り物をしたいです。 父、母に2万ずつくらい、合計4万くらいに収まればなーと考えています。 母は腕時計がいいかな、と思うのですが、父宛のプレゼントにいいアイデアが思いつきません。 ネクタイなどが定番なのかもしれませんが、父はスーツを着ない仕事なので難しいです。 何かオススメがあったら教えてください。

  • 母に贈り物をしたいのですが

    大学に入ってアルバイトを始め、 生まれて初めて給料をもらいました。 先月はそのお金で父にネクタイを買ったのですが 今月は母に何か贈り物をしようと思っています。 しかし45歳の女の人が贈られて喜ぶものが何なのか 皆目見当もつきません。 予算は5000円~10000円の範囲内で プレゼントして喜ばれそうなものがあれば教えてください。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 父の日の贈り物

    父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。 独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。 父は55歳で、趣味はこれといってありません。 仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。 今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。 上記のうちセットにしてあげたものもあります。 他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。 ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。 店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 両親(50代)への贈り物!何にしようか困っています。

    田舎に住んでいる両親と兄弟3名を含めて食事をする予定です。 そこで両親へのプレゼントを考えています。父は最近まで入院していたので その快気祝いを含めての食事会です。 *父:仕事はスーツを着用ないので、ネクタイは普段は使用しないのです。    煙草は辞めたので、煙草関係ではないもの。でも日本酒や焼酎は大好きです。     *母:何が欲しいのか想像が付きません。めがねを掛けているので、めがねケースも    思いうかんだのですが、外すのは寝る時だけなので、めがねケースは不要だしなぁ。    バックとかは以前何回か上げたのですよ・・・。 **夫婦茶碗とか考えましたが、今使用しているのもありますし・・・。 何かいい案がありますでしょうか?教えて下さい。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 両親の銀婚式にプレゼントしたいです

    両親が銀婚式を迎えるので、何か贈り物をしたいと考えています。 両親は父55歳、母46歳です。 私が社会人なら旅行などをプレゼントしたかったのですが、 学生なのでお金がありません。 そこで何か贈り物をしようと考えています。 両親は芋焼酎が好きなので、少し高い芋焼酎でも 贈ろうと考えたのですが、せっかくだしもっとオシャレなものが 良いかな・・・とも思います。 予算は1万円くらいです。 何か良い案はないでしょうか。

  • 20代の男の子への贈り物

    今春、大学卒業の20代の男の子へ(全くの他人ですが、甥っ子か息子のような関係です) 贈り物をしたいと思います。 お世話になっているからと、私の誕生日や母の日、旅行土産など、色々いただいています。 改まって、贈り物をするとなると何が良いのか?? 彼女もいるので、あまりでしゃばったような、彼女が贈りそうなモノとかは避けたいなと。 趣味も良いので、一体どんなものを贈れば良いのか悩み続けて1年になります。 アドバイス・情報お待ちしています。

専門家に質問してみよう