• ベストアンサー

東工大と言えば

みなさんは東京工業大学と言えば現在も東京大学とほぼ同じレベルと思いますか? 最近、同僚と大学の話が出て昔のことを思い出しましたが 80年代に私が入り損ねた大学なんです。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyasa
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

東工大といえば、弁理士の管 直人内閣総理大臣です。 産業施策を期待していたのですが、がっかりです。 以上

その他の回答 (2)

noname#155731
noname#155731
回答No.3

東京23区在住です。 中学校高校と周りで「あいつ東工大受かったって!」「お前東工大諦めてない?」など聞きすぎました。 ちなみに自分は中学受験なしで準進学校卒業の普通の大学生でした。 近所の小学校で頭がいい男子生徒が1~2名くらい18~19才で部活や遊びと掛け持ちしながら模擬試験の第一志望にする感じですかね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

今も昔も思ってません。 工業系の大学ではトップクラスだとは思ってますけど、 大学受験で考えれば数ランク下のイメージ。

関連するQ&A

  • 東工大?

    先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗 で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・ そこで質問です 東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。 あほな質問ですいません。 東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

  • 東工大は・・・

    自分は将来的に東北工業大学に進学したいと思っています。 しかし、未熟で東工大のレベルなどがちっともわかりません。 そこで、聞きたいのですが、平均評定値などがどのくらいまでいっていれば、合格率が出てくるのでしょうか?? これからの進路決定で参考にさせていただきたいと思っています。。 どうか知ってることがあれば教えてください!!ww 学校の雰囲気などでも結構です。。 ちなみに自分は現在、工業高校に通っています←

  • 東工大で

    東京工業大学でDNAを扱う学部はありますか? それも、日本のトップでしょうか。

  • 東大、東工大の大学院進学について

    現在某大学3年のものです。所属は工学部ですが、ゆくゆくは東京大学もしくは東京工業大学の大学院に進学したいと考えています。そこでなのですが、他大学からの合格率というものはどれくらいなのでしょうか?

  • 身近な東工大出身者について

    私の周りでは、東京工業大学を卒業した方を一切見かけません。 田舎(山梨)にいたっては、大学の存在すら知らない方ばかりです。 知人から聞いた話では、相当優秀な大学であるとは聞いたのですが、なかなか大学関係者に出くわさないのと、田舎では認知度が無いので、直接的なイメージがわきません。 東大や京大、早慶などは知り合いがいるのですが・・・ みなさんの周りには、東工大出身者の方はいらっしゃいますか? また、それはどんなような方でしたか?(職業や人間性など) それと、一般的に東工大卒というと、どのようなイメージを持たれるのでしょうか?

  • 東工大と早稲田

    理系の学科を考えていますが、東京工業大学と早稲田大学、様々な視点から見てどちらがよいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 京大か東工大

    私は高校2年生の女子です。 志望校は京大工学部か東京工業大学です。 やはり工学部だと女の子は少ないですか?? また、校風はどぅですか?

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。

  • 東工大のオープンキャンパス

    東京工業大学のオープンキャンパスの日程を調べたのですが分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 東工大 音響

    こんにちは。 東京工業大学で音響を学びたい場合、どこの学部学科を目指すべきでしょうか? ここでいう音響とはPAなどの技術系(?)ではなく、研究、学問としての音響学のことを指すと考えてください。 よろしくお願いします