• ベストアンサー

東工大と早稲田

理系の学科を考えていますが、東京工業大学と早稲田大学、様々な視点から見てどちらがよいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたが大学院まで進学するのであれば、東工大をお勧めします。学生1人当たりの研究室のスペースが広いからです。 早稲田の理工学部は、私立大学の中では群を抜いて研究環境が整っています。しかしながら国立大学にはかないません。 研究のレベルとしては、早稲田は私立大学No.1です。東工大と同程度と考えて良いと思います。貴方が具体的にどのような研究をやりたいか、によって研究室を選び、その研究室がある大学を選択するのがベストなんですけどね。 また授業料もかなりの違いがありますね。親から金を借りるにせよ、バイトでまかなうにせよ、国立大学のほうが遥かに楽です。 もしも大学生活で遊びたいのならば、毎日大学に行かなければならない東工大や早稲田の理系を選択するのは間違いです。私立文系の受験をお勧めします。 ちなみに学部だけで卒業した場合、東大だろうと早稲田だろうと東工大だろうと、研究職ではひよっこ扱いしかされません。というよりも、学部卒でたとえ研究職として採用されても、しばらくすると営業や現場に回されます。もしも将来研究職を考えているのならば、大学院進学まで見据えて進路を決めてください。早稲田や東工大に入るだけの実力があるのでしたら、学位所得まで考えても良いと思いますよ。

train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

研究という印象が強いのは東工大です。 早稲田は女子も多いですが、 東工大はかなり少ないです。 (サークル活動は早稲田の方が盛んでしょう) 英語を深く勉強したいなら早稲田。 東工大の英語は自他ともに認めるくらい低いです。(当事者の方すみません。) いずれにせよ、希望学部(学科)次第で全然変わってしまいます。 まずは自分の志望をはっきりさせることが第一でしょう。 実際に大学に行ってみてはいかがですか? ここで尋ねるよりもその方が得るものは大きいと思いますよ。 (遠くていけないというなら別ですが)

train010
質問者

お礼

わかりました。 参考になりました。

• ice_rif
回答No.7

東大の先生の言うことは凄く分かりやすい です。東工大の先生の言うことも理屈的に はもっともだと思います。早稲田の先生の 言うことはまるで理解できません。 どっちかというと、早稲田の方が面白いと 思います。

train010
質問者

お礼

回答No.5

大学に残って研究したいなら、大学名、学科にこだわらずに、行きたい研究室、将来弟子になりたい教授で選びましょう。早稲田も東工大も、HPで研究室を紹介しているはずなので、いろいろと見てみるべきだと思います。出来れば、自分で直接連絡を取って実際に話を聴きに行ったりするほうがよいです。勇気がいるかもしれませんが、人生がかかっているのでそれぐらいするべきだと思います。そうじゃないと後悔します。就職活動するときは、どうせそれぐらい積極的に動く事になるから、その練習という意味でやってみてもよいかも。きっと、快く対応してくれると思います。 私としては・・・東工大を選びます。国立で学費がだんぜんに安いし、世間の評価としては東工大のほうが総じて高いのではないでしょうか。

train010
質問者

お礼

noname#5606
noname#5606
回答No.4

もしも今年受験しない(高校2年生以下か、来年度に受験する方)ならば、学校訪問をしてみてはいかがでしょうか。 そこにいる大学生の雰囲気を感じ取ってみてからでも遅くはないと思います。 私は遊ぶために文系大学に行ったので、私なら早稲田にします。更に言うと、理系ではなく、文系にします。文系の方が就職活動の際に困りやすいですが、一般に卒業に必要な単位が少なく済むため、大学生活を楽しむ時間が多く取れます。もっと言うと、早稲田でなく他の大学に行くでしょう。 理系志望ということなので、合コンばかりの大学生活になるかどうかは自分次第ですが、大学で研究をしたい場合や、どちらも合格できそうなのであれば、東工大の方がいいと思います。 学歴社会ではないと言われてはいますが、実際にはまだまだ学歴でものを見る風土が残っている会社も多いのが実情だと感じています。それに、大学時代に頑張っていた人ほど、社会に出てから成功している気がします(私のまわりでも頑張っていた人は大物になりつつあります)。 結局は自分次第ですが、それ程の学力をお持ちなのが羨ましいです。

train010
質問者

お礼

わかりました。 そうしてみます。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.3

一般的には、No.1さんに同意します。 しかし、結局自分がどうしたいかどうするつもりかで、学生生活は変わってきます。 どういう学科、どういう研究が目的(目標)なのか、そして、どちらの大学にそれに合った学科、研究室、教授・教官がいるのか、どちら(研究室、教授)の方がアクティビティ(論文発表など)が高いのかなどで決めてみるのがよろしいかと。 未来永劫同じ条件とはいえないとは思いますが、それくらい調べてみても損はないでしょう。

train010
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• dendai
回答No.2

合コンでうけたいなら早稲田。 理工系の社会でうけたいなら東工大。 ってのは冗談で、自分はどちらも頭に無かったのでさっぱり分かりませんが、 研究内容、学校の設備、教員、立地条件、学費、とかで自分に合った方を選んだらどうでしょう?

train010
質問者

お礼

わかりました。 そうします。

• fluffy
回答No.1

細かいことは申しませんが、私は東京工業大学を薦めます。ただし遊びたいのであれば早稲田の方がいいかも。 受験生にとっては同じようなものでも後から違いがわかります。

train010
質問者

お礼

わかりました。 参考にします。