• ベストアンサー

東工大?

先日、近所の奥さんとお話していて、ご主人の出身大学の話になりました。あまり良い話題ではありませんが(汗 で、その奥さんのご主人様が東工大出身とのことでした。東邦大なら聞いたことありましたが東京工業大学は初耳だったのでリアクションに困ってしまった・・・という話を家に帰って旦那にしたら、「アホかお前は!俺の大学より遥かに上じゃ!」と怒られました・・・ そこで質問です 東京工業大学ってレベルの高い大学なのですか?どこより上、どこより下で答えていただけると私にも理解できます。 あほな質問ですいません。 東工大出身の方へ。無知な私をお許しください(滝汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko358
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

東工大OBです 15年ほど前は。。。 京大の滑り止めに東工大。東工大の滑り止めに早稲田・慶応。 というパターンが多かったです。 しかし#7の方がおっしゃるように東工大には変わり者が多いので、人間性・社会性で比べれば早慶の方が遥かに上ですかね。。。 何の臆面もなくこうやって投稿してくるなんて変わりモンでしょ。

PennyLane
質問者

お礼

きゃぁぁ!OBの方から投稿が来てしまった! 決して悪口を言っていたわけではないです 無知ですいません 変わりモンだなんて思ってませんよ 怒ってます? ご回答ありがとうござます!

その他の回答 (7)

noname#2193
noname#2193
回答No.7

文科系で言えば、一橋大学(旧、東京商科大学)です。 8年位前でしょうか。「市役所に東工大出がいるらしい。誰だろう?どういう人だろうか?」と、父に話したところ、「いつも、うちに来とるがや」と言われました。「???」と思っていたところ、「○○君だがや」と言われ「またまた~」「うそじゃない。あれが、東京工業大学の先生を呼んできて、市役所が、あわくったんだがや」「え~~~~~~!!!!(・_・)」でした。(非常に、おとなしそうな方でしたので、まさか、でした。全く気取った所が無く、脱帽です。)  ただ、ここの大学卒業生は、変わり者?が多いみたいです。(実力はすごいのに、なぜか、世に出たがらないみたいです。)そんなところから、意外に知られていないのかもしれません。

PennyLane
質問者

お礼

一橋大の理系版ですか。イメージしやすいです。 だがや~って名古屋の方ですか。私も名古屋です 変わり者が多いんですか。 例のご主人もそうなのかも・・・遠目に観察してみよっと ご回答ありがとうございました

  • nak1013
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

下の方達がおっしゃっているようにとてもレベルの高い大学です。一般的には東大の次は京大・・・と思われていますが。工学系では京大にひけをとらない大学だと思います。もしかしたら上かも?微妙なところですが。しかも国立なので入学するのも私大より大変でしょう。総合大学ではなく単一学部で構成される大学なので知名度がレベルの割に低いのでしょうか?確かに知らない人も結構いるような気がします。地味ですが、実力のあるいい大学だと思います。

PennyLane
質問者

お礼

京大と同レベルでしたか・・・ 同じ単科大学でも理科大は知ってたんですけどねぇ どうして東工大を今まで知らなかったかなぁ ご回答ありがとうございました

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

中学校で一緒に役員をしたかたの一番上の息子さんが 今年、入学されたようです。 今年の進学情報からその息子さんのことを推測すると、 東京大学3人、京都大学4人、その次くらいですね。 学年順位10番以内のようでしたよ。 ちなみにこの高校は400人中、半分が国立大学に進学する高校です。

PennyLane
質問者

お礼

ものすごい高校ですね。半分が国立大学に進学だなんて・・・しかもそんな学校で10番以内に入るだなんて、その息子さんに会ってみたい(笑 ご回答ありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.4

私の弟がこの大学に通っていたのですが私もあなたと同じようなリアクションをしてしまいました。昔から馬鹿にされていましたがこのことで完全に馬鹿扱いです。(T.T) 私はもっと酷いですよ、「東工大」といっているのに専門学校だと思っていたんですから。(^^ゞ 文系の私には全く縁がありませんので知るよしもないわけで。東工大は単科大学(工学系)ですからそちらを目指していなければ知らなくても仕方がないと思いますよ。知っていろって方が無理です。 ほかの方もおっしゃっているように東大の次にすごいところだそうです。

PennyLane
質問者

お礼

実は私も専門学校だと思ってました。専門学校から大学に昇格したのかな?みたいに。 そうですよね。文系の人は知りませんよ。普通は(笑 仲間がいてとてもうれしいです ご回答ありがとうございました!

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 理工系ではトップレベルの大学です。少なくともむこうの奥様が自慢したくなるのは無理ありません。「え~と一応、東工大?を出ているみたいですわおほほほ」  歴史も長く、知名度も高い……はずですが。

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/daigaku_value/koku_0201.html
PennyLane
質問者

お礼

いやぁ・・・奥さんはおとなしい方で、自慢したかったのは私の方だったかも・・・ 恥ずかしぃっ ご回答ありがとうございました URLとても参考になりました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

東日本の理工系では東大の次くらいにレベルの高い国立大学です

参考URL:
http://www.titech.ac.jp/home-j.html
PennyLane
質問者

お礼

えっ・・・(絶句 東大の次でしたか。しかも国立大だなんて・・・ 無知な自分が恥ずかしくなってきました ご回答ありがとうございます

noname#2850
noname#2850
回答No.1

工学で言えば最高峰、と言えばわかるかと。 レベルの高さ低さなどを聞くのもどうかと思うくらい、高いです。 あ、私は全く大学の関係者ではございません。

PennyLane
質問者

お礼

さ、最高峰でしたか・・・ なのに全く知らないだなんて。 お早い回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 身近な東工大出身者について

    私の周りでは、東京工業大学を卒業した方を一切見かけません。 田舎(山梨)にいたっては、大学の存在すら知らない方ばかりです。 知人から聞いた話では、相当優秀な大学であるとは聞いたのですが、なかなか大学関係者に出くわさないのと、田舎では認知度が無いので、直接的なイメージがわきません。 東大や京大、早慶などは知り合いがいるのですが・・・ みなさんの周りには、東工大出身者の方はいらっしゃいますか? また、それはどんなような方でしたか?(職業や人間性など) それと、一般的に東工大卒というと、どのようなイメージを持たれるのでしょうか?

  • 関西での東工大の知名度について

    関西で東京工業大学の知名度が低すぎるのはなぜでしょうか? 大阪工業大学のいうのがありますが、私立大学なので東工大とは偏差値の差が激しいです。 関西で東工大生が就職するのは不利でしょうか?

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。

  • 東工大と言えば

    みなさんは東京工業大学と言えば現在も東京大学とほぼ同じレベルと思いますか? 最近、同僚と大学の話が出て昔のことを思い出しましたが 80年代に私が入り損ねた大学なんです。

  • 東工大オープンキャンパスの学食について

    こんばんは。以前東工大のオープンキャンパスに行かれた方に質問です。 この度、東京工業大学のオープンキャンパスに行けることになりました。 12:00~13:00の間は事前申し込みプログラムが無く空いているので、この機会に学食を食べてみたいのですが 東工大ホームページを見たところ 「当日は食堂・コンビニ・売店はかなりの混雑が予想されますので、お弁当を持参ください。」 と書かれていましたが、学食を利用するのは難しいのでしょうか。

  • 千葉大と東工大をどっち目指すべきでしょうか?

    皆様、こんにちは。 私は関東に在住している高三女子です。 今まで、自分のやりたいことが見つからなくて、自分の偏差値にあった大学に入ればいいかなって思って、勉強して来ましたが、時々むなしくて、やる気が出ません。目標がないままだと大学受からない気がします。 ですので、最近、自分の進路について真剣に調べて、やりたいことを見つかりました。 一応理系なので、工学のほうへ行きたいと思っています。でも、工学は結構研究とかが多くて、好きな人は好きだけれど、自分には向いてないなと思います。 そこで、工業デザインに興味を持ちました。工学だし、何よりデザインもできる、楽しそうと思いました。 関東で工業デザインが学べる国立大学なら千葉大学しかありません。 でも、親に相談したら、親の意見に動揺されて本当に今悩んでいます。 悩みは以下の通りです。皆様の意見ぜひ教えてください 1 模試の判定だと、千葉大学のデザイン科はA、東工大はDかCでした(もし、東工大目指すなら、設計に関係ある建築科志望です。)あと八ヶ月しかなく、東工大は決して簡単ではないが、やっぱ上を目指したほうがいいんでしょうか?人生一度しかない受験なので、思いっきり頑張ったほうがやりがいがあって、いいんでしょうか?(でも、一番やりたいのは工業デザインです) 2 親曰く、「夢を考えると同時に現実も見たほうがいい。東工大なら周りの頭いい人に刺激されて絶対充実した生活は送られる。好きな学科じゃなくても、自然と魅力を感じて好きになっていく。あと、ブランド力は絶対有利で、がんばれるなら、がんばって欲しい」って言われました。今の自分って受験から逃げてるんじゃないかな? 3 東工大の二次試験はめちゃくちゃ難しいです。(英語ならできますが、数学はたぶん白紙です…)男子と競争できるのか、正直不安です。あと、東工大男子が多くて、今は女子高なので、かなり不安です。でも、今の自分はかなり二次元にどっぷり漬かっていて、千葉大の女子は結構リア充のイメージがあって、溶け込めるかどうかも不安です。 4 最近は建築の仕事はかなり厳しいって言われますが、工業デザインはどうですか? もし在学の方いらっしゃったら、ぜひ感想を教えてください。主観的な感想でもかまいません。 今は中間テスト前なのに、悩みすぎて全然集中できません… 本当に長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

  • 京大と東工大での生命工学

    僕は今まで東工大の第7類を目標にして頑張ってきたのですが、 偏差値が上がってきたので、上のことも視野に入れて考えてみたら? と、いうことで、京都大学の工業化学を考えてみたのですが・・・ 再生医療の研究としては、間違いなく京都大学の再生医療科が一番だと思うのですが、工学部から医学部に対してどれくらいかかわっていけるのかなぁ?と、思いまして・・。 また、東工大にも赤池先生という再生医療の研究ではとてもすばらしい先生がいて、そちらにも憧れるのですが、東工大は単科大ということもあり、医学部がないために、やっぱり総合大学の方がいろいろなことが出来るのだろうかとかなり葛藤しているところです。 京大か東工大に在席してる方、できれば現状を教えていただきたいです。

  •  東工大の学生について

     東工大の学生について ご覧頂き有難うございます。 現在、大学受験生の男です(愛知県です)。工学部の機械学科に行こうと思っています。 自分は今、志望校のひとつに東工大を考えています。 志望の動機は、私自身、今知っている学問のなかでは物理と数学が好きで 理系の専門大学で学ぶというのに多少興味を感じたところや 理系人間である私にとって理系最高峰の東工大に入るというのは憧れでもあるからです。 しかし、そうゆうわけで東工大について調べて見たところ 自分の意志をはっきりと持っている人が(他大学に比べて)多いように感じました。 例えば、大学で何を研究したいのかに対して強い思いがあったり、また種類はさまざまで すが、すごく好きなもの(趣味を含む)がある、といったようなことです。 また、親も「そりゃ全国から集まってくるんだから、その学問や研究に対して 高い志を持って入学する人が多いだろう。」と言っていました。 実を言うと、私は自己主張が苦手です。例えば、何人かで話をしていても マシなことを言えない時が多いです。 最大の原因は多分、特にこれといって好きなもの(趣味を含む)が無い事にあると思います。 (これには最近気が付きました。) 加えて、確かに理系の科目は好きであり「理系だなぁ」と言われることもあります。 しかし、明確にこれを研究したい、というのはありません。 もちろん、意志がはっきりしている方が良いとは思いますし、大学は自分の意志で積極的に 行動しなければいけない場所だとも思います。 また、大学からは今までと違って、できる限り積極的に行動しよう、と決めています。 ですが、自分の行きたい大学の学生が上のような人たちが多いと知ってしまうと 不安なのです。 「大学で重要なのは学問だろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 自分、不安症なので、どうしても気になってしまうのです。 東工大にはやはり上のような方が多いのでしょうか。(自分が知った情報には偏りが有るという 可能性も有り得るからです。) また、僕のような「自分」があまり無いような人間に東工大は向いてないのでしょうか。 東工大の学生についてご存知の方、知恵を貸して下さればと思います。

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • 外部からの東工大院

    私は現在、夜間の理系大学に籍を置く2回生です。 昨年末から大学院進学を考えるようになり、情報を集めていたところ自分の学びたい研究室が東工大院の経営工学専攻にあることを知りました。 正直なところ現在の大学に入学した当初は勉強への意欲はほとんどありませんでしたが、講義を受けていくうちに興味が湧いてきてしまい院進学を考えるに至っています。 やるならば早いうちに対策を打つべきだろうと考え現在勉強を始めています。 TOEIC、専門科目、数学の3科目ということで、3月のTOEICでは何とか800↑を取ることが出来、現在は講義を中心に専門科目の勉強に励んでおります。 ここで質問なのですが、調べたところ東工大は外部からの入学者を多く受け入れる傾向にあると聞いています。例え出身大学がどこだとしても、しっかり自分で勉強すれば他大からでも受け入れてくれるような場所なのでしょうか? 曖昧な質問ですみませんがご解答頂けると嬉しいです。