• 締切済み

京大か東工大

私は高校2年生の女子です。 志望校は京大工学部か東京工業大学です。 やはり工学部だと女の子は少ないですか?? また、校風はどぅですか?

みんなの回答

  • naz1234
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

京大の工業化学科を卒業したものです。 工学部は確かに女の子は少ないですが、特に困ることはないと思いますよ。女の子の友達が欲しかったら、サークルに入ったりすれば全く問題ないと思います。 工学部だと、4回生くらいから桂キャンパスになりますので、そうなるとサークルにもなかなか参加しにくくなってしまいますが。

  • aiba1985
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

こんにちわ 京都大学工学部【専攻は航空宇宙工学】4年です 京大工学部に関しては、建築、工業化学科は女性が2割強在籍しています。また、物理工学科、電気電子、情報学科などは女性1割といった感じです。 僕は女性の比較的少ない物理工学科ですが、同回生、上回生との繋がりが強いみたいで、先輩から家庭教師を紹介してもらえたりなどと、メリットも多いようです。  京大は一つのキャンパス(吉田キャンパス)には全学部の学部生がいるので、文系学部に在籍する女性との交流もあり、素敵な学生ライフをデザインできると思いますよ。  京大の自由な学風(本当に何をしても許されます)が心地良いのか、理系の学部生のほとんどが京大院に進学します。その際も、研究室配属において、女性だから不利なんてことはありません。実際、僕の入学年度の主席は女の子で、男共を蹴散らして、自分の希望する研究室で自分のやりたいことに取り組んでいるようです。 また、就職活動についてですが、地理的ハンデは『無い』と先輩方が言っています。僕の、昔気になって就職活動を終えた先輩に尋ねたことがありました。 京大なら、自由に勉強できる環境が整っています。英語力、論理思考を鍛え外資系コンサルや証券会社に就職する理系学生もいますし、院生になれば(ほぼ強制的に笑)国際学会に論文を上げる機会もあります。 僕は東工大の学風や生活を知らないので、『京大のほうがいいよんっ』とは言えませんが。自分の人生と向き合い、考え抜いて京大に入れば、同じようなバックグラウンドを持った人が多く、さらに考え悩む人生をデザインできると思います。 まだ時間があるので、両校を訪問し、輝ける自分の姿が想像できる大学に進学してくださいね。

kootaishi
質問者

お礼

私は航空宇宙工学に興味があったので参考になりました。 ありがとうございます。 やっぱり女の子少ないんですね…。 今はとりあえず成績を上げることに集中し、 オープンキャンパスに行って考えたいと思います。

noname#60502
noname#60502
回答No.3

東大という選択肢はないのでしょうか? 京大が狙えるなら東大もいけそうですけど。 学生生活が楽しいのは総合大学でしょうね。 いろんな人と出会えるし。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

就職活動の利便性を考えると東工大のほうがいいと思いますよ。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

基本的には少ないですが、学科によっては多目のところもありますよ。 建築なんかは多目ですし・・・ 京大は総合大学、東工大は単科大学

関連するQ&A

  • 京大と東工大 (工学部・化学系)

    京大、工学部、工業化学か東工大、第3類で迷っています。どちらが良いでしょうか?

  • 京大か東工大か阪大か

    工学部に進学希望の受験生です。 ロボットに興味があります。 資料をとりよせたり ホームページをみたりして自分なりに調べたところ、東工大や阪大(工)でされていることが面白そうなんですが これらの大学の研究室の配属は じゃんけんで決めるというのを いくつかのサイトに書いてあったので、希望の研究室に入れない可能性があるなら 家から近い京大がこの3つの中では一番よいのではないか? 就職は関西でしたいと思っているので、関西トップである京大はその他の大学より有利なのでは・・・? と考えていました。が あるサイトで京大工は阪大工や東工大より就職が悪いというのを見ました。これは本当なのでしょうか? なかなか志望校が決まらず困っています。 皆さん何かアドバイスお願いします。

  • 京大に入ったら遊びたい!!!でも・・・

    京大理系志望の浪人生です。早速ですが、女の子が多いという理由で薬学部を志望するのはアリでしょうか?? というのも去年のオープンスクールで工学部の見学に行ったのですが、まわりはみんなオタクみたいな人で近づきがたかったことが強く印象に残っているからです笑。本番の入試のそういう人で溢れていました。 僕は京都大学の個性的なところが大好きなのですが、工学部で大学院まで楽しく過ごせるか不安なのです。 今は勉強で苦しいので入学したらおもいっきり遊びたいです。ぶっちゃけ自分次第でどうにでもなるかなという気もします。 京大でキャンパスライフを楽しんでる方の意見を聞きたいです。

  • 京大と東工大での生命工学

    僕は今まで東工大の第7類を目標にして頑張ってきたのですが、 偏差値が上がってきたので、上のことも視野に入れて考えてみたら? と、いうことで、京都大学の工業化学を考えてみたのですが・・・ 再生医療の研究としては、間違いなく京都大学の再生医療科が一番だと思うのですが、工学部から医学部に対してどれくらいかかわっていけるのかなぁ?と、思いまして・・。 また、東工大にも赤池先生という再生医療の研究ではとてもすばらしい先生がいて、そちらにも憧れるのですが、東工大は単科大ということもあり、医学部がないために、やっぱり総合大学の方がいろいろなことが出来るのだろうかとかなり葛藤しているところです。 京大か東工大に在席してる方、できれば現状を教えていただきたいです。

  • 京大について

    僕は一応県でトップの高校(偏差値71くらいだと思います)に通っている一年生なのですが、悩んでいることがあります。それは学校の定期テスト(特に数学)です。学校は、教えたことを1としたら、その1.5倍くらい難しい問題ばかりをテストに出してきます。それは納得できるのです。しかし塾に行っていない僕はどうしてもテストで良い点が取れません、どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう?ちなみに勉強時間は毎日4~5時間くらいしてます。それと、もう一つの悩みは僕は京大工学部志望ということです。これは京都が好きで、なお京大に行きたいと思ったから自分で決めたことなのですが、全然無謀なことだと思うのです。同じ高校の先輩の合格体験記を読んだら、京大工学は一年のうちから頑張れば確実に受かる!とか、試験当日に黒猫を見ても受かる!とか書いてあるのですが、そんなふうには思いません。結論は、上記二つ合わせて勉強に伸び悩みを感じているということです。どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

  • 京大と東工大。“旧帝”と“東京”

    一浪の受験生デス。 いま、京大か東工大の工学部を受験しようと思っているのですが、質問があります。 (分野によって違いますが)研究レベルでは両校甲乙付けがたいときいたのですが、京大は旧帝です。東工は東京にあります。双方にメリットがあると思います。 この場合、旧帝であることと、東京にあることというのはどちらがメリットとして大きいのでしょうか? こんなことを気にして理系の大学に行くのは間違ってると思いますが、どっちかという決定的な動機が見つからず悩んでいます。 くだらない質問かもしれませんが、学生、卒業生、社会人の方などにお答えいただけると幸いです。

  • 京大・東工大・東北大・名大・阪大

    工学部で考えたとき 1 京大 2 東工大・東北大・名大・阪大   2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。 京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか? ちなみに機械系でお願いします 限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

  • 東工大4類と京大工学部物理

    東工大4類と京大工学部物理 4月から高三ですが、進路を未だに迷っています。 将来はクルマを作りたいと思っていますが 東工大と京大の工学部はどちらの方が良いでしょうか(もしくは全く別の学校)? 難易度などについても教えていただきたいです。

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。