• ベストアンサー

京大について

僕は一応県でトップの高校(偏差値71くらいだと思います)に通っている一年生なのですが、悩んでいることがあります。それは学校の定期テスト(特に数学)です。学校は、教えたことを1としたら、その1.5倍くらい難しい問題ばかりをテストに出してきます。それは納得できるのです。しかし塾に行っていない僕はどうしてもテストで良い点が取れません、どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう?ちなみに勉強時間は毎日4~5時間くらいしてます。それと、もう一つの悩みは僕は京大工学部志望ということです。これは京都が好きで、なお京大に行きたいと思ったから自分で決めたことなのですが、全然無謀なことだと思うのです。同じ高校の先輩の合格体験記を読んだら、京大工学は一年のうちから頑張れば確実に受かる!とか、試験当日に黒猫を見ても受かる!とか書いてあるのですが、そんなふうには思いません。結論は、上記二つ合わせて勉強に伸び悩みを感じているということです。どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teuu
回答No.3

京大はあんまりしりません。 東大志望だったので。 その点を踏まえて、読んでください。 あなたは、学校で教えている「1」を完全に理解していますか?  塾に行けば解けるのは、単に似たような問題をやったことがあるに過ぎません。イコール学力が高いとは言い切れないものがあります。  あなたは、学校で教わる「1」ができるだけで満足していませんか?  2桁の掛け算を習ったら、じゃあ3桁ならどうなんだろう、と思ったことはありませんか?  その辺が、学校のテストが解けない原因です。 京大に限らず、医学部を除けばほとんどの大学・学部は、相当な人数を合格させます。 東大医学部は90人が合格しますが、全国で90番以内に入る自信はそうそうないと思います。でも、理科一類(工学部みたいなとこ)は、1000人受かります。全国で1000番以内なら、うまくいけば入れると思いませんか? 絶対合格できるとは言いませんが、 絶対受からないとも言いません。 すべてあなたの努力しだいです。 才能の違いはあります。 でも、大学受験レベルなら、努力でカバーできる範囲です。 京大にトップ合格するのは99.9%無理です。 でも、合格するだけなら、才能なんて要りません。 とりあえず1年のうちは、理科系を合格点以上、 英数を学年トップレベルまでがんばってください。 理科と国語系・社会系は高校3年生からでも十分です。 具体的には、英語なら桐原の標準問題1000というのを、 高校1年の間に完璧にしてください。 高校2年では、桐原の英語頻出問題演習を完璧にしてください。 数学なら、青チャートや、ちょっと名前忘れましたけど、 そういった評判の標準的な問題集をしっかりと解いてください。 おじさん・おばさんの言う問題集は無視していいです。 古すぎです。 せっかくネットが使えるのだから、 そういった標準的な問題集を検索してみましょう。 個人的には、化学ならセミナー化学がお勧めです。 物理なら、最初は橋元流かな。 とりあえず、まず学校の勉強についていくことを考えましょう。 高校レベルの授業についていけなくて、 なにが京大でしょうか。 勉強も、単に時間こなせばいいってもんではないです。 自分の傾向をつかみましょう。 なにがダメで、何が得意なのか。 暗記はどうすればできるのか。 数学は、解答みたほうができるのか、見ないでじっくり考える派なのか。 自分に一番効率がいいスタイルを模索することからはじめたほうがいいです。 人のいうままに従って、そのままできる人は、 才能がある人です。

anagokunn2
質問者

お礼

わかりました!まず学校の問題を完璧にすることからはじめたいと思います。ありがとうございました!!

anagokunn2
質問者

補足

桐原の標準問題1000←これって学校専売品で買えないのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の高校も一応県でトップの公立でした。塾に行っても京大落ちる人や、塾に行かなくても京大行ける人もいたので、塾はやはり使いようだと思います。塾に行って満足するだけではダメなのです。 もう一つ、時間にもそれは当てはまります。長時間勉強することで満足する人がいますが、大切なのは勉強をしてどれだけ身についているかということです。 毎日着実に何かを身につけていけばレベルは上がっていくので、そう意識してみてもいいのではないでしょうか? 以上、浪人して京大に入った人間からのコメントです。

• chikuwabu
回答No.4

1年生のうちからそんなに悩まなくても良いと思いますよ・・・ まずは学校で教えてくれる1を確実にマスターしましょう.どの参考書が良いかは,先生に相談してみるのが良いと思います. ついでに,1.5をクリアするために必要なことや,伸び悩んでいることも相談してみたらどうですか? 大抵の教師は,熱意がある生徒には色々してあげたくなるものです. > どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう? まず,お金を掛けて塾に行っている人たちよりも出来るようになるのは難しいと思います.仮にもプロに教えられているのですから. それより,塾に行っている人たちよりも出来るようになる必要があるのですか?最終的に京大に受かるレベルに達すれば良いんですよね? 気にしないのが一番です. 第一時期的に考えて,まだ1,2回しかテストを受けていないですよね?それだけで判断するのは時期尚早です. >無謀なことだと思うのです 全然無謀ではないと思います.合格体験記なんて所詮他人の成功譚なので気にする必要はないでしょう. まずは着実に実力を付けて,3年生になってからもう一度悩めばよいと思います.

anagokunn2
質問者

お礼

そうですよね、学校のことは先生に聞いてみるのが一番いいですね!相談してみます。ありがとうございました。

• t-h1970
回答No.2

こんにちわ 参考URLのようなところを参照していくのはどうでしょうか ちょっと検索しただけなので数学しか見つけられませんでしたが 英語とか物理とかもあるみたいです。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/
  • my3027
回答No.1

目標があることはいい事ですよ。 まず塾に行かなくても、まず学校で教わった内容を完璧にし、プラス参考書をやればいいのではないでしょうか?私の同級生で、一切塾に行かずに現役東大合格した人が居ました。やはり出来る人は、勉強方法も含めて考えているようです。 また、経済的に余裕があればご両親に頼んで塾に行ってみては如何でしょうか?塾に行っている人が高い点が取れるとは限りませんが、行ってみて余り効果ないと思えば辞めればいいのですから。 がんばって下さい。

anagokunn2
質問者

補足

例えば高1の段階でどんな参考書を使えばいいのでしょうか?本屋さんいってもセンター対策!とか赤本とか気が早いのしか目に付かなくて・・・。