• ベストアンサー

京大について

僕は一応県でトップの高校(偏差値71くらいだと思います)に通っている一年生なのですが、悩んでいることがあります。それは学校の定期テスト(特に数学)です。学校は、教えたことを1としたら、その1.5倍くらい難しい問題ばかりをテストに出してきます。それは納得できるのです。しかし塾に行っていない僕はどうしてもテストで良い点が取れません、どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう?ちなみに勉強時間は毎日4~5時間くらいしてます。それと、もう一つの悩みは僕は京大工学部志望ということです。これは京都が好きで、なお京大に行きたいと思ったから自分で決めたことなのですが、全然無謀なことだと思うのです。同じ高校の先輩の合格体験記を読んだら、京大工学は一年のうちから頑張れば確実に受かる!とか、試験当日に黒猫を見ても受かる!とか書いてあるのですが、そんなふうには思いません。結論は、上記二つ合わせて勉強に伸び悩みを感じているということです。どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.3

京大はあんまりしりません。 東大志望だったので。 その点を踏まえて、読んでください。 あなたは、学校で教えている「1」を完全に理解していますか?  塾に行けば解けるのは、単に似たような問題をやったことがあるに過ぎません。イコール学力が高いとは言い切れないものがあります。  あなたは、学校で教わる「1」ができるだけで満足していませんか?  2桁の掛け算を習ったら、じゃあ3桁ならどうなんだろう、と思ったことはありませんか?  その辺が、学校のテストが解けない原因です。 京大に限らず、医学部を除けばほとんどの大学・学部は、相当な人数を合格させます。 東大医学部は90人が合格しますが、全国で90番以内に入る自信はそうそうないと思います。でも、理科一類(工学部みたいなとこ)は、1000人受かります。全国で1000番以内なら、うまくいけば入れると思いませんか? 絶対合格できるとは言いませんが、 絶対受からないとも言いません。 すべてあなたの努力しだいです。 才能の違いはあります。 でも、大学受験レベルなら、努力でカバーできる範囲です。 京大にトップ合格するのは99.9%無理です。 でも、合格するだけなら、才能なんて要りません。 とりあえず1年のうちは、理科系を合格点以上、 英数を学年トップレベルまでがんばってください。 理科と国語系・社会系は高校3年生からでも十分です。 具体的には、英語なら桐原の標準問題1000というのを、 高校1年の間に完璧にしてください。 高校2年では、桐原の英語頻出問題演習を完璧にしてください。 数学なら、青チャートや、ちょっと名前忘れましたけど、 そういった評判の標準的な問題集をしっかりと解いてください。 おじさん・おばさんの言う問題集は無視していいです。 古すぎです。 せっかくネットが使えるのだから、 そういった標準的な問題集を検索してみましょう。 個人的には、化学ならセミナー化学がお勧めです。 物理なら、最初は橋元流かな。 とりあえず、まず学校の勉強についていくことを考えましょう。 高校レベルの授業についていけなくて、 なにが京大でしょうか。 勉強も、単に時間こなせばいいってもんではないです。 自分の傾向をつかみましょう。 なにがダメで、何が得意なのか。 暗記はどうすればできるのか。 数学は、解答みたほうができるのか、見ないでじっくり考える派なのか。 自分に一番効率がいいスタイルを模索することからはじめたほうがいいです。 人のいうままに従って、そのままできる人は、 才能がある人です。

anagokunn2
質問者

お礼

わかりました!まず学校の問題を完璧にすることからはじめたいと思います。ありがとうございました!!

anagokunn2
質問者

補足

桐原の標準問題1000←これって学校専売品で買えないのですが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の高校も一応県でトップの公立でした。塾に行っても京大落ちる人や、塾に行かなくても京大行ける人もいたので、塾はやはり使いようだと思います。塾に行って満足するだけではダメなのです。 もう一つ、時間にもそれは当てはまります。長時間勉強することで満足する人がいますが、大切なのは勉強をしてどれだけ身についているかということです。 毎日着実に何かを身につけていけばレベルは上がっていくので、そう意識してみてもいいのではないでしょうか? 以上、浪人して京大に入った人間からのコメントです。

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

1年生のうちからそんなに悩まなくても良いと思いますよ・・・ まずは学校で教えてくれる1を確実にマスターしましょう.どの参考書が良いかは,先生に相談してみるのが良いと思います. ついでに,1.5をクリアするために必要なことや,伸び悩んでいることも相談してみたらどうですか? 大抵の教師は,熱意がある生徒には色々してあげたくなるものです. > どうすれば塾に行っている人たちよりも出来るようになるのでしょう? まず,お金を掛けて塾に行っている人たちよりも出来るようになるのは難しいと思います.仮にもプロに教えられているのですから. それより,塾に行っている人たちよりも出来るようになる必要があるのですか?最終的に京大に受かるレベルに達すれば良いんですよね? 気にしないのが一番です. 第一時期的に考えて,まだ1,2回しかテストを受けていないですよね?それだけで判断するのは時期尚早です. >無謀なことだと思うのです 全然無謀ではないと思います.合格体験記なんて所詮他人の成功譚なので気にする必要はないでしょう. まずは着実に実力を付けて,3年生になってからもう一度悩めばよいと思います.

anagokunn2
質問者

お礼

そうですよね、学校のことは先生に聞いてみるのが一番いいですね!相談してみます。ありがとうございました。

  • t-h1970
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

こんにちわ 参考URLのようなところを参照していくのはどうでしょうか ちょっと検索しただけなので数学しか見つけられませんでしたが 英語とか物理とかもあるみたいです。

参考URL:
http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

目標があることはいい事ですよ。 まず塾に行かなくても、まず学校で教わった内容を完璧にし、プラス参考書をやればいいのではないでしょうか?私の同級生で、一切塾に行かずに現役東大合格した人が居ました。やはり出来る人は、勉強方法も含めて考えているようです。 また、経済的に余裕があればご両親に頼んで塾に行ってみては如何でしょうか?塾に行っている人が高い点が取れるとは限りませんが、行ってみて余り効果ないと思えば辞めればいいのですから。 がんばって下さい。

anagokunn2
質問者

補足

例えば高1の段階でどんな参考書を使えばいいのでしょうか?本屋さんいってもセンター対策!とか赤本とか気が早いのしか目に付かなくて・・・。

関連するQ&A

  • 河合塾で京大

    先日河合塾認定テストで京大文系コースを受験して受かったのですが、過去の自分の偏差値は60前後で今年1年でそのコースで勉強してなんとかなるものでしょうか?両親は認定テストの基準は甘いが、受験は甘くないので無謀なことはやめろと言います。けれども自分としては浪人するからには目指す所を高くしたいのですが無謀すぎるでしょうか?

  • どうしても京大の法学部に!

    すみません。 無謀な話なのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は去年高1で高校中退したものです。 高認試験を受けて大学に行くつもりです。(高認は去年末頃に辞めたのでまだ一度も受けていません。) タイトルの通り、どうしても京大の法学部に行きたいんです! 何故京大かと言うと、今まで色んな大学を調べて来ましたが、その中で一番惹かれたのが京大だったからと、ちょっとふざけてるような理由ですが本気です。 いい大学だという噂も聞きます。 そこでなんですが、どうしても京大に受かりたい私。 ですが、金銭的に塾や予備校に行ったりZ会などをやることもできません。 出来るのは参考書を買う程度。 現役と同じ様に合格するにはあと2年もありませんが、こんな私でも京大に行くことは可能でしょうか? 普通の高校生より学校に行ってない分時間があります。 こんな私でも、人に自慢できるものがあって、それは集中力です。 普通に夜中、勉強をしてる時も0時から5時くらいまでは余裕で集中して出来ます。 なので、結構連続の勉強は出来ます。 今、1日にとれる勉強時間は10時間くらいです。(ちなみに1教科を連続でやるほうが向いています。) 質問したいことがたくさんあって、ごちゃごちゃになってしまってすみません。 あと2年もないですが、一緒に京大に向けての計画を立てて頂きたいんです! 一応、持っている参考書を書きます。 英語:フォレスト、フォレストの問題集、ネクステージ、DUOselect 数学:白チャートⅠA 国語:システム現代文(ベーシック編)、出口の現代文レベル別問題集1(超基礎編)、古文単語ゴロ565 歴史:タテから見る世界史、詳説日本史B、日本史B用語集  以上です。 理科はまだありません。 私の現在の学力は中学卒業程度だと思います。 高校は体調を崩してから殆ど行ってなかったので。 ちなみに高校の偏差値は57くらいで、私は真ん中くらいの成績でした。一貫校なのであまり賢くありません。 無茶苦茶な文章になってしまってすみません。 本気で京大考えています! 中傷などはお控えください。 宜しくお願いします!

  • 東大・京大に向けて勉強を始めようと思うのですが・・・

    高校1年生です。 これから3年勉強して、東大・京大に受かるようにしたいのですが、 基礎から勉強した方がいいのでしょうか。 ベネッセやZ会にも今から入るべきでしょうか。 高校最初の、学力テストを受けた時の成績は、 【国語】偏差値56 現代文・古文とも同じくらいの成績 【数学】偏差値30 方程式・関数・図形・確立が酷い 【英語】偏差値50 文構成・読解が弱い 理科・社会はありませんでしたので、この3教科だけです。 経済学部を目指していますので、 教科ごとに出来る様になるべき事を教えていただけると有難いです。 また、オススメの参考書や問題集などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 東大・京大に向けて勉強を始めようと思うのですが・・・

    高校1年生です。 これから3年勉強して、東大・京大に受かるようにしたいのですが、 基礎から勉強した方がいいのでしょうか。 ベネッセやZ会にも今から入るべきでしょうか。 高校最初の、学力テストを受けた時の成績は、 【国語】偏差値56 現代文・古文とも同じくらいの成績 【数学】偏差値30 方程式・関数・図形・確立が酷い 【英語】偏差値50 文構成・読解が弱い 理科・社会はありませんでしたので、この3教科だけです。 経済学部を目指していますので、 教科ごとに出来る様になるべき事を教えていただけると有難いです。 また、オススメの参考書や問題集などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 京大志望

    春から高1になったものです 私は京大の総合人間学部を志望しています そこで今部活に入るかどうか考えているのですが、入るとしたらダンス部を検討しています ダンス部は週5(平日4+土曜)で平日は19時まで(朝練なし)、土曜は午前だけです 高3の4月になった時点で引退らしいので早めではあると思いますが、やはり1、2年の勉強は疎かになってしまうでしょうか 私は体力はある方ではないし、疲れている状態で睡眠時間を7時間未満にすると体調に支障がでるのは自分がよくわかっています このような感じなのですが部活をしながら京大を目指すことは可能でしょうか(1) 因みに高校偏差値では70~くらい、理系です また塾では英語と数学を週に1日ずつとっています 基本習うことを完璧にして難易度高めの問題もすらすら解けるようにしとけば合格できるものでしょうか(2) 2つの質問にたいして回答頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 京大志望の1年です。今から入試対策とらないとやばいので、数学と化学と物理の勉強法を僕に教えてください。

    ぼくは、京大の工学部に志望しています。数学と化学と物理の勉強法のプランを立ててみました。ここはこの参考書のほうがいいなど教えてもらえないでしょうか。僕の偏差値は63程度で数学と化学と物理は60代後半です。僕の学校は1年では物理は習わないのですが、今のうちからやっておきたいのでお願いします。 数学・・青チャート1,2年で、大学への数学もちょこちょこやりたいです。3年からはわかりません。 化学・・全くわかりません。 物理・・全くわかりません。 いいアドバイス期待しています。

  • 偏差値50の高校から京大に・・・

    こんにちは。 私は高校1年生です。 私の通っている高校は偏差値50で、決して進学校とはいえません。 今年、第1期の卒業生が出たのですが・・・ 総合成績1位の人が北大法学部に落ちてしまう位のレベルです。 (その人は併願した北海道トップの私立大学に入学したらしいです。) 私自身はもう少し上の高校に行きたかったのですが落ちてしまいました。 偏差値が56程度だったので今の学校で妥当だとは思いますが・・・ こんな頭の悪い私ですが、どうしても入りたい大学があります。 無謀といわれても仕方ありませんが「京都大学」です。 できれば1浪ぐらいで入りたいです・・・ 3年間、努力を重ねれば可能性はありますでしょうか・・・? また、京大は無理でも絶対国公立には入りたいです。 どの様にどの位勉強したら良いなども含め アドバイスください。 お願いします!!

  • 高校二年の京大文系志望です。

    高校二年の京大文系志望です。 そろそろ受験勉強を始めようと考えているのですが、自分の勉強法に自信がないので質問させて頂きます。どうかお付き合い下さい。 ちなみに現段階では、受験基礎を固めるために河合塾マナビスに通っているのですが、時間の無駄に感じてきたので夏までに辞めようと思っています。 京大英語は解釈能力が重要そうですが、その類の勉強はまだせず、英文法レベル別問題集を使っています。 数学は一対一の演習と青チャートです。 現代文はキーワード読解読んでるぐらいです。 こんな感じですが、量も質も足りないです。近々河合の模試があるのでそこで偏差値70は取りたいです。(現実的には80取るべきだと思いますが、自分は70満たないので…) アドバイスを頂きたいです。最終的には自分で考えて頑張ります。

  • 浪人して京大に行くか迷ってます

    現在高3生です。タイトルにもあるとおり、現役でほかのところ(大阪府立大学や大阪市立大学など・・・)に行くか、浪人して京大に行くか迷っています。 なぜこのようなことになったのかを説明します。 まず僕は高1のときには河合塾の模試で偏差値67から70ぐらいはありました。しかし、高2のはじめぐらいから鬱になってしまい勉強だけでなく日常生活さえも手につかなくなってしまいました。原因は人間関係です。そうこうしているうちに高3になり5月の河合の全統記述模試では偏差値50でした。得意だったはずの数学で偏差値が50を切ってしまい、国語と英語がかろうじて偏差値60あるぐらいでした。そしてなんとか7月ごろからは鬱もほぼ治って、スタートは遅いけれど受験勉強しようと決意しました。志望校は前から憧れていた京大にして夏の懇談で担任の先生に相談すると「今からでは間に合いません。国公立ねぇ・・・   私立にしてはどうですか?」という内容でした。予想通りという感じでしたが、やはりくやしくて夏に数学だけに特化して勉強したところ9月の全統記述では数学は偏差値70近くまで伸びました。しかし、数学に特化してやっていたので他の科目は全然で、総合の偏差値は60弱といったところでした。そして現在は物理・化学や英語やセンター試験の勉強をしています。勉強する科目があまりにも多いので数学のように急上昇させることは難しいかもしれませんが、それでもコツコツやっていると、自分でも伸びているのがわかります。 そして先日担任の先生にもう一度相談すると、成績の上昇ぶりには驚いているようでしたが、京大はさすがに無理じゃないかといわれました。そして大阪市立大学や大阪府立大学をすすめられました。 親にもいいましたが、やめといたら?と言います。経済的なことは別にいいらしいですが、浪人するとつらくなって勉強しないと思ってるみたいです。 しかし、僕はあきらめたくありません。大学名にこだわりすぎだと批判されるかもしれませんが、鬱になっていたからといって不本意なところにいくよりも自分のいきたいところにいきたいとおもいます。また、周りからも「あいつ、高1までは頭よかったのに・・・」というような見方をされるのがくやしいです。不純な動機かもしれませんがそれでも頑張りたいと思います。 そこで質問ですが、浪人という選択はその後の人生にとってなにかマイナスになるものでしょうか? せっかくの十代の若い時間をロスしているような気がしてなりません。 僕の学校では「うちの生徒は浪人しても伸びない」という分析結果もあるようで本当にそうなのかみなさんに聞きたいです。 あと、少し違う質問ですが浪人生の恋愛はどうなのでしょうか?僕には彼女がいるのですが、僕が鬱から立ち直れたのも彼女のおかげなのでこれからもお互いに助け合っていきたいです。 浪人することばかり書きましたが、もちろん現役でいけるように努力します。しかし、浪人する可能性が高いのでこのような質問をさせていただきました。

  • どうしても京大に行きたいのに行けない!

    1浪の京大法or経済志望です。 私は京大にあこがれて京大法or経済を目指していました。 しかし、京大に全く手が届きません。 特に国語(主に現代文)がひどく、現役時代にZ会のLKをとっていましたが、その偏差値がいつも30~40くらいで、昨年度11月の京大オープンの国語の偏差値が33でした。 そして今に至ってもほとんど伸びていません。京大の過去問を解いてもさっぱりわからないし、LKを見直してもさっぱりわからないと言う状態です。 英語、数学ならばなんとか伸ばせる気がします。しかし、国語はもうどうしようもない気がします。 私は数学が得意で英語がやや得意~普通、国語が苦手というタイプなので、一橋、慶應(経済or商)を狙うのが賢い選択だと思います。なぜなら一橋は二次試験で国語の配点が低く、英語、数学の配点が高いから。そして慶應の試験には国語がないからです。しかし、今は京大への気持ちが強すぎて、他の大学に全く魅力を感じられない状況です。そのために一橋や慶應に志望校を変更しても勉強する意欲がそがれてしまいます。 皆さんが私のような状況ならば、どうしますか? 京大を狙い続けるかそれとも諦めて一橋、慶應に志望校を変更しますか? ご意見をお願いします。