• 締切済み

地方勤務

私は地方在住ですが、どうしていけないのでしょうか?確かに本社は有能な方が集まる出世コーストは思いますが田舎には十分自分の時間をとる余裕があるとおもうのですが。今は、ネットや通販で結構いろいろなものが購入できますし、自分を磨くチャンスだとおもうのですが? 趣味にいそしんでみたり、飲みに出たりとか。都会では無理な一戸建て庭付きも夢ではないと思うのですが、もちろん学力など問題もあると思いますし、田舎のしきたりがうるさい時もあります。 都会は便利で楽しいですが、通勤に時間がかかるし車や騒音がひどい時があるとおもいます。しばらくカントリーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?それとも激しい出世コースがたのしのでしょうか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

> 私は地方在住ですが、どうしていけないのでしょうか? 誰が言ったのか分かりませんが日本の人口の居住地域の半分以上は地方です。 卑屈になる理由は何でしょう? 誰かに同窓会なんかで馬鹿にされたのかな? そんな了見の狭い人間相手にしても詰まらないから自分の人生堂々と歩きましょう(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

何を聞きたいのかわかりませんが。 私はあなたと同じ意見です。 現在、都会の真ん中で仕事をしております。 出来たらあなたの住んでいると思われる所で私も仕事をしたいです。 羨ましい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎と都会はどちらが優秀な人の率が高い?

    仕事ができたり賢く優秀な人材は、営業所や工場がある田舎に行かされますか? 本社がある都会に行かされますか? うちの会社では有能な人は都会の本社行きってイメージでしたが、田舎の人がきて「賢く有能なら田舎の工場に来るはず。都会は頭がなく仕事できない人しか行かない。だからうちの子供も都会には行かせない。」と言ってました。

  • 東京勤務って良いんですか?

    東京勤務って良いんですか? 自分は人ごみきらい、満員電車嫌い、出世意欲なし、その前に学歴低いとう人です。 今、三十代ですが会社の都合で10年前に東京に転勤させられ毎日が本当に嫌な日々です。 人事などの相談時期に「東京以外ならどこでもいいので田舎に転記させて欲しい」と言っているのですが上司は「東京だと都市手当てが高い」とか「遊ぶ場所がたくさんある」「出会いが多くて楽しい」「呑みに行く場所がたくさんある」等と言って聞いてくれません。 自分が思うのには今日遊ぶ人はいても将来に繋がる人はできないと感じてきます。 また、遊ぶ場所があるがために金が減るだけで寂しさという感覚が麻痺してしまうので非常によくないと思っています。 うちの会社でも東京ロケーションは独身者ばかりです。 そして田舎と東京で比べた場合、東京の方が出世できているかというと全く逆で幹部候補が本社で勤務する以外は田舎で働いていたほうが出世できてます。 たぶん、絶対評価と言いながらも、職場ごとの相対評価になっているために生じているものだと思います。 こんな東京勤務がメリットが無いのに、なぜ、上司は東京勤務を進めてきて田舎勤務希望に聞く耳持たずなんでしょうか? ホームレスや低学歴者が「東京へ来ればなんとかなる」と思って集まるように、低学歴者の自分の知識不足を利用して東京で扱き使おうとしている会社の意図なんでしょうか? アドバイスと上司(会社側)の考えの意図についてアドバイスをお願いします。

  • 田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?

    田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?  自分の通っていた公立高校の学区の事なのですが田舎地域にある高校の学力は低く都会地域にある学力は高いです。(田舎・都会というのは学区内での差です)学区の真ん中より南側が田舎で過疎地で被差別部落少々存在する地域です。(差別はありません)それなので学力の低い高校の近くに進学校が存在する事はありません。(定時制高校を除いて)  田舎側に住んでいる学力の高い生徒は都会側の高校に通学し、都会側に住んでいる学力の低い生徒が田舎側の高校に通学しています。  学区が出来て30年位経ち長い年月をかけてこのように偏ってしまったようです。しかも学区全体がどちらかというと田舎というか地方なので都市部の学区と比べたら学力(偏差値)が低目です。  塾関係者によれば私達の学区やその周辺(全体的に田舎)の学区も含め県の半分側の学力が全体的に低いそうです。逆に反対側半分(全体的に都会)は学力が高いそうです。(塾はどこにも存在します。)    低学力と田舎って関係があるのでしょうか?

  • メーカーの海外勤務は刑務所で懲役受けるのと同じ?

    自動車メーカーの海外勤務はヤクザのおつとめと同じ? 「若い今の歳でいけば三十歳すぎで帰ってこられる。」「管理職になるには皆一度はやらないといけないことだから。」「手当てを割増するからさ。五年もいって帰ってきたら都内にマンションを現金で買えるよ。」 こんな感じで海外勤務に行ってくれないかというようなことを自動車メーカーの人が言われたんだけど メーカー勤務の海外勤務ってヤクザが刑務所に懲役行くようなもんなの? 都市銀行の海外勤務のように都会勤務ではないことが多く、工場の責任者とかでいくのなら郊外のド田舎に行かされる。 海外のド田舎とか治安が最悪。インフラも終わってる。 こういう理由から 「誰も行きたがらないし、かと言って誰にも行かせないというのも無理だから 金と出世させてやるよという口約束をエサに使って 若くて独身でやる気もあるけど学閥に属さない大学出身者で出世が頭打ち確定してる人や、窓際に追いやられて出世の目のない独身中年男に 断ったらお前終わりだよ、というのを含みながら通告する。」 これってヤクザがやってることと同じですね? なんの保証もないのに「これやれば幹部に出世できるんならやります!」って言って進んで申し出る若者がいるところまで同じ。 会社の業務命令であれば、基本的には断れないので行かざるを得ないでしょうが、「嫌なことを他人にやってもらう」という時の頼み方ってどこの業界でも同じなんですね?

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

  • 地方暮らしの彼についていく?考えこんでしまいます。。。

    こんにちは。 初投稿させていただきす。 現在、私は27歳音楽関係の仕事、彼は29歳で法律関係の仕事をしています。 元々、2年前にお互いが東京出身で、バイト先で知り合いましたが、彼は就職で岡山に行くことになり、告白をされたのですが、遠距離のために断りました。しかし、1年以上の間、熱心に、付き合おうと言われ続けて、結局、岡山と東京とう遠距離をスタートをして1年弱になります。 以前から、結婚を前提にという付き合いをしていましたが、いざ彼から岡山に来てほしい、と言われ、どうしようかと考えてしまいます。 私が岡山へ行くのと、同時に現在のとても働きやすい職場を辞めること、家族や友人のように仲の良い年子の妹、友人たちと離れなければならないことや、ずっと都会で不自由なく生活をしてきたのに、田舎の暮らしに自分が耐えられるかどうか、悔やまれるのではないかと不安で仕方ありません。 今の生活がとても充実していますし、都会の喧騒や季節ごとのイルミネーションなども大好きです。田舎は時間がゆったりと流れ住みやすいといいます。ただ今の私にはそれが、退屈そうに思えてならないのです。 もう少し年齢が上がれば楽しめるのかもしれません。 また近い将来、子どもが出来て、習い事や塾などをさせたいのに、田舎では十分に出来ないのではないかと思います。 ただ年齢的に27歳、この先結婚に繋がる出会いがあるか、焦りもあります。 考えているうちに、自分が彼を本当に好きなのかどうかも分からなくなっています。 同じようなご経験のある方は、いらっしゃいますか。

  • どうしても「~たら、~れば」と感じること

    どれだけ前を向こうとしても、「あの時~していれば・・・」と思うことはありますか? 私はもっと若い時(20くらいの時)にさっさと都会に出て来れば良かったと思っています。 田舎も嫌いではないのですが、最近都会へ来てやっと価値観が完璧に合う友人に出会えましたし、 今まで外出が嫌いだったのが、いろんなお店があって買い物が楽しくて、 おしゃれも楽しめるようになり、 外見も美しくなり、生まれて初めて可愛い、綺麗と言われるようになりました。 また、20年間ずっと身体のことで悩みがあったのですが、 都会の名医に見てもらったらすんなり治ってしまいました。 もっと若い時に出ておけば・・・無駄な時間を過ごしたなぁ、と思います。 田舎でも、その土地で自分なりに頑張ってみましたが、これと言った知り合いにも巡りあえず、 何度も何度も深く苦しんだ時間がもったいないなと思っています。 いくら前を向いても、貴重な時間は取り戻せないんだと感じてしまいます。 都会だから、田舎だから、と言う問題ではなく ただ単に巡り合わせの運がなかったとも言えるのですが、やっぱり・・・と思ってしまいます。 みなさんもそのようなことはありますか?

  • 地方銀行かJAか(長文です)

    最近地方銀行とJA(多分県下で一番大きい)の2社に内定を頂きました。 けれど、まだどちらに就職しようか悩んでいます。 企業研究もちゃんとして、実際働いている方から話を聞いたうえで働きたいと思ったのは、地方銀行でした。しかし、地方銀行だと自分の故郷に帰り、自宅勤務となります。(JAの場合は実家から離れているため一人暮らしとなります。) 私は、田舎に帰り働くことに対して、少しためらいを感じています。私の田舎はお年を召した方が多く、いい意味では近所同士が家族のようで、人と人とのふれあいを大切にして暮らすことが出来ますが、一方で仕事をする意外は何の刺激もなく、田舎独特の閉鎖的な雰囲気を持っています。私はそれが嫌で大学は都会に出ました。 一方JAは、今下宿している都会で働くことが出来ます。採用時には、営業地域外もはなはだしい私を、地域とは関係なく採用してくれ、業務内容にも魅力を感じますが、「ノルマと自爆」の話を聞き、少し不安に思います。しかし、都会であれば仕事意外にも様々な刺激を与えられ、趣味も広がり、田舎のように家と仕事場の往復になることは避けられるのだろうかと考えています。 自分は結婚してもずっと都会で暮らしたいと考えています。しかし、本当にやりたいのは銀行員であり、あとで後悔するのが怖いのです。 偏見も入っているし、社会に出たことのない学生の甘っちょろい悩みだということは分かっています。しかし、社会経験豊富な皆様の立場から、意見を聞ければと思い、投稿しました。 読みづらい点もあったかと思いますが、よろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • わが社の人事がよくわかりません。

    ネクスコの社員です。 わが社にいる本社の某課長は、前職の事務所長時に宿舎で寝たばこによるボヤ騒ぎを起こしているにもかかわらず、出世ルートである本社課長に昇進しています。 まじめに働いている自分は一向に出世しないのに問題社員が出世します。 このような人事は日常茶飯事なのでしょうか? 教えてください。

  • 自宅に居る時間が長い人いますか?工事や騒音など…

    自宅に居る時間が長い人いますか? お宅にいる間、工事や騒音などありますか? できれば住んでいる地域(栄えているかどうかだけでも結構です)教えて下さい。 静かな地域を探しているのですが、そんな場所はないのでは?と思い始めました。 田舎ならば農作業でうるさいし都会ならマンション・ビルの工事やメンテナンスでうるさいし…