力学的エネルギーの問題の添削

このQ&Aのポイント
  • ビー玉が力学的エネルギーの問題で右方向に飛び出す方法とは?
  • ビー玉が飛び出す際に得るエネルギーとは?
  • 力学的エネルギーの問題の解説
回答を見る
  • ベストアンサー

力学的エネルギーの問題の添削をお願いします。

力学的エネルギーの問題の添削をお願いします ~状のレール上の1点(^の頂上部分)から,ビー玉を初速度0m/sで右に転がし,空中へと飛び出させた。 (1) ビー玉はA~Bの内,どのようにして右方向の空中に飛び出すか。  A:転がし始めた位置(高さ)より上。  B:転がし始めた位置(高さ)と同程度。  C:転がし始めた位置(高さ)より下。              答 C (2)ビー玉は,レールから飛び出した時,レールに束縛されている時より更に右方向へと移動します。  具体的にどういうエネルギーを得て(1)の答の様に飛び出したのですか? 答 ビー玉が飛び出す際に減少した運動エネルギー分,位置エネルギーを得たため。 図がなく判り難いと思いますが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

(1)(2) とも、問題文の日本語がおかしいと思います。 (1) >どのようにして右方向の空中に飛び出すか というのは、何を問うているのかわからないですね。  A~Cの選択肢(「A~Bの内」とありますが、「A~C」ですね)をみると、この問題で問いたかったのは「飛び出した後、ビー玉が達する最高の高さはどれか」というようなことに思えます。  図がないのでレールを飛び出すところの角度がわかりませんが、「右方向の空中に飛び出す」とあるので、鉛直ではないと判断するとすれば、答は C でいいですね。 (2) >レールから飛び出した時,(中略)更に右方向へと移動します。 これは、「レールから飛び出した時」ではなく、飛び出した「後」でしょう。また、 >具体的にどういうエネルギーを得て(1)の答の様に飛び出したのですか? もおかしい。(1)の答は、飛び出した後のビー玉の最高点が転がし始めたところより低い、ということですが、このようになったのは、飛び出すときに何らかのエネルギーを得たからというわけではないでしょう。したがって「どういうエネルギーを得て」と聞かれても困ってしまいます。 >答 ビー玉が飛び出す際に減少した運動エネルギー分,位置エネルギーを得たため。 というのは、レールを飛び出した高さよりも高いところまでビー玉が上がる、ということを説明する文になっていると思いますが、「飛び出す際に運動エネルギーが減少する」といういい方はおかしいと思います。飛び出す瞬間に運動エネルギーが減るのではなく、飛び出した後だんだんビー玉の高さは上がるにしたがって減っていくので、「飛び出す際」とは違ういい方がいいでしょう。  ただ、先に述べたように、この問が何を問うているのかよくわからないので、答がこれでいいかは、わかりません。

nayuki214
質問者

お礼

ありがとうございました。