急)エンジンシステムの故障?! - トヨタヴィッツの警告灯点滅について

このQ&Aのポイント
  • トヨタのヴィッツに乗っている方が、警告灯が多数点滅し消えなくなった状況について質問されています。
  • ディーラーで診断したところ、エンジンシステム本体の故障の可能性があるとのことですが、確証は得られていません。
  • 交換費用が高いため、頼りない担当者であるため、他の意見を聞きたいとのことです。また、エンジンシステムの故障は普通に起こるものなのか、警告灯点滅の原因についても質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急)エンジンシステムの故障?!

トヨタのヴィッツに乗っているのですが警告灯が多数点点滅し消えなくなりました。今の所、走行は普通にはできていますが…。 デイラーで調べてもらった所、エンジンシステム本体が故障してる可能性があるがあまりよくわからないとの事… 交換が高かくかかるようで(約9万)また担当者が頼りないので教えて頂きたいです。 今現在、新車で乗って五年、走行距離約7万キロ エンジンシステムって普通故障するものでしょうか? また点滅の原因は他に考えられますか? 点滅部分はABS,サイドブレーキ、P/s,後、デシタルのギア表示だけ(ガソリン残は点滅しない)点滅します 2・3日預かりたいとの事でしたが代車がないようで、通勤のため仕方なくそのまま引きとってきました。 危ないので…よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129217
noname#129217
回答No.3

エンジンECUの故障と考えられます。 ●電源を外して5分以上経過させ、電源をつなぐ ●イグニッションONでモニタを調べる ●ECUダイアグで不良箇所を調べる で、ダイアグコードはS2000でディーラでしか見れないので、電源の脱着でECUリセットできなれば重症ですね。 問題なのは、2~3日預かるのイイとして、代替車がないのが不思議ですね。 さて、エンジンECUでなければ、信号線の不良が考えられるので、以下を思い出してください。 ●車両の床まで漬かるような深さの洪水の中を走行した ●集中豪雨がしばらく続いた ●車庫に藁や衣類などがある まず考えられるのは、ECUの水没です。この水没により回路が短絡していることあります。 次にねずみ君のしわざもあります。ねずみ君が巣くっていると、ハーネス類をかじることがあります。 これら場合は、ECUおよびハーネスの交換が必要です。5年とすると、査定で20万、買い換えると150万、修理で10万以上であれば、買い替えも視野に入れたほうがよいですね。(ディーラは、当然買い替えをすすめるはずです。トヨタらしい・・・) 不安な車で通勤は、精神的に疲れるので、代替車のあるディーラで点検を受けてください。

10170710m
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 代車は全てではらってしまって木曜までないとの事。水没はないのですがECUの故障みたいですね… 車を買い替えるお金もないのでECUの交換だけ予定してます。とりあえず預けて再度調べてもらいます 他店もあたってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前のトヨタの社長は、「車は5年もてば十分だ」とおっしゃっていらしゃったそうですから、そんなものでしょう。

10170710m
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそんなものですよね… 買い替えられるお金があればいいのですが… ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ディーラーではコンピューター診断にかけて不良個所を探りますが、それが適切な箇所を示すとは限らないのです。 センサー不良を表示しても実際にはそのセンサーに行く配線不良やカプラーの接触不良の場合もありますから。 ECU自体の故障も無いわけではありませんが、確率的に非常に少ない事象です。暫く預けて調べる以外に方法はありません。

10170710m
質問者

お礼

ありがとうございます。 預けて調べてもらおうと思ったのですが…代車が出払ってしまってなかったので… 他店もあたってみます。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.4

それは本当に担当者が頼りないですね、電子制御関連であれば基本的には5年間または10万キロまでは保証対象部位だったと思いましたが・・。 違うフロントマンにでももう一度交渉できないでしょうかね、そのまま乗り続けるのはお奨めしません、何が起こるかわかりませんよ。 ただし、基本的には代車は保証対象外だったはずですが、ディーラーでは格安レンタなどの交渉余地もないのでしょうかね。ちょっと不親切ですね。

10170710m
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う方にも確認してもらいます。代車は全てではらってしまっていて木曜までないよう… 他店もあたってみます。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

http://toyota.jp/recall/2005/0413_2.html これには該当しませんか? エンジンシステムというのが何かは不明ですが、おそらく電子回路の故障と思われます。 電子系の交換となると、結構厄介(あまり壊れる部分ではないので)です。 ただ、ディーラーの反応がいただけないので、よければ他のディーラーや整備工場等のディーラー以外でも聞いてみてはどうですか? あと、最近の車はよくわからないのですが、ヒューズとかは問題ないのですか? (いくつもヒューズが飛ぶとなると、過電流とかを疑いたくなるので)

10170710m
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら対象でないみたいです。 他の方にも確認してもらっています。 ありがとうございました。

• hokyu
回答No.1

>エンジンシステムって普通故障するものでしょうか? エンジンシステムってなんじゃらほい?って感じだがおそらくはECUのことかね…。 まぁそれが何にせよ人が造ったものは普通に必ず壊れますよ。例外はありません。 人が造ったもので比較的長持ちしているのは今のところ石造建築物の類でしょうか。 ちなみにおろし立ての新車であっても壊れる時は壊れます。人は神ではありませんので。 >2・3日預かりたいとの事でしたが代車がないようで、通勤のため仕方なくそのまま引きとってきました。 私だったら自腹でレンタカー借りてでも預けますよ。そんな状態で乗り続けるなんて考えられません。 最悪死ぬか殺すかする可能性もあるんですけどね。 ま、あくまでも可能性であって、車の状態が万全であってもそういう可能性は常にあるんですが。

10170710m
質問者

お礼

あまり壊れたと聞いた事がないものだったので、普通はどうなんだろうと…。 確かに危ないですよね… 手段変えて通勤したいと思います。 ありがとうございました。