• 締切済み

人間関係で中退

今高校二年生です。 得にいじめなどがあるわけでは ないのですが最近同じグループ の子に合わせて学校生活をおく ることに対して少し抵抗してき ているのが自分でわかるように なりました。そして学校でも1 番仲の良い友達とも喧嘩が多く なり喧嘩するたびに悩まされま す。険悪な雰囲気になると私は かならず一人になりその友達は ほかの子のとこに行きます。 始めはなにも気にしなかったの ですが最近本当にその場にいる のが嫌になり学校帰りや一人に なると涙がとまりません。 学校の校則の厳しさや先生の怒 鳴り声そして今の友達との状況 が嫌になり今学校を中退する事 を考えています。 同じ状況で中退を決意した方は いますか?後悔しましたか? 私はどっちの道を選べばいいの かわからず悩んでいます。 文章力がなくてすみません。

noname#121241

みんなの回答

• k_kota
回答No.3

世の中をなめてる、と言われても仕方ない内容だと思います。 もう、高校生でしょう。稼がなくても自分の将来に責任を持たないといけません。 別にあと1年半くらい孤立して過ごせばいいじゃないですか。 私は小学校で孤立しましたけど学校休みませんでしたよ。 と言う感じで、普通の人の意見としては、それは駄目です。 いやだからやめる、と言うのは趣味とかの世界だけです、 少なくともその後どうするのか考えて具体的な道を考えてからじゃないとだめ。 なので、本当に無理なら黙ってやめるか他のところに相談して下さい。 何もあなたのことを知らない人がこれだけの情報で言われてもやめるなしか言えません。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

中退するメリットがしないメリットの倍あるのなら辞めていい。そうでなければ辞めないほうがいい。 言い方は悪いけど、辞める理由としては甘すぎる

質問者

お礼

ありがとうございます。 いい参考になりました。

回答No.1

中退して引篭もりをするのが良いと思います。 これからの人生で質問に書かれた様な出来事は沢山あるでしょう。 その度に逃げるのも大変でしょうから「君子危うきに近寄らず」の諺に従い、自宅で静かに生活するのが精神的に良いと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます