• 締切済み

中退に対する偏見

はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

みんなの回答

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 偏見というのは一面事実をついている部分があります。(勿論貴方の友達が同行という話ではないですよ。)そのため判断したり自分で考えなくて良い分、偏見に当てはめればよいので楽(たいして楽にはなりませんが)になります。「所詮、あいつは○○だから」これが困ったことにたいていの場合当てはまるんですよね。そうするとますます考えないので1度偏見を持ったらなかなか改めることが出来なくなります。また嫌な思いをしたことがあると、嫌いという感情からそのことを拒絶すして自分の心を守るといったことをするのが人間です。私も今までこの人は何でこんなことをといったアグレッシブな偏見を持った人間にたくさんあってきました。私から見たらその人達は不幸なのですが、その人達はそれが標準なので気がつかないわけです。まあ、そういう人も居るんだと気楽に考えましょう。

noname#47435
質問者

お礼

そうですね… こういうことを言う人だと思ってあきらめるしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中退に対する偏見?

    カテ違いだったのでもう一度投稿させて下さい。 はじめまして。高3女です。 私には、中学の頃から付き合いのある、高校中退の女子の友達がいます。 その子はとてもいい子で、おとなしく、話も合います。 でも、その子のことを高校の友達(これまた女の子)に話すと 「は?何それ…気持ち悪…。結局学校行くのが嫌なんじゃん?」といわれてしまいました。 それを聞いたときすごく気分が悪くなったのですが、もしかしたら普通はこう思うのか?とか思ったり…。 そんなことは無いとは思うんですが、このように思うのって普通なんですか?良く分かりません…。 私としては、受験勉強もよく頑張ってる彼女が、高校に行ってないだけでなぜこのようなことを言われなければならないのかと思います。 それに中退したのだって、病気(原因は学校)で1年留年してしまい、散々悩んだ結果(相談もしてもらいました)出した答えなのに…。 いくら知らないとはいえ、高校の友達は何故ここまで思うのかな…と思ったり…。 皆さんどう思われますか?できれば同じ高校生の人の意見も聞きたいです。

  • 高校中退について

    夏休み終わって今更かもしれませんが、 今通っている高校(私立女子校です)を辞めようと思っています。 理由はその学校が合わないというのもありますが、 病気などで体調を崩すことが多く、このままでは3学期に入る前に留年になる可能性が非常に高くなっています。 高卒の資格は欲しいので、中退しても別の学校に編入(?)したいです。 一応成績は今のところそれほど悪くはない(高校受験時は偏差値63でした)ですが、 この場合来年の高校受験で学校に入る以外に方法はあるでしょうか? また、今中退したら別の高校に入るまでに何をするべきでしょうか?

  • 高校中退は引かれる?

    最近高校中退した高3です。 諸事情がいろいろとあり中退しました。高認取得済みです。 今年大学受験です。 今まで中高と男子校だったので女子と話した事がありません。 今予備校に行ってますが、ときどき女子が話しかけてくれるのですが、何と言っていいかわからず会釈だけしています(絶対ノリ悪い奴だなと思われてます) 今まで付き合った事となないんですが、大学に入って、もし彼女ができたとします。 高校中退した奴だってなったら引きますか? 顔は友達が言うには普通って言われます。カッコイイってわけでもなくブサイクっていうわけでもなく。 皆さんどう思われますか?

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校中退

    高校中退して一年留年で高校受験を受ける場合必要な書類は、何でしょうか?

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 留年か中退か・・・

    単位が取れないので、 高校で留年になってしまいました。 留年して今の学校に残るか、 中退して、違う高校に再度チャレンジしてみるか、 悩んでいます。 今の学校が好きなのですが、 自信が無いので、悩んでいます。 最終的にはもちろん自分で決めますが、 参考にアドバイスなどお願いします。

  • 高校中退、高卒認定について

    現在高3で普通科高校に通っているのですが 4月に友人とトラブってから 学校に行ってませんでした。 最近周りの協力もあり また行き始めたのですが 正直辛くて周りの目も気になります。 このまま通い続けることがいいのは 頭では解ってるのですが 心身ともについていきません。 そこで高認をとり大学受験を考えています。 高認を受けて大学にいって いざ就活となるとやっぱり 高校中退は重荷になりますか? また中退した方は 現在どんな職業に就き どんな生活を送っていらっしゃいますか? あと後悔はありますか? .

  • 不登校からの中退について

    たとえば高校に入学していじめにより、一ヶ月登校した後ずっと学校に行かなかった場合は、どれくらい経ったら学校から留年や、中退に関する連絡がきますか?

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。