• ベストアンサー

京都かどこか地方の菓子で麦ふあみたいなお菓子の名前

竹田製菓の「麦ふあ」をバラして、 一個ずつ小分けに包装した感じのウエハースの名前を知りたいです。 麦ふあより若干薄かった感じがします。 ウエハースとウエハースの間に薄くクリームか何かを付けた物です。 場所は京都じゃないかも知れません。 学生の頃に修学旅行で旅館に泊まったとき、部屋にお茶菓子として置いてありました。 おいしかった思い出がありまして、通販で買ってみようと思うのですが名前が分かりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 16a27
  • お礼率56% (28/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 雷鳥の里が近いですけど もっと硬いです http://www.raicyonosato.jp/raicyonosato.html

16a27
質問者

お礼

レス感謝致します。 リンク先を拝見しましたが残念ながら私が食べたのと違っていました。 信州には親戚との関係でよく行くので今度行ったら探してみたいと思います^^ その後自分なりに探してみましたら見つかりました。 山形の「樹氷ロマン」という商品でした。 回答頂き、ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 京都でこじんまりとした日本旅館を探しています。

    9月に京都に行きますが、風情のあるこじんまりとした日本旅館を探しています。町家風な感じでもいいし、古くてもいくら小さくとも構いません。 お勧めのお宿でも結構ですし、こういった旅館を集めたサイトでもいいのでご紹介をお願いします。 京都は修学旅行で1度行きまして、今度が2度目です。 母親を連れて行きたいのですが、豪華とか華美なものよりも京都のしっとりとした雰囲気を出しているような感じを希望です。 料金的なこともありますが、何度も行けるところではないので少々無理をしてもいいかな・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 関西地区の方!駄菓子の名前を教えてください!

    探しています! 多分中国地方から関西エリアで販売されているローカル系なお菓子だと思うのですが。。。 特徴は大体1cmくらいの丸いあられ風のおかしに カラメルっぽい甘いものが絡めてあって、 それが20粒ほど入って小分け包装してあって A4サイズくらいの透明の袋に20袋ほど入っている感じでした。 広島の方からたまたま頂いて初めて食べたのですが、 かなりのおいしさに感動してしまいました。 袋にURLが記載されていたので後で調べようと思っていたのですが、 その袋を捨てられてしまって、、、 うる覚えなので自信がないですが、 名前は多分なんとか豆だったと思うのですが、、、 なんだかすごく食べたくなってお取寄せをしたいので どなたかご存知の方情報をいただけると助かります!

  • 京都の老舗(旅館、料亭)ってどうですか?

    京都の老舗(旅館、料亭)ってどうですか? こんばんは。 京都は修学旅行を入れて15回ぐらいは訪ねています。関東人。 いつも宿泊はホテル、夕食は居酒屋、といった具合です。観光中は昼食抜きが多い。 老舗の旅館とか夕(昼)食に料亭などを利用したことがありません。 まずは高そう、と言う抵抗があるのは確かですがそれを除いたとしても、 何かこう、なんて言いますか、 逆に落ち着かないのじゃないか、とか肩こっちゃうのではないか、とか。 建物が古そうだから隣りの声は聞こえないかとか、夕食にビールを頼んだら 何千円って付いてたとか、(ついお金の心配の方にいってしまう) 「今日は清水さんにいかはりますか、天気もよくてええどすな」などと言われ 尻込みしてしまうとか。(まっこれは冗談) 要するに逆にこちらが気疲れしてしまうような懸念を持っています。 実際どんな感じでしょうか? 経験者の方の投稿を望みます。宜しくお願い致します。

  • 京都に旅行に

    この春静岡から大阪に引っ越しをしてきたものです。 夏はとっても暑いらしいので秋ぐらいに京都に旅行に行きたいと思っています(まだまだ先の話でゴメンナサイ)。 堺市から出かけるのですが、交通手段は車、バイク、電車と迷っています。泊まるところも老舗の旅館じゃなくていいんです。ビジネスホテルみたいなとこで。ある程度きれいで朝食だけついてるような感じで十分です。近くにおいしい居酒屋さんとかあれば・・・ 京都へは修学旅行に行ったきり行ってないです。 清水寺とか、祇園とか有名なところをとりあえず回りたいなと思っています。たぶん行けるとしたら1泊2日が精一杯です。 30代前半の夫婦です。どんなコースがあるでしょうか。お勧めホテルはありますか。交通手段は何が一番最適でしょうか。 いろんな方のご意見聴きたいです。まだ日にちがあるのでいろんなご意見聴いて検討できたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 京都でオリジナルの小物作り

    今月末に夫婦で一泊二日で京都へ旅行に行きます。 二日目は帰路の途中で伊勢神宮に行くので実際の京都滞在は1日です。 移動手段は自家用車で、朝一で嵐山を周り、その後清水寺や祇園、四条河原町を周る予定です。 旅行中、結婚記念日になるので京都で記念になるものを作りたいと思っています。 昔修学旅行で嵐山にて扇子作りをしたことがありますが、そんな感じで何かオリジナルの小物を作りたいです。 思いつきのプチプラ旅行の為、予算はあまりないので高価なものではなく、食べ物でもなく、思い出に残る京都らしい小物作りをすることができる所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都のプラン見てもらえませんか?

    11月21日~23日まで、2泊3日で夫婦2人の京都旅行を計画しています。 私は現在妊娠4ヶ月で、旅行に行く頃は順調なら27週(7ヶ月後半)です。 半年以上前に宿の予約をして、とてもとても楽しみにしていたので、 経過が順調で医師から許可が下りれば、このまま行くつもりです。 (無理だったらキャンセルするので、この質問は無駄になってしまいますが・・・) プランを立てて見たのですが、分からない点がいくつかあるのでよろしくお願いします。 <1日目> 出発(小田原~京都まで新幹線)→京都駅そばの旅館に荷物を預ける →徒歩で東寺→三十三間堂→清水寺→産寧坂を通りながらお店を見る →旅館に戻り、夜ご飯 <2日目> 旅館で朝ごはんを食べる→京都駅から二条駅で下車してホテルに荷物を預ける →金閣寺→渡月橋→嵐山公園→野宮神社→竹林の道→嵯峨野線で二条駅に戻り夜ご飯 →ホテルに戻る <3日目> ホテルで朝ごはんを食べた後、四条川原町あたり(四条通や錦市場)で買い物→京都出発 なるべく見たいところだけに絞って考えてみたのですが、どうでしょうか? (1)東寺から三十三間堂、清水寺まで歩ける距離ですか? (2)1日目のプランには最低どのくらい時間がかかるでしょうか?   (行きの新幹線を何時ごろにすればいいかわからなくて・・・    もしかしたらもう少し回れるんじゃないかとも思ってるんですが) (3)二条駅周辺からバスでそのまま金閣寺に行く(そんな路線があるかまだ調べてません)のか、    電車で行く方がいいのか、どちらがいいでしょうか? (4)二日目の夜は外で食べないといけないのですが、予約しておかないとダメですか?    おすすめがあったらお願いします(^^; (5)3日目はお昼過ぎまで買い物をしてから帰るだけにしようかと思ってるんですが、    私が修学旅行で新京極に行った時はお昼ぐらいだとお店が閉まってた記憶があります。    (10年くらい前のことですが・・・)今もそんな感じなんでしょうか? (6)京都観光1日乗車券は買うべきですか? すごくたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アメリカのお菓子

    以前アメリカに旅行した時にJFK空港で カラフルなラムネ菓子を購入したのですが、それを急に食べたくなりました。 日本で買えるのか、また無理だとしても、どのメーカーのものなのか調べようにもその名前がどうしてもわかりません。 判る方いらっしゃいますでしょうか。 JFK空港はノースウェスト利用で4番ゲートだったと思います。 ある程度の大きさの袋(一般的な飴の袋よりも若干大きめか同じ程度)に8個くらいまとめて包装(透明なビニールで巻いてある日本のラムネと同じ感じ)したラムネが沢山入ってるのですが、とにかくカラフルで、黄色やオレンジ紫、青、等  味は甘酸っぱく、人工的な味です。 ラムネ一個の大きさは日本で言う「ラムネ(飲むラムネの形をしたプラスチック製の容器に入ったやつです)」くらいの大きさ。形は円形で、平らな感じです。 お願いいたします。

  • 京都観光 南禅寺、竹林、伏見稲荷大社を回るプラン

    9月下旬に2泊3日でUSJ、京都旅行へ行きます! 今のところ決まっているのは、 1日目/USJ→ホテル近鉄ユニバーサルシティ泊 2日目/京都観光 京都で旅館に宿泊(場所は未定) 3日目/大阪観光 20:30頃新大阪発 という感じです。 そこで質問です(>_<) 2日目の「京都観光」についてですが、私自身京都に修学旅行でしか行ったことがないため、どのように京都観光のプランを立てると効率が良いか分かりません。 行きたいなと思っている場所は、「南禅寺」「嵐山竹林」「伏見稲荷大社」です。 この3か所は行きたいなと思っているのですが、 距離的に1日で回ることは難しいでしょうか(;_:)? この3つを観光できる良いプランがあれば教えていただきたく思っております。 距離間が全くなく知識不足で申し訳ないですが、回答していただける方よろしくお願い致します。

  • 京都駅周辺の抹茶生チョコのお店を探しています

    タイトル通り、京都駅周辺にある、あるお店を探しています。 現在、大学生なのですが、中学生の修学旅行の時にいったあるお土産屋さんを探しています。 ですが、雑誌、ネット、中学時代のメンバーに聞いても探し出すことが出来ません。 そのお店は抹茶生チョコ専門店みたいな感じです。 抹茶がメインで、その他のものは置いてなかったような気がします。 ○京都駅からタクシーで20分以内 ○抹茶アイスクリームを販売していて、見えるところにアイスクリーム機がおいてある ○店の端に、小さな食べるスペースがあり、そこで抹茶生チョコの試食を出してくれた ○購入した抹茶生チョコのサイズは、正方形サイズとそれが横につながった長方形サイズがあった ○1つ1つの生チョコの大きさは正方形 ○箱は黒系だったような感じが… ○雑誌に掲載されたことがある ○木造 ○当時、60代後半ぐらいの夫婦みたいな人が経営 間違ってる箇所も多々あると思います。 当時、とても美味しかったのでもう1度行きたいとずっと思い続けてきました。 もし、何か情報がおありでしたら教えて下さい。 また、こういったものを検索出来るオススメサイト、掲示板などをお知りの方もよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう