• ベストアンサー

演奏の録音

宅録で、大きな音を出さずにマルチエフェクターを使ってギターを録音することは可能ですか?教えてください。

noname#154556
noname#154556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

何に録音するのかわかりませんが、普通宅録ならMTRかPCを使うのでしょうから、PCならオーディオインターフェースで入力すればいいし、MTRなら直接入力端子に接続すればいいでしょう。 よほどチープなものを除き、マルチエフェクターには大抵アンプシミュレーターが内蔵されていますから、わざわざアンプを使ってマイク録りする必要はありません。そもそも実際にマイク録りでいい音を録音したいなら、機材も場所も相当しっかりしたものが必要になります。音響特性の良くない部屋で安っぽいアンプで出した音を安いマイクで拾ったら、音はショボいしノイズも増えます。 大抵のMTRにはギター入力用であるHi-z端子があり、マルチエフェクターが内蔵されている機種もあるので、それを使えば外付けのマルチエフェクターすら必要ありません。なお、マルチエフェクターの出力は低インピーダンスなので、ギター直接ではなくマルチエフェクター経由でMTRに接続するなら、Hi-zでなく通常のLine-inでも問題なく録音できます。

noname#154556
質問者

お礼

PCへの録音です!すいません言葉足らずで; よくわかりました。説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.1

PCが有れば出来る。オーディオインターフェイスを購入してパソコンに取り込む事によって宅録出来ます。俺も以前から 興味が有り先日ヤマハのオーディオインターフェイス購入して今勉強中です。ヤマハの場合ソフトの中にOD DS EQ DL等のエフェクターが有りますのでマルチ使用しなくてもダイレクトインしてからでも可能ですし録音後に修正出来ました。未だ未だ 宅録に関しては俺も未熟者ですが今猛勉強中です。凄く面白いです。

noname#154556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトの中のエフェクターだとやっぱりつくりものっぽいっていうのを聞いたことがあるんで、マルチにこだわっていたんですけど、Audio I/F にはいってるなら、そっちの方が楽ですね!I/Fも考えてみます!

関連するQ&A

  • 自宅でのギター音作りと録音について

    こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCで録音したギターの音が違う

    ギター→マルチエフェクター→オーディオインターフェース→パソコンという風に繋いでサウンドエンジンで録音したんですが 演奏している時に聞こえる音と、録音したものを再生したときのギター音が違うんです。 全く別の音というわけではないんですが微妙に違うんです。 (弾いているときは音楽に合わせて弾いてるのではなくギターの音だけを聞いています) なのでマルチエフェクターで(パソコンに繋いだまま)音を作っても、録音してみるまでそれがどんな音なのかわからなくて困ってます。 どうすればいいんでしょうか?安いイヤホンを使ってるのが問題なんですかね?

  • マーシャル MG15CDRでのライン録音はできるのか?

    パソコンを使っての宅録にについての質問です。ちなみにパソコンでソフトはAudacityを使って録音しているものです。 宅録を始めた時ZOOMの505IIを使ってしていてアンプのモデリングがあり、ある程度宅録は出来る様にはなりました。 最近操作性のいいやつでもっと音のいいマルチが欲しくなりBOSSのME-50を購入しました。 ME-50はそのままパソコンに繋ぐとアンプシミュレーターがついてないのでライン丸出しの音になります。あと希望の音にしたいマーシャルのアンプ特有のハイの抜けの良さが出ません。(ローはエフェクターの感じでは我慢できる)そこで練習小型アンプ(マーシャル MG15CDR)に繋げてラインで録ろうと思いました。 ギター ↓ マルチエフェクター(BOSS ME-50) ↓ アンプ(MG15CDR) ※アンプの<CD IN&EMULATED LINE OUT>から ↓ パソコンのライン端子 と繋ぐのですがアンプから音が出てパソコンに音が来ません。 アンプからマイクを使わずシールドのみでパソコンで録音はできないのですか?

  • ベースの録音方法

    表題のとおりです。 宅録でベース(エレキ)をそれなりに録音する方法を教えて下さい。家の環境はHDR、エレキギター、ベース、エフェクター類(エレキ用)です。アンプは持ってません。ちなみに今はHDRにベース直結でやってますが、素だとしょぼいし、コンプレッサーかけるとうなってしまうし、ちょうどいい感じになりません。どうしても家でやりたいんですが、ベース用のマルチエフェクターでアンプシミュレーターがついたのとか、買ったほうがいいんですかねえ?

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • アコギ~MIXProのライン録音について教えてください

    アコギからライン録音したいのですが、音量が小さくて困っています。解決策をお願いします。 接続状態は、 アコギ→マグピックアップ+コンタクト2個→ステレオ3Pジャック→MIXPro→エレキ用マルチエフェクター→MDレコーダー エレキ用マルチエフェクターはリバーブのみ使用です。 COMPとかEQを加えるとそこそこの音量になるのですが、いやな音になってしまいます。 やはりアコギ用の専用エフェクターでなければダメなのでしょうか? またエフェクター無しでMIXPro→MDレコーダーだと、蚊の鳴くような音しか録れません。MIXProはプリアンプとしては力不足なのでしょうか? 宅録はまるっきりの初心者です。どなたかお知恵をお貸しください。

  • ボーカルの録音

    ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

  • MP3の伴奏に合わせて弾いたギターをPCに録音したい

    ギターの練習をPCに録音しようと思っています。 PCには伴奏用のMP3のデータがあるので、それを再生しながらエレキギターを弾いて伴奏+ギターのセッションをしたいのですが、どうやって録音すればいいかいまひとつわかりません。 ギターはマルチエフェクターを通してPCに入力繋げばいいと思うのですが、MP3の伴奏と一緒に録音する方法がわかりません。 アンプとPCのスピーカーの音をマイクで拾うやり方だと、音が悪いしせっかくPCにMP3の音があるので効率的でないので、直接PCに録音したいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エレキギターのPCへの録音

    最近、PCで宅録を始めました。使っているソフトはシンガーソングライターです。一応録音できるのですが、録音方法について分からない点があるので質問させていただきました。 今まではギターにエフェクターを繋いで、LINE IN端子に接続して録音してきました。しかし、どうも音がチープになるのでアンプで鳴っている音を録音したいのですが、方法が分かりません。 アンプからPCに接続して、ライン入力できるのでしょうか?アンプにヘッドホン端子(OUTPUT端子)はついているのですが・・・。 それともマイクでアンプで鳴っている音を録ればいいのでしょうか?その場合、音が割れたりしないでしょうか? お分かりの方はご回答よろしくお願いします。

  • 演奏の録音方法

    録音についての質問なんですが、僕はベースをやっていてパソコンで録音し てみたいと思い、Sound Engine Freeを使って録音してみようとしました。 しかし、どう頑張ってみても録音される音が大きくならないし、録音された音もすごく音質が悪いです。 これはどうにかならないのでしょうか? つなぎ方は、 ベース→アンプ(FEANANDESという安いアンプです)→エフェクター(ZOOMのB2.1uです)→パソコン(windowsVistaです)の順につないでいます。 エフェクターからパソコンへはUSBケーブルを使ってつないでいます。 ちなみにシールドも安いものを使ってはいますが、一応ちゃんと音は出るので壊れてはいないと思います。 sound engine のほうでも、録音音量を上げてみたり、アンプの音量のつまみを最大まで回したりもしましたが、一向に変化はないようです。 もし、思い当たる節があるようでしたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう