• ベストアンサー

エレキギターのPCへの録音

最近、PCで宅録を始めました。使っているソフトはシンガーソングライターです。一応録音できるのですが、録音方法について分からない点があるので質問させていただきました。 今まではギターにエフェクターを繋いで、LINE IN端子に接続して録音してきました。しかし、どうも音がチープになるのでアンプで鳴っている音を録音したいのですが、方法が分かりません。 アンプからPCに接続して、ライン入力できるのでしょうか?アンプにヘッドホン端子(OUTPUT端子)はついているのですが・・・。 それともマイクでアンプで鳴っている音を録ればいいのでしょうか?その場合、音が割れたりしないでしょうか? お分かりの方はご回答よろしくお願いします。

  • camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

ライン録りする限り、たとえアンプを通しても、どうしてもチープな音になりますよ。 やはりプロのように、アンプでまずは良い音を鳴らせるようセッティングし、そのアンプの前にマイクスタンドを立てて、実際に出ている音を録るべきでしょう。そのほうが暖かみが加わります。 当然、ミキサーなどを使い、音量レベルは調節することになりますし、マイクの種類も合っているか考えるべきかと思いますよ。

参考URL:
http://www.idecs.co.jp/active/page.php?article=09&chapter=11&page=1
camcam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プロってアンプの音をマイク録りしているのですか?知りませんでした。ライン録りする限り、音はチープになるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21528
noname#21528
回答No.6

FreeのVSTプラグインがありましたので。 http://www.pxe.buntweb.de/

camcam
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 ぜひ使ってみたいと思います。

回答No.5

オーディオインターフェースは、基本的にはライン録りなんですが、パソコンに直接接続するより音質はよくなると思います。 詳しくは、 http://kizai.dtm-creator.com/audioif.php を参考にしてください。 エフェクトなどはエフェクターをかませるよりも、素の音で録音してソフトでかけたほうがいいかもしれません。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。URLも非常に参考になりました。ありがとうございます。

noname#21528
noname#21528
回答No.4

シンガーソングライターでしたらVSTのエフェクトが使用できるのでは? 使用できるのであれば、VSTエフェクトとしてアンプシミュレータを通すと言う手があります。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度試してみますね。

回答No.3

プロの場合、ライン録音している場合と、マイクでアンプから出て いる音拾って録音している場合と両パターンあると思います。 ロック系で、ギターの音に厚みを求められるような場合は、ほぼ、 マイクでアンプの音拾っていると思います。 逆に、R&B何かのクリーントーンのカッティングなんかの場合は、 ライン録音の方がいい場合もあるかも知れません。 ただ、マイクでアンプの音拾う場合、それなりのスタジオでないと、 アンプの音量、ノイズ等の問題もあり、自宅録音なんかの場合は 難しいかと思います。 私の場合は、自宅で録音する場合、Korg AX3000Gというマルチエフェ クターを使用し、Edirol UA-3FXというオーディオキャプチャー(アナ ログのオーディオ信号をPCに録りこむ装置)経由でUSBでPCに接続しています。AX3000Gは、アンプシュミレーター的な機能もあり、ライン 録音でも、比較的アンプで鳴っているのに近い(あくまでも近いという 程度ですが)音が手軽に出せます。最近はこういったアンプシュミ レーターいろいろ出回っているようなので、こういったものを使って みるというのも、選択肢の一つだと思います。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。今度アンプの音をマイクで録音したいと思います。オーディオキャプチャーというのも良さそうですね。今度調べてみます。

回答No.2

エレキギターならば、オーディオインターフェースが使えます。 安いもので1万円弱からですし、エフェクター付のものでも2万円弱で買えると思います。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/subject/msub_audioif.htm

camcam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 オーディオインターフェースって何ですか?ライン録りとは異なるのですか?音質は悪くならないのでしょうか? お手数でなければ、回答お願いします。

関連するQ&A

  • PCでエレキギターの録音

    PCを使ってバッキングを入れてのエレキギターの演奏を録音するのですが音の抜け方が良くなかったりバッキングとの音量のバランスが悪かったりします。 ヘッドフォンでモニタリングしているとバランス的に良くても録音したものを聴くと悪くなったりして困っています。音の抜け具合もよくありません。 何かいい方法がりましたらアドバイスをお願いいたします。 接続方法はPCのUSBに外付けミキサー>マルチエフェクター>エレキギターです。 機種名は外付けミキサーがベリンガーの302USB でエフェクターはVOX TONELabST です。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • ギターをPCで録音したいのですが、ひとつ困ってます

    DTM関連については完全に初心者です。 [エレキギター]⇒[エフェクター]⇒[アンプ]⇒[PCのマイク端子]と繋いで、ギターの音を録音しようと思います。 ただ、この方法だと、録音はできますが、実際に自分が弾いている音をリアルタイムで聴くことができません。 それがすごくやりにくいです。 二股プラグみたいなのを持ってないのですが、どうしたらいいでしょうか? 理想は、録音しながらPCのスピーカーからその音を聴けるというものです。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 録音の仕方教えて

    GarageBand録音についてです 機材はエレキギター アンプ コンパクトエフェクター UR22オーディオインターフェイス PC(imac) 自分がやりたいのはGarageBandで自分のギターの音とエフェクターの音だ けを録音したいです (曲に合わせて) 録音して聞いてみるとアンプのみのクリーンの音になるんです どうすれば自分が使っているエフェクターの音を録音できるんでしょうか 接続状態は アンプ→エフェクター→オーディオインターフェイスline output1L ギターinput2 pc GarageBandでは 出力デバイス→内蔵デバイス 入力デバイス→steinberg UR2 こんな感じですわかりにくくてすいません 因みにPC使って録音するのは初めてです エフェクターの音の録音はできないんですか?お願いします><

  • ギターアンプ及びライン録音について

    お世話になります、質問させていただきます。 このたび、久々にギターを弾きたく思い色々と準備をしてるのですが ギターに関しては問題ないのですが、アンプやシュミレーター? ライン録音などについてのお勧め機材についてご意見を拝聴したく 質問させていただきます。 基本的に、自宅での使用を前提にアンプを選定したいのですが ヘッドフォン端子があり、アンプ直でゲインがかかるもの。 もちろん、エフェクターを使うことも考えています。 上記の条件を満たす物を探しています。 アンプシュミレータについてなのですが、簡単に言うとどのような代物なのでしょうか? いろいろなHPを見ても、今ひとつイメージがわかないのですが アンプ無しで、音が出せる(ヘッドフォンなどで聞ける)という解釈で 問題ないのでしょうか? いろいろなアンプの音を、シュミレートできる? PODなどは、ライン録音などもできると書いてるのですがライン録音そのものの簡単なシステム構成などを教えていただけないでしょうか? 例えば: ギター→○○→○○→○○→PC入力 ○○は機材名 ぜひ、皆様のライン録音や自宅でのアンプを通して演奏する場合の選定機材などを教えていただけますか? 漠然とした質問ではありますが、お時間があればアドバイスいただければ幸いと考えております。

  • エレキギターをPCに繋ぎたいのですが。

    エレキギターの音をPCで録音したいのですが、ソフトウェアはREAPERというのを準備していてエフェクター効果などもあるそうです。 ですがギターをPCに接続するためのものがありません。シールドをつなぐ端子はPCのサウンドボードにないんですが、シールドの端子をマイク端子に変換するような物はありますか?それかUSBからギターにストレートでつなぐものはないですか? それ以外の方法や、上記の商品名をおしえてください。

  • マーシャル MG15CDRでのライン録音はできるのか?

    パソコンを使っての宅録にについての質問です。ちなみにパソコンでソフトはAudacityを使って録音しているものです。 宅録を始めた時ZOOMの505IIを使ってしていてアンプのモデリングがあり、ある程度宅録は出来る様にはなりました。 最近操作性のいいやつでもっと音のいいマルチが欲しくなりBOSSのME-50を購入しました。 ME-50はそのままパソコンに繋ぐとアンプシミュレーターがついてないのでライン丸出しの音になります。あと希望の音にしたいマーシャルのアンプ特有のハイの抜けの良さが出ません。(ローはエフェクターの感じでは我慢できる)そこで練習小型アンプ(マーシャル MG15CDR)に繋げてラインで録ろうと思いました。 ギター ↓ マルチエフェクター(BOSS ME-50) ↓ アンプ(MG15CDR) ※アンプの<CD IN&EMULATED LINE OUT>から ↓ パソコンのライン端子 と繋ぐのですがアンプから音が出てパソコンに音が来ません。 アンプからマイクを使わずシールドのみでパソコンで録音はできないのですか?

  • エレキギターをPCで録音したいんですが

    エレキギターをPCに繋いで録音するにはどうすればよいのでしょうか? ライン入力で録音している人がよくいますがPCのライン入力の穴はアンプにつないでるんでしょうか?ギターに直接つないでるんでしょうか? そもそもなにでつないでいるんですか?シールドではライン入力の穴にないらないとおもうんですが。 また、ライン入力以外にも(マイク以外)いい録音方法はあるでしょうか?できればあまり大金はかけたくありません。

  • 自宅でのギター音作りと録音について

    こんにちは。ギターのライブ向けの音作りと宅録についてご意見をお聞かせください。 家(寮、アパート)でライブ向けの音つくりをするとしたら ギター->マルチエフェクター->ギターアンプ->ヘッドホン という形でやるのが普通かと思うのですが、 コストダウンのためにライブ向けのギターの音作りも宅録も ギターアンプの代わりにオーディオインタフェースを使って ギター->マルチエフェクター->オーディオインタフェース->ヘッドホン という形でやれないか検討しておりますが、このやり方は音作りにおいて無理があるでしょうか。 あと参考にお聞きしたいのですが宅録の時に エフェクターとオーディオインタフェースの間にギターアンプを入れると 音質はかなり向上するものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターをPCで録音

    ギターをPCで録音しようと思い、近所の電気屋で標準ジャックをミニプラグにするアダプターを買ってきて ギター-エフェクター(ZOOMのG1)-pc とつないで、Audacityで録音したのですが、まったく音になってなくて雑音しか聞こえませんでした。普通にヘッドホンからは聞こえますが、左からしか聞こえません。アダプターはステレオのものです。 どうすればちゃんと録音できて、ヘッドホンの両方から聞こえるようになりますか? どなたか回答お願いします。

  • エレキギターを直接パソコンへ繋いだとき

    最近MUSIC CREATOR 5 を買いまいした。かなり混乱してますが・・・ 作曲とそのデータ配布のためソフトを購入しました。 今のところオーディオインターフェースを持っていなく、ギターとベースを直接録音、ドラムは打ち込みという感じで使用しようかと思います。 今のところは使い方もよくわからないので、音質どうのこうのというよりバンドメンバーに「今回はこんな感じで」とあくまで曲のイメージを伝える手段として考えています。 ドラムは内蔵の音源を使うとして、ギターやベースを録音しようと ギター→エフェクター→アンプ→アンプのヘッドフォン端子→パソコンのマイク端子 につないでみたところ、音は録音されるんですが一定間隔でザーとノイズが入ります。 またそのノイズも録音されるわけではなく、モニター上(パソコン上?)から出ているだけみたいです。 このノイズなんとか消す方法ありませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう