• 締切済み

マーシャル MG15CDRでのライン録音はできるのか?

パソコンを使っての宅録にについての質問です。ちなみにパソコンでソフトはAudacityを使って録音しているものです。 宅録を始めた時ZOOMの505IIを使ってしていてアンプのモデリングがあり、ある程度宅録は出来る様にはなりました。 最近操作性のいいやつでもっと音のいいマルチが欲しくなりBOSSのME-50を購入しました。 ME-50はそのままパソコンに繋ぐとアンプシミュレーターがついてないのでライン丸出しの音になります。あと希望の音にしたいマーシャルのアンプ特有のハイの抜けの良さが出ません。(ローはエフェクターの感じでは我慢できる)そこで練習小型アンプ(マーシャル MG15CDR)に繋げてラインで録ろうと思いました。 ギター ↓ マルチエフェクター(BOSS ME-50) ↓ アンプ(MG15CDR) ※アンプの<CD IN&EMULATED LINE OUT>から ↓ パソコンのライン端子 と繋ぐのですがアンプから音が出てパソコンに音が来ません。 アンプからマイクを使わずシールドのみでパソコンで録音はできないのですか?

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.3

#1です。レスありがとうございました。 他の方とのやりとりを含めて考えると接続ケーブル(使っている場合はプラグアダプターも)そのものがダメ(ショートや断線)とか、ケーブル類の接続に問題(たとえばステレオTRS用のヘッドホン端子にモノラルのプラグを挿している等)は無いでしょうか。申し訳ありませんが他の要因は今のところ思いつきません。 (TRS=チップ・リング・スリーブの3極のタイプ)

dive-in
質問者

お礼

度々ありがとうございます。説明書を読んでみたらDTMに繋いでLINE出力できるとなっていてもしかしたらパソコンではCD INとして捕らえられているのかも知れないと思いはじめました。正式なBOSSやZOOMなどのDTMだといけるのかなと。 まあパソコン側で曲を流してもアンプには返ってきませんのでCD INとしても機能してない(パソコン本体のLINEに繋いでいるので当たり前ですが。。)

dive-in
質問者

補足

質問者です。DTMて何なんでしょかね。。MTRの間違いです。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

MG15シリーズの取扱説明書によれば、CD in & Emulated line outから録音機器へとつなぐことでライン録音ができると書かれています。ただし、そちらの端子にケーブルをつないでも、アンプの内蔵スピーカーの音は遮断されず、内蔵スピーカーも鳴るようです。もし、アンプのスピーカーから音を出さずに無音レコーディングをしたい時には、ヘッドフォンジャックの方に接続していないプラグをダミーとして差し込むことで、アンプのスピーカーの音をカットすることができます。これも、取扱説明書に書かれています。ですので、アンプから音が出ることに関しては、仕様上では正常な動作で、パソコンの方に音がいかないこととは別の問題として切り分けるのが妥当なようです。 PCの方に音が来ないことについては、PC側が音を受け取れる環境になっているかどうかを確認するのが良いかと思います。ライン入力にミュートがかかっていたり、ボリュームがカットされていたりしないかなど、PC側の設定や、あるいはPCの接続端子やケーブルなどの確認をするのが良いかと思います。 参考まで。

dive-in
質問者

お礼

LINEにつないでも音が出るのは仕様なんですか~。 エフェクターと直繋ぎだと音はくるんですが…原因が分かりません。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ヘッドホン端子から繋ぐことを考えては? 但しスピーカー&キャビネットも音質に大きく影響しますので思うような効果を保証はできません。

dive-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたがパソコンには音は行きませんでした。

関連するQ&A

  • マーシャル MG15CDRの機能について

    現在マーシャルのMG15CDRを使っていて、MG15CDRにはヘッドフォン用とLINEOUT&CD IN(2つが一緒になった)プラグの2つがあります。 いつもはギター、エフェクター、アンプと繋ぎ、それをヘッドフォン用のプラグにヘッドフォンをさし、LINEOUT&CD INのプラグにはMP3プレーヤーを繋いで曲を流しながら弾いています。 最近、録音機器を使い、LINEOUT&CD INのプラグにLINE OUTとしてそのプラグを録音機器につないで録音しているのですが、MP3プレーヤーを繋いで曲を流しながらギターを弾いているのも録音したいので、CD INのプラグにもMP3プレーヤーをアンプに繋げなければなりません。しかし、LINE OUTとCD INは2つで1つのプラグなのでどちらか1つしか使えません。 もし、LINE OUTとCD INの両機能使いたい場合はどうすればよいのでしょうか? お願いします。

  • MG15CDRを買ったんですが・・・

    マーシャルのアンプMG15CDRを買ったのですが、inputのところにギターをつなげても音がなりません。 何故かCDのところにギターをつなげると音が出ます。わけわかんねぇ・・・ これって故障ですか?だれか早めにお答えください。 ちなみにシールドは、800円くらいのです。

  • エフェクターの効果がない・・・

    この前はじめてエフェクターを買いました。しかし家に帰ってアンプとギターにつないでみると、とてもすごい「ザー」という音がなり、しかも弾いてみてもいつもアンプだけにつないで出している音と変わりませんでした。アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 です。ギターは入門セットに付いてきたギターです。(かなり安いと思う。) どうすればノイズをなくして、エフェクターの効果を得られるでしょうか?

  • ギターソロの音が作れない・・・

    よく洋楽などを聞くとギターソロがあります。高い音をだすと「キュイーン」て感じの鋭い音が出ていました。しかし、どうしてもそのような音が作れません。 アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 を使っています。この器具だけでそのような鋭い音は出せるのでしょうか?出せるのであれば方法や設定を教えてください。あと、もし他にお勧めのエフェクターなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーシャルのアンプで・・・。

    ギターのアンプ欲しいなー、と思ってたら近所の店でマーシャルのMG15CDRとMG15DFXがかなり値引きして売ってありました。 DFXは「4種類のエフェクト搭載」とありますが、どの程度のものなのでしょうか?(使い物になる?CDRにしておいて別にエフェクター買った方がよい?) また、CDRのリバーブとDFXのエフェクトに入っているリバーブとは違いがあるのでしょうか? ちなみに、ギターは素人で、バンド組む等の予定も無く、自宅のピアノ部屋(防音室)で趣味で弾く程度です。

  • 演奏の録音

    宅録で、大きな音を出さずにマルチエフェクターを使ってギターを録音することは可能ですか?教えてください。

  • BC-hotのUSBダイレクト録音の音質は?

    Blues Cube Hotについて。 バックパネルのUSB端子からスピーカー出力そのままの音をダイレクトラインレコーディング可能との謳い文句ですが・・・試された方いらっしゃいますでしょうか? 通常のアンプとしての使い方に関しては優秀なレビューが沢山あるのですが、USBライン録音の音まで収録されてるレビューは探せど探せど見つかりませんでした。 しかし宅録メインの僕にとってはそのUSBライン録音機能が購入検討における重要な要素になります。 現時点ではマルチエフェクター兼アンプシミュレーターのUSBアウトを使って録音しているのですが、デジタル臭さが否めない上にコンパクトエフェクターとの相性があまりよろしくありませんで…Rolandの宣伝文句が本当ならこの悩みは一気に解決されそうなのですが。 USBアウトからのレコーディングを宅録に使っていらっしゃるという方、レビューをお聞かせいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • マーシャルのアンプについて

    友人からマーシャルのアンプをいただいたのですが、使い方がよくわからずヘッドフォンをアンプにつなぐことができません。 なんとなくEmulated Headphonesジャック というところを使うことは分かるのですが自分が持っているヘッドフォンでは端子があいませんでした。これって自分のヘッドホンが安物なんでしょうか?  それともヘッドフォンでアンプの音を聞くにはほかに何かひつようなのでしょうか?

  • Marshallのアンプ

    僕はスタジオで、Marshallのアンプの歪みと歪系エフェクターの二つを合わせて使っているのですが、他のアンプを使わなければならなくなったときにいつもの音が出せずに困りました。そこで、Marshallのアンプの歪みに近い歪みが得られる(コンパクト)エフェクターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。回答お願いします。

  • ギターの宅録

    最近宅録に興味が出てきてライン録りに挑戦しようと思ったのですが なかなかいい音が作れず、悩んでいます。 今使っている機材は BOSS ME-50(マルチ) Marshall MG-15CD(アンプ) ZOOM H4n(レコーダー) で、ギター→レコーダー ギター→マルチ→レコーダー ギター→アンプ→レコーダー などと試してきたのですが、満足というか 「我慢できる」音が作ることができませんでした。 ここで、上の機材を持っている人に質問なのですが、 上の機材を使えばそれなりの音は作れるのでしょうか。 つまり自分の努力不足なのでしょうか... また、何かおすすめの機材はありますか? ちなみにパソコンを使わない録音の仕方でお願いします。

専門家に質問してみよう