• ベストアンサー

線香の灰の作り方

農家です。 線香の灰を作ろうと、わらを燃やしました。 ところが、藁灰の灰は黒いんですね。 温度によって色が変わるのでしょうか。 灰色の灰を作るのはどうすればいいのでしょう。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sators2
回答No.3

黒いものをもう一度燃します。というか山盛りにしておくと中心は赤くなっていると思います自然に消えるまで待てば白くなります。量を作るには思ったより多量のわらが必要です。

質問者

お礼

なるほど。 これでは私が保存しておいた藁だけでは足りませんね。 来年またやり直しますか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>藁灰の灰は黒いんですね それは「炭」と言うことでは? 温度が低いという事じゃないかな。 最初からたっぷりと灰を作ることは難しいかも知れません。 線香を寝かせて燃やしてください。 長いでしょうから、二つ三つに折って、それぞれ火を着けます。 どうしても線香は立てなきゃならんですか? 実家では寝かせてますけど。 寝かせる理由は、失敗すると倒れて仏壇が傷む&火災の原因となる。 挿した部分は燃え残るので清掃が面倒 だから。 使っているうちに灰色になると思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。 黒いうちは「炭」ということですね。 うちも線香は寝かせて使っています。 ということは、灰がなくても使えるということですね。 線香立てには灰が必要という固定観念でした。 やはり頭が固いのですね。 ありがとうございました。