• 締切済み

移民問題について

『移民する人々は、移民先の国の伝統や慣習に対して、どの様に対応すべきでしょうか?』 例えば、移民したとしても自国の伝統・慣習をそのまま貫き通せば、移民した国の人々との間に問題が起こります。 その様にならないためにも、移民先の国の伝統や慣習に対してよく学び、対応し、慣れなければならないと思います。 このテーマについて、学校(留学先トルコで外国人と…)で論議しなくてはならないのです。 どうか、参考になるような資料とともに教えてください。

みんなの回答

noname#121264
noname#121264
回答No.2

移民する人々は、移民先の国の伝統や慣習に対して、どの様に対応すべきでしょうか? >>国の法令を守ること。反政府運動はしないこと。団体活動などしないこと。よその国で勝手なことをしないこと。「郷に入れば郷に従う。」 日本での対馬を例に、問題定義をしてみては? 日本には韓国移民の問題もあります。 こんなこともあると。。 http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/10831/plt10831-t.htm

noname#208392
noname#208392
回答No.1

つまりディベートの課題ですか? 日本にいらっしゃるなら http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%88%DA%96%AF&x=13&y=22 ここらへん(アマゾンの和書を、『移民』で引っ掛けた結果)から2、3冊読んで御覧なさい、とお勧めするのですが。 トルコの本屋で探してみてはいかがですか。 トルコから外に出て行く人も多いですから、そういう本も多いのではないでしょうか。 当然、トルコに入ってくる人もいるわけでしょう? ウェブで手っ取り早く調べるなら、やっばウィキペディアかなぁ。リンク先も含めて研究してみてください。 でも、ウィキペディアなんかで調べても多分ディベートには勝てませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E6%B0%91 私の考えを言えば、移民先でトラブルになってはいけませんから、「移民先の国の伝統や慣習に対してよく学び、対応し、慣れなければならない」のはその通りだと思います。 しかし、その国の人になりきらないといけない、という意味ではありません。どうしても相いれない部分は、数の論理から言ってあきらめるのが賢い選択でしょうし、その国の法律や規則に反しているとなれば、問題外ではあります。しかし、ボーダーラインあたりは、自国の習慣をまもって当然です。それがその人らしさの元になっているのですから。 ですから、受け入れる国も、異文化を受容する覚悟が必要です。そんな覚悟をするくらいなら来てもらわないで結構、というのもひとつの選択肢です。しかし、"移民"と言った場合、それは不法滞在とちがって、移民を受け入れなきゃならない事情があるものです。労働力という名の無人格の何かがくればいい、というのは都合の良すぎる話です。