移民の意義について教えてほしい。

このQ&Aのポイント
  • 移民する意義が分からないので教えて欲しい。
  • 移民受け入れ国は多額の投資や新しい技術、仕事の創出などを期待している。
  • 移民政策はビッグビジネスであり、多くの国は自国のイメージを作り上げるために移民を受け入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

移民の意義について教えてほしい。

移民する意義が分からないので教えて欲しい。無制限に移民を受け入れる国はない。その国に何らかのメリットをもたらす人材のみが歓迎される。多額のお金を投資してくれる人、仕事を持ってきてくれる人(つまり、会社を設立して現地人を雇用してくれる人。)、新しい技術をもたらしてくれる人、プロスポーツ選手・コーチ、アーティスト、料理人、その国の特産品をを出身国に販売してくれる人等が思いつくメリットである。求人が多い職種とは、肉体的或いは精神的に厳しくて長続きしない仕事、人に言えない恥ずかしい仕事、所謂マックジョブ、そして相当高度な専門知識が必要なのでそのレベルの人材がなかなか見当たらない仕事等であろう。それ以外の仕事は現地人が最優先されるのは世界的に共通であろう。楽で報酬も高い仕事が仮にあったとしてもそんな仕事は外国人には回ってこないだろう。相当高度な専門知識が必要な人がなかなか見当たらない理由は簡単だ。それだけの人材であれば、自国で高い報酬と地位を得ているのでわざわざ移民する必要性もなく、そんなリスクをとろうとはしない。移民を受け入れる国は虫のいいことをいつまでも考えるのではなく、自国民を海外の大学に遣るなどして人材を育てる方策を考えるべきだろう。移民を交渉の一つと考えるならば、これは極めて不利な交渉である。交渉は、最低でも相手と対等な立場、出来れば相手より優位な立場でなければすべきではない。移民とは、云わば、仲間に入れてくれと一方的に頼む行為である。受け入れるかどうかの判断は相手が一方的にするのである。仮に是非我が国に来て欲しいと頼まれるのであれば考える余地は多少あるのかもしれない。しかし、そんなことを頼まれるような人物は既に自国内で確固たるポジションを築いている筈なのでそんな話は受けないであろう。以上の点を鑑みれば、移民を自ら希望するような人を移民受入国は要らないという何とも矛盾した結論となる。例外は政治体制の問題から国外へ出たい優秀な人材を受け入れる場合のみだろう。結局のところ、多くの移民を受け入れている国にとって、移民政策そのものがビッグビジネスなのだ。これといった産業のない国は特にそうだろうが、自国のよいイメージを作り上げてこれを維持・拡散する。「美しい自然がありますよ。」「すごしやすい気候ですよ。」「物価が安くて豊かな生活ができますよ。」等々である。まず、来てもらう。出来れば長期滞在してもらって働かずに金だけ使ってもらう。最も楽して国益にも叶う政策である。例えば、学生ビザで入って貰えば、学費、アパート代、食事代、光熱費(電気・ガス・水道)、交通費その他で金を落としてくれる。学生ビザは制限時間付でバイトが出来る。安い労賃で働かせられる訳だ。マックジョブは彼らにお任せと言う訳だ。大学入学前に外国人は英語の試験を受けて一定のレベルをクリアしなければ入学できない国もある。この受験料収入が巨額であろうと推測される。この試験は移民希望者も受けて職種によって異なるが一定のレベルをクリアしなければならない。しかし、一定レベルをクリアするのは前提条件ではあるが、それで仕事が見つかる保証とはならない。自分で会社を設立する場合は別にして、仕事が見つかるかどうかは求職者の力次第であり、採用を決定するのは雇用主である。使える英語力がどうかを判断するのは雇用主である。そして使える英語力とは英語を日常的に使った業務経験の有無である。雇用主は即戦力が欲しいのであって、職場で勉強をされても困るのである。移民先の国への憧れは理解できる。そこで暮らしたいのであれば、コンドミニアムを年に2~3か月でも借りて暮らしてみればよいのではないか?それで案外満足してしまう程度のことかも知れないではないか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いの仕事場ですが、在日中国人がわんさかおります。 彼らは仕事で得た給料の大半を母国に仕送りしてる訳でして、日本で金を使う事はあんまりありません。  できるだけ貯金して母国に帰郷する事を願ってる訳ですが、この現象を日本全体規模で考えたら、将来的には景気とか消費行動的な意味において日本にとって利害関係で損します。 中国に日本の金が流れる事で中国との物価差を埋めていき、最終的に中国人の労働力を安く使えなくなりますが、その果てにあるのは物価差も無く平等。 移民の意義があるとしたら【平等】な点かもしれません。 逆に、もし日本が移民を受け入れないとしたら、労働者は全て日本人になるでしょうが、それはそれで良い事の様に思います。 200万人くらいの生活保護者やニートに職のチャンスが生まれる訳ですし、 私的には自国の社会問題を優先して解決してく方が、国の土台を強くしてく感じで良いと思います。 得するのは全体的に金持ちですし、損するのは全体的に貧乏人なので、【移民による物価平等】を意義にするのは結局は暴論に感じます。 なので、あえて「移民に意義はない」と答えておきたいかも。 【亡命】という意味においての移民は、生きる為に止むおえない感じの救済だと思うので良いと思います。