• ベストアンサー

皮膚かぶれ?

皮膚にさわらないとなんでもないんですが、かゆかったりしてかいちゃったり、物がかすったりして、皮膚が赤くなってしまうことってありますよね。そのひっかき傷が、すぐにひかなくなってしまったんです。消えることは消えるんですが、引っかき傷がミミズバレのようになってからひくんです。それも30分ほどその状態が続きます。 昔は皮膚を引っかいたってミミズ腫れなんて出来なかったのに。。 皮膚になにも触れないように気をつけなくてはならなくなって、夏の薄着の季節にはとても困ります。皮膚をかいたりこすられた部分がミミズバレになるなんて、とっても気持ち悪くて、なんだか恐くて誰にもみられたくないし、不安です。 皮膚をさわらなければなんでもないんですが。。肌の回復力が衰えているのでしょうか。。それにしてもひどいと思います。 年齢は30歳の女性です。 どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

肌の回復力というよりも、とても敏感な状態になっていると思いますよ。 私も一時期そういうときがありましたが、皮膚科の先生に言われたとおりの規則正しい食生活をおくることで改善されました。 極端な油抜きの食事をするだけでもこういった症状がおきるみたいですし、鉄分やミネラルが不足するだけでもこのようなことになるみたいです。 今、私の友人もそのような状態になっています。 原因は胃を極端に悪くしてしまってて、現在の食事が極端に油の少ない生活をしてます。 そのためすごい肌が乾燥してきていて、同じような症状がでてしまいました。 不安でしたら、一度専門である皮膚科に行ってみるのが一番だとは思いますが、もう一度食生活なども見直してみてはいかがでしょうか? 余談ですが、私の場合食生活意外のかゆかゆでは、ダイエットボディクリームでアレルギーが出てしまって同じような症状になったこともあります。

applicable
質問者

お礼

敏感なんですね。納得いきます。 確かに最近たいしたものを食べていません。 そしてお寿司とか結構食べたりしていました。あと、肉は体に悪いと思って最近ちっとも食べていませんでした。 油がすくないというのがまさに当てはまります。びっくりです。  規則正しい食生活って、むずかしいですね。。お寿司はカロリーがすくないと思ってお昼時によく食べていました。 でも結果、偏った食生活をしていたのですね。 こういった皮膚の状況が一年ほど続いているのでかなり食生活を改める必要がありそうです。。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#4519
noname#4519
回答No.2

「皮膚アレルギー」症状を確認してください http://www.coara.or.jp/~gotojcl/zyusin.htm 「自律神経失調症」の検査でも、ちょっと引掻いた跡が、長くミミズバレで残るようなら「自律神経失調症」という判断基準があるようです。 ※もちろん、他にも症状がいくつもあれば判断しやすいです

applicable
質問者

お礼

自律神経失調症だったら治るんですかね??  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚をかくとすぐ赤くなる

    腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

  • 皮膚の荒れ

    病院にいくべきか悩んでいます。 だいぶ昔から(数年)、うまく言えないんですが、 下の毛がある部分の皮膚が荒れています。 当然清潔には気をつけているんですが、治りません。 ひどい時は、入浴等で、和式タイプのトイレに座ったような体勢になったとき、割れ目(?:あそこではなく、正面から見て、割れているように見えるところ)が裂ける様な感覚になることがあります。 下の毛が邪魔して、どの程度荒れているのか確認できません。皮膚が荒れているので、剃るわけにもいきません。 最近、そのせいか、まったく関係がないかわかりませんが、 肌が荒れている部分の少し上(同じく下の毛の下の肌)が、ミミズ腫れのようになっているのに気がつきました。 何かの性病でしょうか? でも、肌が荒れている状態で、妊娠・出産し、その時は特に婦人科の先生からも何も言われませんでした。 その後、主人以外の人と関係していませんし、主人も絶対に浮気はしていません。 近くに女医さんの皮膚科もなく、悩んでいます。

  • ミミズ腫れ

    最近、皮膚をこすっただけで、ミミズバレの後がのこってしまいます。しばらくすると消えますが、肌が異常に敏感になってしまったようでなんだか恐いです。 なにか荷物を両手で抱えていたとします、そして腕をみると物にこすられてまたそこもミミズバレのあとが出来て、みていいて気持ち悪いです。 たとえすぐ消えるミミズバレとはいえ、前はちょっとひっかいただけではなんとも起こらなかったので心配しています。 こういった症状ってなにか悪い病気の兆しだったらどうしよう。。なんて一人でとってもブルーで恐くて病院にもいけません。。どうか大したことないことを祈りながら質問しています。。大したことあったとしたらやんわりとやさしく教えてください。。弱気ですみません。。

  • 皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

     皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

  • アトピーなどの皮膚病を患っている方、教えてください!

    こんにちは。 私はアトピーなのですが、最近ひどくて、今年は初めて半袖とスカートを履かない夏でした。 かなり暑苦しかったです・・・。 でも、もう夏も終わり肌を露出しなくていい季節がやって来ますよね。 スカートも黒いストッキングを履けば問題ないので、かなり嬉しいです。 私と同じような皮膚病を患っているかた、今年の夏はどういった洋服で乗り切りましたか? また、秋冬はどんなファッションをしていきますか? よければ教えてください。

  • 滋賀県の皮膚科

    20代半ばの女性です。1、2年前から夏が終わるとニキビが増えかけ、秋から冬になると更に乾燥肌とニキビ肌になり困っています。  一度、皮膚科に通い、自分の肌の状態と、肌の状態を改善する方法を教えていただきたいと思っています。滋賀県に良い皮膚科があれば是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。ちなみに大津あたりにあればうれしいのですが・・・。

  • 皮膚炎?体質なんとかならないものでしょうか

    昔からそうなんですが、皮膚が弱いというか、蕁麻疹的なものが出たり、なにかと接触するとその部分が赤くなって腫れたり、かゆくなったりします。 しばらく我慢してれば引いてくるのですが、特にこの季節、服を着てて襟や袖がこすれる程度で湿疹のようになり痒くなったりします。 ある程度体質とあきらめてますけど、なんとか改善する手立てはないものでしょうか。

  • 皮膚科

    こんにちは☆17の女です 化粧をし始めたからか年齢のせいかわかりませんが最近ニキビが増えて困ってます。化粧をした日には吹き出物やニキビができてしまうので多分ファンデが合ってないのだと思うのですが。 混合肌なので鼻と頬にできるニキビの種類も違ってきたりでややこしいです。 スキンケアは洗顔料、化粧水、乳液とシンプルなケアをしているのですが肌の状態があまりよくならず自分の肌に合っているのかわかりません。 そこで皮膚科に行ってニキビを少しでも良くしようと思うのですがその治療のついでに今使っている基礎化粧品やファンデなどが自分に合っているかどうかを調べたいのですがそれは可能なのでしょうか?

  • 皮膚のバリアが壊れたとき。

    もともと大変な乾燥肌の上、肌の衰えを免れない年齢になりました。 病気で通院していた時に医師から一にも二にも手洗いを怠らないようにと言われ、真冬でしたがハンドソープで神経質に手を洗う日々が続きました。 一年後、指に湿疹ができて皮膚科で乾燥によると診断され処置しましたが徐々に湿疹は増えています。 自分でいろいろ調べてみてバリアが壊れたという点に行き当たりましたが、一度壊れたバリアはもう回復しないのでしょうか。

  • 皮膚が・・・・!!!

    ふと気付いたら、皮膚がしわしわになっていました!! どの部分かと言うと片方のオッパイ(を横半分に区切ったとして下側。・・わかります?)とわき腹。どのくらいしわしわかと言うと60歳を過ぎたおばあちゃんくらい。(すいませんわかりずらい感じで)本当に”しわしわ”って言う感じなんです。 ( ̄ロ ̄;) という顔がもうぴったりくるくらいショックを隠しきれません!!年齢は29歳ですがそれにしてもしわしわにはまだ早いだろうと思うんですよ。 何でこうなったのか色々考えてみたんですけど昔きつい下着をよく着けていたのが原因かな?とかくらいしか思いあたらず未だわかりません。 こうなってしまったらもう元の普通の皮膚には戻らないのでしょうか?ぴちぴちにならなくても年相応の皮膚に戻りたいので、何かよい方法やこれはやってはダメです。といったことを教えていただきたいのです。どうかお願いします。

専門家に質問してみよう