• ベストアンサー

皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

noname#97372
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

掛るべきですね。 貴方の現状の皮膚の状態を踏まえて、直に診察してもらう事が出発点。先ず一人であれこれ考えなくて済む。それだけで精神衛生的に違う。 そしてきちんと専門医のアドバイスを得る。 受診の際に出て無くても、実際の症状が出た時の様子をきちんと伝えることで対応は出来ますから。酷くなってるような気がする今こそ、受信のタイミングですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。その方が手っ取り早いですよね。本当にかゆみってうっとおしいですよねぇ。仕事の最中にはかゆくならず、帰宅してリラックスし始めるとかゆくなります。私はジョギングをよくしているのですが、やはり、体温が急激に上がるせいか、かゆくなってしまうので、体温が低い朝一のジョギングを避けざるおえません。そういった意味で生活の制限が多い気がします。おっしゃる通り、精神衛生は良くないですよねぇ。明日、明後日にも皮膚科に行き、治療して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

それは…慢性じんましんではないでしょうか。 運動、体温、また寝不足疲れの時に発症します。 下着のゴムの所や、少し痒くてひっかいたとおりのみみずばれになる。 耳の穴から頭、足の裏まで私は出ます。 いろいろ内科に言ってもわからず皮膚科もわからず 有名な皮膚科で慢性じんましんとあっさりと診断されてしまい アレルギーのお薬のんだらすぐに治りました。 これは発症したら1週間以内に服薬すると効果が大きくて 飲まないでいるとなかなかしつこいようです。 疲れに一番敏感です。 お仕事をされてからのようですし、お疲れなんじゃないですか? アレルギーのお薬いろいろあります。 私もひどい時、かるい時、いろいろ毎回お薬変えたりします。 でもほとんどが利きますよ。1時間くらいでもうかゆみはなくなります。 皮膚がすごく敏感になってる時は髪の毛がすれるだけで痒いです。 とりあえず慢性じんましんではないかと聞いてみてください。 お薬飲んだらすぐ楽になりますから。 もしも違うようでしたらごめんなさい。 とりあえず病名の判断はお医者様にお任せです。私は経験者ですが素人ですのでご了承ください。

質問者

お礼

とても、参考になりました。お詳しいですねぇ~ 自分で何とかしようと思い、全身にかゆみ止めを塗ったり、市販の飲むかゆみ止めを飲んだりしてたのですが根本的な治療ではなかったみたいで、かゆみはすぐ治まるのですが、すぐにぶり返します。その繰り返しでした。やはり、皮膚科に掛かるべきだったんですね。