• ベストアンサー

皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

 皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

noname#97372
noname#97372
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

掛るべきですね。 貴方の現状の皮膚の状態を踏まえて、直に診察してもらう事が出発点。先ず一人であれこれ考えなくて済む。それだけで精神衛生的に違う。 そしてきちんと専門医のアドバイスを得る。 受診の際に出て無くても、実際の症状が出た時の様子をきちんと伝えることで対応は出来ますから。酷くなってるような気がする今こそ、受信のタイミングですよ☆

noname#97372
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。その方が手っ取り早いですよね。本当にかゆみってうっとおしいですよねぇ。仕事の最中にはかゆくならず、帰宅してリラックスし始めるとかゆくなります。私はジョギングをよくしているのですが、やはり、体温が急激に上がるせいか、かゆくなってしまうので、体温が低い朝一のジョギングを避けざるおえません。そういった意味で生活の制限が多い気がします。おっしゃる通り、精神衛生は良くないですよねぇ。明日、明後日にも皮膚科に行き、治療して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

それは…慢性じんましんではないでしょうか。 運動、体温、また寝不足疲れの時に発症します。 下着のゴムの所や、少し痒くてひっかいたとおりのみみずばれになる。 耳の穴から頭、足の裏まで私は出ます。 いろいろ内科に言ってもわからず皮膚科もわからず 有名な皮膚科で慢性じんましんとあっさりと診断されてしまい アレルギーのお薬のんだらすぐに治りました。 これは発症したら1週間以内に服薬すると効果が大きくて 飲まないでいるとなかなかしつこいようです。 疲れに一番敏感です。 お仕事をされてからのようですし、お疲れなんじゃないですか? アレルギーのお薬いろいろあります。 私もひどい時、かるい時、いろいろ毎回お薬変えたりします。 でもほとんどが利きますよ。1時間くらいでもうかゆみはなくなります。 皮膚がすごく敏感になってる時は髪の毛がすれるだけで痒いです。 とりあえず慢性じんましんではないかと聞いてみてください。 お薬飲んだらすぐ楽になりますから。 もしも違うようでしたらごめんなさい。 とりあえず病名の判断はお医者様にお任せです。私は経験者ですが素人ですのでご了承ください。

noname#97372
質問者

お礼

 とても、参考になりました。お詳しいですねぇ~ 自分で何とかしようと思い、全身にかゆみ止めを塗ったり、市販の飲むかゆみ止めを飲んだりしてたのですが根本的な治療ではなかったみたいで、かゆみはすぐ治まるのですが、すぐにぶり返します。その繰り返しでした。やはり、皮膚科に掛かるべきだったんですね。

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ

    20代男です。 子供のころは何ともなかったのですが最近になって体温の上昇とともに上半身と頭が無性にかゆくなります。チクチクする感じです。 清潔にすれば大丈夫かと思い体や頭を2度洗いなどしてみるのですが効果はなしです。 特に肌に何かしらの症状は出ていないのですが・・・ これはアトピーや乾燥肌なのでしょうか? 皮膚科に行って症状が改善できるのでしたら皮膚科に行こうかと思ってます。

  • 体調を崩すとアトピー性皮膚炎の症状が軽くなる

    私はアトピー性皮膚炎の大学生です。 子供のころから首や手を中心に全身にアトピーができているのですが、風邪をひいたり体調が悪くなると、なぜかアトピーの症状が軽くなったり一時的にまったく症状がでなくなる確立が高いのです。私の母もまったく同じ事をいっていました。 なぜか知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

  • 春になると皮膚がかゆくなる

    こんにちわ。3日ぐらい前から皮膚という皮膚が異常にかゆくて困ってます(;Д;) 毎年だいたい同じような症状が出るのですが、もう本当に皮膚が全てかゆくなり、頭皮、全身、顔...全部かゆいです。 小さい頃アトピーだったので、もしかすると再発した可能性も考えています。 いつもと同じスキンケアもしてますし、今はそれ異常にビタミンも水分も十分に摂取するよう心がけてはいるのですが、お風呂に入っている時ですらかゆいし、自分の髪の毛が肌に当たるだけでかゆみが我慢できない程かゆいんです。 アトピーをお持ちの方や、同じような肌トラブルの経験がある方、肌に良い食べ物等知っていたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 皮膚疾患はうつりますか?

    皮膚疾患はうつりますか? 皮膚疾患はうつりますか? よろしくお願いします。 先月、ライブへ行きました。 密集する激しいライブで、周囲の方と肌が触れていました。 ふと隣の人を見てみると、たまに見かけるような肌がガサガサ…というのでしょうか。おそらく全身がアトピーの症状の方がいらっしゃいました。 とても申し訳ないとは思うのですが、やっぱり肌と肌が触れ合っていますので、少し距離をおこう…と気づいてからはすぐに場所を移動しました。 なのですが、ライブ開始から30分ほどは密着した状態で、またお互い汗の量もすごかったので、後からふと考えた時に、少し不安になりました。 また今月に入ってから、身体の至るところに少し痒みや赤みが出ています。 特に手の甲がガサガサになってしまっています。元々水分が少ないのか手のひらはカサカサなのですが、手の甲は特に何の問題もなかったので気になっています。 家事をするようになり、冷たい水で洗い物をする機会が増えたので、そのせいもあるかもしれないのですが…。 ちなみに自分も小さい頃にアトピー性皮膚炎を発症していました。が、そこまで酷いものではなく、小学校にあがる頃には完治しておりました。 それがまたぶり返す、なんてことあるのでしょうか? とにかく、皮膚疾患は人に伝染ることがあるのか…を知りたいです。近々別件で皮膚科に行く用事もあるので、その時にも聞こうとは思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 皮膚をかくとすぐ赤くなる

    腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

  • トイプードルの皮膚の症状について

    犬の病気や体に出る症状について、お詳しい方お願いします。 この間、友人の家に遊びに行き、友人が飼っているトイプードルを可愛がっていたのですが、 皮膚の症状が気になりました。 ・毛が抜けたのか体毛が薄くなっている。特にお腹全体と四肢が薄い ・常に体を痒がっている ・毛がオイリーな感じで、触ると手につく ・ケモノ臭が強め。変な臭いはしない ・ご飯はよく食べる。遊びで走り回ったりもする →その点に不自然さはない ・1週間に1回はシャンプーしているらしい 気になって調べていると、 アレルギーだったり、アトピーだったり人間に似た皮膚疾患?という印象を持ちましたが、 私が気になったのは、ノミダニや感染症だったりです。 飼い主がしっかりケアしてあげるしかないのですが、 よく遊びにいくので、気になった次第です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • 皮膚かぶれ?

    皮膚にさわらないとなんでもないんですが、かゆかったりしてかいちゃったり、物がかすったりして、皮膚が赤くなってしまうことってありますよね。そのひっかき傷が、すぐにひかなくなってしまったんです。消えることは消えるんですが、引っかき傷がミミズバレのようになってからひくんです。それも30分ほどその状態が続きます。 昔は皮膚を引っかいたってミミズ腫れなんて出来なかったのに。。 皮膚になにも触れないように気をつけなくてはならなくなって、夏の薄着の季節にはとても困ります。皮膚をかいたりこすられた部分がミミズバレになるなんて、とっても気持ち悪くて、なんだか恐くて誰にもみられたくないし、不安です。 皮膚をさわらなければなんでもないんですが。。肌の回復力が衰えているのでしょうか。。それにしてもひどいと思います。 年齢は30歳の女性です。 どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 体温上昇すると皮膚がかゆくなり赤く発疹

    主人のことですが、主人は汗をかいたり運動をした後とかお風呂のあとなど体温の上昇があった時、決まって赤いぷくっとした湿疹が出てかゆくなるみたいなんです。しばらくすればなんともなくなるんですが。それをもう何年も続いているみたいなんで特にお尻の上あたり腰あたりと肩のところに背中をかきむしるみたいで肌は乾燥気味だし、痕になってしまっています。夜中は布団で体温が上昇するのかほぼ毎回背中をかいてシャツを脱いだりしているようです。それはやっぱり皮膚科にいったほうがいいですか?私は来月赤ちゃんが産まれるんですけど、遺伝とかするんでしょうか?最近ちょっと気になってしまいました。私も小さいころアトピーでしたが大人になってすっかり治ってます。同じような症状のかたいますか?

専門家に質問してみよう