• ベストアンサー

皮膚をかくとすぐ赤くなる

腕が、痒いと思いかくと、すぐ赤くなります。ミミズ腫れや蕁麻疹がでたりはないのですが、しばらくしたら赤みは消えます。最近体が痒い事が多くかくと痒みがなくなり、また違う部分が痒くなります。顔も髪の毛がかかると痒くなるし(ロングからショートにきったからか?) 皮膚科に行くと、よくわからないみたいで抗アレルギー剤タリオン錠をもらいました。痒みと肌をかくとすぐ赤みがでる事と関係ありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

痒みも赤味も同じ原因です。刺激に過敏に反応する体質の方に多い反応ですが、自律神経が副交感神経へ偏り過ぎるからです。こういう方は性格はどちらかというと穏やかで色白、ぽっちゃり系です。日頃からそれほど活動的な生活ではなく運動はほとんどされないでしょう。さらには過食傾向や甘いものを摂り過ぎるとその体質に拍車をかけます。 小食にして運動したり乾布摩擦や温冷交代浴などで自律神経を鍛えると次第に皮膚も強くなってきます。

usa1213
質問者

補足

ありがとうございます。すごいです。当たってます!性格は穏やかではなく不安心配性ですぐイライラしてしまいます。 ストレスからか自律神経をよく崩します。ちょっと体調がおかしくなると過度に心配したりします。 今体のあちこちが痒いのも自律神経が乱れてるのですね。蕁麻疹は出ないし一体何だろうと思ってました。自律神経の整えかたは運動やアドバイス通りしてみます。自律神経からか緊張ストレス性の肩こりもあります。そうなると耳までおかしくなり 耳の中の感覚が鈍く膨張してるみたいな感覚になります 病院では異常なし しばらくしたら治ります。すいません聞いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

爪などでかくと、皮膚が細かく傷つくので、赤くなるんだと思います。 乾燥やダニ等の微生物などさまざまな原因があります。 私は、かくとミミズばれになり、赤くなって、心配され気持ち悪がられます。接触アレルギーという非常に珍しいもののようです。痒くない時に爪で皮膚をなぞるとその部分だけミミズばれになり、数分で消えます。 質問者さんと同じく、かいて痒くなくなっても、別の部分が痒くなり、ほぼ体中全部かいて終わりますので、その間は辛い(?)ですが、他には特に問題はないので、乾燥クリームをぬるだけです。 接触アレルギーは、服のすそ、葉っぱ、髪の毛など少し触れると痒くなります。毎回ではありませんが、特に夜になります。ほぼ毎日です。 皮膚科に行ってらっしゃるなら、問題はないかと思いますが、珍しい症状なので、見落とされている可能性もあるかもしれませんね。

usa1213
質問者

お礼

接触アレルギーはじめて聞きました。今までアレルギーとは全く無縁でしたが体質が変わったのかも知れません。 ミミズ腫れというのは、赤みが盛り上がるんですよね?ただの赤みじゃないですよね?今いってる皮膚科はちょっとわかってない気がしました あまり続くようなら違う皮膚科も考えます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • タリオン錠 10mgについて

    蕁麻疹が出て皮膚科でタリオン錠を処方してもらったのですが、説明書を見るとアレルギー性鼻炎を抑えると書いてありました。 出ている症状は鼻炎ではなく、食物アレルギーや化学物質へのアレルギー反応による蕁麻疹なのですが、鼻炎以外のアレルギーにもタリオンは有効なのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • じんましんが治りません><

    約2ヶ月程前から、体(特に腕、背中)が痒くなり、かいたら赤くみみずばれの様になり数時間で消えます。お医者さんに行き、アレルギー薬を処方してもらい飲んでいますが、一向に治りません。。ネットで調べた所、一ヶ月以上症状が続く場合は『慢性蕁麻疹』と言われるそうですが、慢性蕁麻疹はどのくらいで治るのか知りたいです。。私は一生この薬を飲み続けなければならないのでしょうか?そして、蕁麻疹はひどくなると死に至る事もあると書かれていたので、少し心配になってきています・・。 私も何が原因なのか分からないのですが、食生活で今までこの様な蕁麻疹が出た事はありませんでした。確かに数ヶ月程前から、身の周りの環境などが変わり、睡眠不足な所はあると思います。その様な事は本当に関係するのでしょうか? 慢性蕁麻疹と診断された方、いらっしゃいましたら、どのくらいで治ったか、顔などにも出てくるのか、などよろしければ教えてください。お願いします><

  • 皮膚かぶれ?

    皮膚にさわらないとなんでもないんですが、かゆかったりしてかいちゃったり、物がかすったりして、皮膚が赤くなってしまうことってありますよね。そのひっかき傷が、すぐにひかなくなってしまったんです。消えることは消えるんですが、引っかき傷がミミズバレのようになってからひくんです。それも30分ほどその状態が続きます。 昔は皮膚を引っかいたってミミズ腫れなんて出来なかったのに。。 皮膚になにも触れないように気をつけなくてはならなくなって、夏の薄着の季節にはとても困ります。皮膚をかいたりこすられた部分がミミズバレになるなんて、とっても気持ち悪くて、なんだか恐くて誰にもみられたくないし、不安です。 皮膚をさわらなければなんでもないんですが。。肌の回復力が衰えているのでしょうか。。それにしてもひどいと思います。 年齢は30歳の女性です。 どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 原因不明「体中のかゆみ」

    数ヶ月前から、蕁麻疹でもなく虫刺されでもないのに 体の所々が代わる代わるかゆくなります。 場所は決まっていません。太ももだったり、足の指だったり、 二の腕だったり、お腹だったり、わき腹だったり、頭皮だったり・・・。 ミミズ腫れになるのは当たり前、体中アザだらけです。 痒くなるタイミングは、あらゆるところが同時ではなく、 かならず1箇所ずつの移動型・・とでも言うんでしょうか。 (現在は右足の指・・さっきまでは左太腿付け根でした) 皮膚科で受診した時、血液検査もしたのですが、 「蕁麻疹の殆んどは原因がわからないから」と アレルギー性疾患治療剤タリオンを処方して頂きました。 とんぷく薬として服用しています。 一時期はそれを飲むとかゆみは治まりましたが、 現在はあまり効果がありません。 部屋の掃除はきちんとしています。 動物は飼っていません。 極端な乾燥肌でもないと思います。 皮膚科で原因が分からない場合、どうすればいいでしょうか? 皮膚科で「内臓疾患の可能性は?」と聞いたのですが、 「まずないです」と言われてしまいました。 市販の「かゆみ止め軟膏(非ステロイド)」も効果なし、 保湿クリーム塗っても効果なし。 本当に辛いです。

  • 皮膚科の先生、またはその様な症状の方に質問です。

     皮膚炎がひどいです。いわゆる接触性皮膚炎というものです。体にかゆみを覚えてかくと、その部分がきれいにみみず腫れになるのです。全身のどこでも起こります。どうやら、運動など急激に体温をあげるとかかゆくなるみたいなのです。子供の頃からアトピー肌と言われていみたいですが症状はたまに出る程度だったのです。しかし、ここ数年(働き出してから)症状がひどくなっている様な気がします。何か生活において気をつける点がありますか?やはり、皮膚科にかかるべきなのでしょうか?

  • 顔の皮膚ってにの腕の皮膚とは違うの?

    皮膚の構造について教えてください。 みなさんも自分の顔の肌の状態と比べて、 二の腕やおなか、おしりなどの肌って はりもあって、きれいだなーと思われた ことありませんか? 顔もこの腕みたいにつるつるできれいだったら て、女性なら同感する人は多いと 思うのですが・・・。 知りたいことは、顔の肌と腕とか、おしりの ような部位の肌は皮膚の構造に違いがあるのか どうかということです。毛穴の数や汗腺の 数などきっと違いがあるのでしょうが。 構造的なこと、教えて頂きたく。

  • 小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

    2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

  • 皮膚の荒れ

    病院にいくべきか悩んでいます。 だいぶ昔から(数年)、うまく言えないんですが、 下の毛がある部分の皮膚が荒れています。 当然清潔には気をつけているんですが、治りません。 ひどい時は、入浴等で、和式タイプのトイレに座ったような体勢になったとき、割れ目(?:あそこではなく、正面から見て、割れているように見えるところ)が裂ける様な感覚になることがあります。 下の毛が邪魔して、どの程度荒れているのか確認できません。皮膚が荒れているので、剃るわけにもいきません。 最近、そのせいか、まったく関係がないかわかりませんが、 肌が荒れている部分の少し上(同じく下の毛の下の肌)が、ミミズ腫れのようになっているのに気がつきました。 何かの性病でしょうか? でも、肌が荒れている状態で、妊娠・出産し、その時は特に婦人科の先生からも何も言われませんでした。 その後、主人以外の人と関係していませんし、主人も絶対に浮気はしていません。 近くに女医さんの皮膚科もなく、悩んでいます。

  • 皮膚の病気について

    子供の皮膚の病気について質問です。 一昨日から目の上に蚊に刺されたような腫れがありました。病院に行き蕁麻疹だと言われ薬を貰って落ち着いたと思ったのですが、 今日また酷くなり、手・膝・背中に赤い点々が出来ていて、顔が赤く全体的に蚊に刺されたように腫れています。痒みがあるらしいです。 明日また母が病院に連れて行くみたいなのですが心配で仕方ありません。妹は9歳女児です 何かのアレルギーでしょうか?それとも皮膚の病気でしょうか? アレルギーで思い当たる事といえば友達の家でインコを触ったというのでもしかして鳥アレルギーなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう