• ベストアンサー

皮膚の病気について

子供の皮膚の病気について質問です。 一昨日から目の上に蚊に刺されたような腫れがありました。病院に行き蕁麻疹だと言われ薬を貰って落ち着いたと思ったのですが、 今日また酷くなり、手・膝・背中に赤い点々が出来ていて、顔が赤く全体的に蚊に刺されたように腫れています。痒みがあるらしいです。 明日また母が病院に連れて行くみたいなのですが心配で仕方ありません。妹は9歳女児です 何かのアレルギーでしょうか?それとも皮膚の病気でしょうか? アレルギーで思い当たる事といえば友達の家でインコを触ったというのでもしかして鳥アレルギーなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 蕁麻疹の原因は色々あります。 インコを触って咳などしてますか? 他には、今の時期だと日光アレルギー。 特に瞼は皮膚が薄いので ちょっとでもアレルギーが出ると凄いことに成ります。 体中ということは、体内にないっているか 体外から何か刺激を受けたことの寄るものですが 食べ物でもなったりしますので 食べたものも確認したほうがいいと思います。 早めに診て貰ったほうがいいと思います。 具合が悪いとか言ったら、すぐに救急に連れて行ってもらってください。 アナフィラキーは怖いですよ。 早く良くなるといいです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html

usakuuun
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません インコと汗が原因だったみたいです。今はたまに湿疹が出ますが大分良くなったので安心しました。 詳しく色々ご記入いただきありがとうございますとても参考になりました ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#205034
noname#205034
回答No.3

腫れが起こるのにも原因が色々あるので・・・ 食品アレルギー、金属アレルギー、鳥、ダニなどものありますし 自分の汗やこの時期だと毛虫の毛とかもあるかもしれません。 清潔にして、お薬をし、明日受診すればいいと思います。かゆみがある場合冷やすと少し落ち着くかもしれません。かくと酷くなるので気をつけてあげて下さい。 念のためタオル等は個別に使った方がいいかもしれないですね。

usakuuun
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません 今回は鳥と汗が原因との事でした。汗を小まめに拭いてあげたり掻かないように注意して見たりして今は大分良くなったので安心しました(*^^*) ご回答ありがとうございました!

• mi3105
回答No.2

蕁麻疹って広がりますよね。 飲み薬も貰ったんでしょうか? 病院に連れて行ったのが早すぎたのかな それで今になって広がった。 アレルギーわ検査しないと分かりません。 炎症起こして熱が出なきゃ良いですけど。 それか飛び火かも? これまた病院に行かないと分からないけど。 お大事に。

usakuuun
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません はい飲み薬を貰いました。今はもう治って元気に遊んでいます(*^^*) ご回答ありがとうございました!!