• ベストアンサー

アトピーなどの皮膚病を患っている方、教えてください!

こんにちは。 私はアトピーなのですが、最近ひどくて、今年は初めて半袖とスカートを履かない夏でした。 かなり暑苦しかったです・・・。 でも、もう夏も終わり肌を露出しなくていい季節がやって来ますよね。 スカートも黒いストッキングを履けば問題ないので、かなり嬉しいです。 私と同じような皮膚病を患っているかた、今年の夏はどういった洋服で乗り切りましたか? また、秋冬はどんなファッションをしていきますか? よければ教えてください。

• nayu-
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.1

今はましになったので、何でも(というわけではないけれど)着られるようになりましたが、酷かったころを思い出すと…夏は麻の長袖シャツを7分くらいにめくって、羽織ものとして腕をかくしてました。色の濃いシースルー素材とか、メッシュ状に編んである綿のカーディガンとかも重宝しました。スカートはロング丈でしたが、ダブルガーゼのものとか、エスニック調のいかにも薄い布!って感じの、風通しの良いように広がるたっぷりしたスカートを着てました。 冬は毛足の長いセーターはパスです。これだけは未だにかゆくなるので。アンゴラなんてとてもとても…。基本は綿・麻・絹で、化繊の蒸れやすい汗の吸わないものは冬でも着ないようにしてます。セーターを着るときは綿のシャツを着るとか、ベストにしてストールを羽織ったりしてましたよ。 夏はエスニック、冬はトラッド、ファッションでした。 ご参考になれば…。

nayu-
質問者

お礼

冬のセーターは痒くなりそうですね。 私も、綿・麻・絹で、うまくアトピーを乗り越えたいと思います。 hajuさんみたいに、早く何でも着れるように頑張ります。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naop75
回答No.3

こんにちは。 フェリシモという通販の会社に 着る人を中心に考えた服というコンセプトの カタログがあるので 参考になさってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.felinet.com/sarie/index.html
nayu-
質問者

お礼

サイトを教えてくださってありがとうございます。 参考にしてみますね。 シンプルで私好みです....

• hime108
回答No.2

こんにちは、私もアトピーなんですが、少しぐらいがさがさしていても平気でキャミとかきてますよ。質問者さんは、アトピーを少しでも治して色々な服を着たくはないんですか?私はかなり重症なアトピーだっつたんですが、治療をして今では、ほとんどアトピーだと分からないぐらいまで治ってますよ。いい回答じゃなくてすいません。

nayu-
質問者

お礼

早く治して、いろいろな服着たいですね。 一応、治す努力はしているので、少しずつ回復に向かっています。 hime108さんも、アトピーが治って本当によかったですね。 回答ありがとうございました。